ムラサキセンブリ

11月3日からは、1泊2日で山梨方面から伊豆方面へセンブリ探しの花旅に出かけました

お天気が良いのは3日だけ・・3日夜から4日は雨の予報
ということで、3日中に廻ってしまいましょうと、3日は真っ暗なうちに我が家を出発

さすがに連休中とあって、早朝から混み合っている高速道路を抜けて、山中湖方面へ
ムラサキセンブリが咲いている山に向かって車を走らせ、車停めのゲート前に駐車
お花探しのハイキング開始で~す

この山のどこかにムラサキセンブリが咲いている・・ということは確実なのですが・・
どこに咲いているのかわかりません
取りあえず登山道に沿って、お花を探しながら、頂上に向かうことに・・

登山道では、リンドウのお花が次々に
朝まだ早かったので、開花していないのが残念
DSCd 1_1075

朝の光の中でやっと開き始めたお花も・・リンドウも大好きなお花です~
DSCd 2_1077

優しい青紫色の色あいがとってもきれい
DSCd 3_1078

前回この山を訪れた時には、一面緑の草原だったのですが、今回はすっかりすすきヶ原に
この景色もなかなかですね~
そうこうしているうちに頂上に着いてしまいましたが・・ムラサキセンブリはまだ見つかりません
下山は別の道を通って、ぐるっと周遊することに
DSCd 4_6054

かなり下ってきたでしょうか・・もう会えないのかな~
あきらめ始めていた頃、やっと一株発見・・その後は次々に
一ヶ所だけでしたが、ちょっとした群落を作って咲いていてくれました
DSCd 5_0023

曇り空の下、優しい薄紫色の色彩がとてもきれい
DSCd 6_0014

草丈30センチほどと、他のセンブリの仲間よりのっぽさんで、花付きも良く、咲いていると良く目立ちます
DSCd 7_0037

お花のアップで~す・・うっとりするような紫色ですね~
DSCd 8_6058

富士山を背景に
DSCd 9_0040

雲の間からお陽さまも射してきて・・蕾も開いてくれるかな~
DSCd 10_0050

お陽さまの光を浴びて、お花もうれしそう
DSCd 11_0048

精いっぱいお陽さまに向かって、背伸びしているみたいですね
DSCd 12_6084

冠雪したばかりの富士山も輝き始めて・・
それにしても見事なすすきヶ原です
DSCd 13_0052


お目当てのムラサキセンブリがなかなか見つからず、もう会えないのかな~と、思い始めた最後の最後に、やっと出会うことができたので、感激もひとしお
でもそれって・・最初にそのルートを歩いていたら・・すぐに見つかったともいえる!?・・
まあ、この頃の運動不足解消に、山登りも兼ねて、ちょうど良かったのかな~

それまでずっと隠れていたお陽さまも、ちょうど顔を出してくれたので、お陽さまに輝くお花も写真に撮ることができたし・・

でものんびりしてはいられません
そこから次の目的地まで、100キロ以上の移動です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

私も、ムラサキセンブリを見つけたことがありました。
ススキの草原で、昔は、茅屋根の材料にしたススキを管理していた場所で昔の人はこの場所で、ススキや草を収穫し、屋根材や牛、馬の餌にしていたそうです。草原の中には、ア○モリ○ウや薬用にするためのムラサキセンブリをたくさん見ることができましたが、最近はめっきり減ってきました。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
ムラサキセンブリも薬用になるのですね。知りませんでした!
あんなにきれいなお花なのに、もったいないな~・・なんて・・
たしかにムラサキセンブリが咲くススキの原は、いかにもア〇モリ〇ウが
咲きそうな草原でした!
今でもどこかに人知れず咲いていてくれればと、願うばかりですね。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる