ソナレセンブリ

ムラサキセンブリのお花を充分堪能して・・車に戻り、次なる目的地、静岡県の下田方面へと車を走らせます
100キロ以上の移動に、高速を使っても2時間以上かかってしまいました

駐車場に車を停めて、大急ぎでおにぎりをほおばり、目的地の海岸へと、下っていきます


遊歩道から岩場に下っていくと・・今年も咲いていてくれました
波しぶきのかかりそうな海辺の岩場に咲く、海岸型のセンブリ、ソナレセンブリです
まだまだたくさんの蕾を付けて・・大きな株ですね~
DSCd 1_0092

すぐ後ろは海
海に吸い込まれてしまいそうな岩場にへばりついて咲いていました
DSCd 2_0089

撮影するのも命がけ?・・落っこちないようにしないと~
DSCd 3_0081

海の強い潮風にも耐えられように、葉は丸くて厚く、光沢があり、山に咲くセンブリとはかなり違っています
三つ並んで小首をかしげ、何を考えているのかな~
DSCd 4_0088

イソギクやイズアサツキの間からチョコっと顔を出して・・可愛いですね
DSCd 5_0074

お花のアップです・・花弁も厚めでしっとり感があって、まるで磁器のような美しさです
DSCd 6_0123

こんな感じの岩場に咲いています・・左手の先に一株咲いているのがわかるでしょうか?
DSCd 7_0093

イソギクもちょうど花盛り・・ソナレセンブリと同様、海を見下ろす岩場に咲いています
DSCd 8_0099 (2)

葉裏は白い密毛に覆われて、銀白色に輝きとってもきれいです
DSCd 9_0102

小さなサボテンのようなタイトゴメ・・マンネングサの仲間で、多肉質、5~6月に黄色のお花を付けるようです
DSCd 10_0103

海岸に咲くアザミ・・ハマアザミです・・葉の縁の刺が鋭くて、刺さると痛そう~
DSCd 11_0108

アゼトウナもあちこちに
DSCd 12_0109

こんな所にも・・見つけてしまいました・・返り咲きのタチツボスミレです
花弁の形も整っていて、きれいですね
DSCd 13_0106


今年も美しく咲いているソナレセンブリに会えました

お花の後は・・だんご?・・伊豆のもう一つのお楽しみは温泉と伊勢海老で~す
ということで、下田からこの日のお泊まり予定の、西伊豆の松崎温泉に向かって車を走らせました

銚子方面に咲くセンブリに始まって、イヌセンブリ、ムラサキセンブリ、最後に下田のソナレセンブリを見て、センブリを巡る楽しい花旅も終了です

暑かった夏からあっという間に秋になり、もう晩秋・・一雨毎に気温も下がり、山では雪の便りもあちこちで聞かれるようになり・・今年の花旅もセンブリでそろそろお終いでしょうか
ちょっと寂しくなってしまいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる