伊豆松崎温泉

ソナレセンブリを充分に楽しんでも、少し時間があったので、海岸に沿って付けられた遊歩道を、お散歩
適当にお腹も空いてきた頃、下田からこの日の宿泊地、西伊豆の松崎に移動です


この日のお宿は、毎年お世話になる、国民宿舎伊豆まつざき荘さんです
松崎の温泉は特に個性の強いお湯ではないのですが、優しい肌触りの透明なお湯で、湯ったり?と癒されます
もちろん掛け流しで~す
DSCe 1_0121

この日はちょうど松崎町の秋祭りが開催されていて、お部屋の真下をお神輿が賑やかに
DSCe 2_0119

お夕飯にはキンメダイの照り焼きやお刺身、それにサクラエビのかき揚げ・・やっぱり伊豆ですね~
DSCe 3_0131

おまちかねの伊勢海老で~す
まだ生きていて、テーブルに到着する前にひと暴れ・・落っこちるんじゃないかとヒヤリです
こりこりで甘くて・・美味でした
もちろんアワビも忘れずにオーダー・・バター炒めでいただきました
DSCe 4_0132

地味に美味しい焙りキビナゴです・・桜のチップで燻しているので、桜の香りがほのかに・・
DSCe 6_0134

翌朝はイセエビの頭のお味噌汁・・濃厚な海老味噌の磯の香りが美味です~
DSCe 7_0140

翌日、4日は生憎の雨・・って予報通りなんですが・・
連休最終日、遅くなると高速道路の渋滞も激しくなりそうなので、まっすぐ帰宅することに
カッパ的にはちょっとキノコ採りしたかったんだけど・・
DSCe 11_0120

しっかり美味しいものはゲットです
松崎に行った時には、必ず梅月園さんで和菓子を買って帰ります
今回は初めて上生菓子の練り切りを買ってみました・・秋らしいお菓子ですね
DSCe 8_6088

さくら葉餅、松かさ最中、さくらきんつばも一緒に購入
どれも美味しいのだけれど、やっぱりさくら葉餅が一番かな~
DSCe 9_6090

さくら葉餅です
松崎町は桜の葉の塩漬けの生産が日本一だそうで、贅沢に桜の葉2枚でお餅を挟んでます
桜の葉も柔らかでそのままいただけます
DSCe 10_6092


ムラサキセンブリもまだ咲いていていくれたし、ソナレセンブリは一番きれいな姿を見せてくれて、伊勢海老もアワビも美味しくいただき、最後に和菓子もゲットして、大大満足の山梨から伊豆への花旅でした

まだ早い時間だったので、高速の渋滞もそれほどでもなく、まだ陽のあるうちに帰宅することができました

が・・もうちょっと遊びたかったな~・・(カッパの本音です~)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは!
センブリ三昧に美味しいもの三昧・・・ いい旅でしたねえ。
いよいよお花の季節も終了ですね。
途端に来春が待たれます。 が、まだ寒~い冬を越してから
ですので・・・ 暫くは寒さが友です??

No title

こんばんは~
センブリ、イヌセンブリ、ムラサキセンブリに続いて、ソナレセンブリまでもゲットされて、嬉しい花旅になりましたね。
ソナレセンブリの地には2回行きました。
厳しい環境にも負けず、可憐な姿を今年も見せてくれたんですね。
命懸けの撮影、お疲れさま~。
昨年はイソギクはまだ蕾でしたが、今年は早いですね。

美味しそうなお料理だこと。
松崎は海の幸が豊富ですね。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんば。
二日間で、4種類のセンブリのお花を巡る、慌ただしい花旅でしたが、
何とか咲いているお花達に会うことができ、ラッキーでした!

今週末、やっと紅葉ハイキングに出かけてきました。
教えて頂いた通り、1200~1300メートルくらいの紅葉が
とってもきれいでした!
紅葉の季節も終わると、もう冬ですね~・・

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
ムラサキセンブリは、今年初めての出会いでした。
なかなか出会えず、最後の最後にやっと会えた時は感激でした!
限られた場所でしか見ることのできないソナレセンブリですが、
いつまでも、この地に咲いていてほしいですね。

一雨毎に寒くなり、お花巡りもキノコ採りも、そろそろ終わりが近付いて・・
あともう一回くらいは・・と思っているのですが・・

No title

こんばんは。

今年の春、西伊豆町の堂ヶ島へ、そして、今週末は、熱海へ出かけます。
キノコシーズンも終了し、嫁さんと遊ぶ時間も多くなりそうです。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
伊豆半島は温泉もいっぱいあり、海の幸も豊富!
何より寒がりのカッパには、暖かいのが最高です!
今週末は奥さまと、ゆっくりと、温泉楽しんで
下さいね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる