紅葉の滝子山

10月から11月の連休まで、キノコ採りとお花めぐりに忙しく、なかなかゆっくりと紅葉を楽しむハイキングに出かけられずにいたのですが、キノコも秋のお花も一段落した先週末11月9日、やっときれいな紅葉に出会うことができました

この日は早めに帰宅しなくてはならなかったので、なるべく車での往復に時間がかからない山に・・ということで、中央道大月のインターを降りて30分程の、滝子山を歩くことに
山登りにしてはゆっくりめの出発です

桜森林公園に車を停めて、林道をしばらく歩き、「寂ショウ苑」の道標を右に曲がると、滝子山への登りが始まります


30分程よく手入れされた杉林の中を進み、再び林道を横切ると、雑木林の中の緩やかな登りが続きます
この辺りでは木々の色付きもまだまだのようです
DSCe 1_0126

登るに従って、尾根も次第に狭くなり、木々も少~し色付いてきたようです
このあたりはブナやナラの雑木林が続きます・・ムラサキシメジ出てないかな~・・なんて
DSCe 2_0136

傾斜も急になり、きれいなカエデの紅葉を眺めながら登って行きます
DSCe 3_0137

傾斜はますます急になり、ごろごろの岩場を、足元に気を付けながら登っていきます
しばらく鎖とロープの岩場の登りが続き、気が抜けません
でも、カッパはこんな岩場が大好き・・けっこうハイピッチで登っていきま~す
DSCe 4_0141

振り返ってみると・・辿ってきた道が眼下に
遠くは霧にかすんでます
DSCe 5_0142

急な岩場を登り切ると、やっと浜立山との分岐に飛び出しました・・滝子山のピークはもう目の前で~す
DSCe 6_0146

狭い尾根上の道を小さな登り下りをくり返し、20分程で頂上に到着
残念ながら遠くは霧に覆われて全く展望が利きません
お弁当タイムにはちょっと早いし・・ということで、さっさと下ることに
DSCe 7_0148

頂上から少し下った所にあった白縫神社・・神社が頂上になく、ちょっと下った所にあるのも不思議ですね
DSCe 8_0150

しばらく下ると、明るく切り開かれた防火帯となり、敷き詰められた落葉を踏みしめて、気持ちの良い下りが続きます
DSCe 9_6110

途中のカラマツ林では思わぬ収穫・・キヌメリガサです
DSCe 10_0155

登山道脇の立ち枯れの木に出ていたエノキダケ・・もうエノキダケが出ているなんて
DSCe 11_0157

やがて登山道はずみ沢へと下っていき、小さな滝や、美しいナメ滝を見ながらしばらく下ります
DSCe 12_0161

「難路」と「迂回路」との分岐に出ますが、わたしたちは紅葉の木々に引き寄せられるように、沢沿いに下っていく難路の方に進みました
DSCe 13_0162

花崗岩砂のザレ場やロープの急斜面の気の抜けない下りが続きますが・・下るに従って、紅葉がどんどん色彩を増し、美しくなっていきます
DSCe 14_0167

傾斜もすこ~し緩やかになって、紅葉の木々を撮りながら、ゆっくりと下っていきます
きれいな紅葉にうっとりです~
DSCe 15_0169

この日は生憎一日曇り空だったのですが・・やっと少し薄陽も差して
紅葉も映えますね~
DSCe 16_0174

お腹も空いてきたところで、紅葉を眺めながらお弁当タイム
DSCe 17_0173

お腹もいっぱいになって・・すばらしい紅葉に大満足で足取りも軽く下っていきます
DSCe 18_0172

杉林の登山道をしばらく下って、林道に飛び出しました
30分程の林道歩きで、桜森林公園到着です
DSCe 19_0176


静かな山を選んだつもりだったのですが、下りのずみ沢コースでは、次々に何組もの登山者とすれ違い、こんなに人気のある山だったなんて、ちょっとした驚き

さすがに登りの南稜コースではほとんど登山者を見かけなかったのですが・・
この日は朝からどんより曇り空、なんとか雨粒も落ちてこず、時々薄日も差して、まあまあのお天気
おそらく翌日のお天気が悪くなる予報だったので、この日に集中したかな~

わたしたちは登りを南稜の寂ショウ尾根にコースを取ったのが大正解だったようです
ちょっとした岩登り気分も味わえたうえ、下りはずみ沢沿いに、のんびりと紅葉を愛でながらの撮影ハイクとなり、変化に富んだ周遊コースを存分に楽しむことができました

紅葉がもう少し里に下りてくると、もう冬ですね・・
本格的な冬になる前に、もう一回くらい、お花とキノコで遊びたいな~・・なんて

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

全く同じコースを2010.11/3に歩きました。
その時は天気も良かったので、富士山も見えました。
この下山時の沢コースを春先に歩いてみたいと思って
そのままになっていたことを今思い出しました。

紅葉タイムリーで良かったですね。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
わたしたちが登った日は、生憎の曇り空で、頂上付近は、
霧に覆われていて、展望なしでした。
富士山見たかったです~!

春のずみ沢コースは、きっと木々の芽吹きがきれいでしょうね。
秋の紅葉もきれいですが、春の芽吹きも見ていてウキウキして、大好きです!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる