西会津のキノコ採り・・その2

たつみ荘さんでは、いつものように宴会に・・おかみ手作りの美味しい食事に、お酒も進みます~
お婿さんも交えて、楽しい一夜になりました


残念なことに河原の湯は水没・・この日は大塩温泉の共同浴場へ
炭酸泉でゆっくりと暖まりました
DSCe 1_0226

翌朝は、国道から林道を2キロほど奥に入って車を停め、ナメコ探し開始で~す
林道から、雑木林の急な斜面を、笹や小灌木につかまりながら登って行きます
落葉で足が滑って登りずら~い
DSCe 2_0205

急斜面をトラバースしながらナメコ探し・・っと見つけました
あまり太くないナラの立ち枯れに、状態の良い食べごろのナメコがぎっしりです
壮観
DSCe 3_0224

根本の太い幹には、こんなにきれいなナメコが、落葉に埋もれるようにして、びっしりと付いていました
DSCe 4_0223

急斜面を登り切ると、広い尾根に出ます
ここはブナやナラの美しい雑木林・・お天気もよく、広葉樹の紅葉がお陽さまに照らされて、とってもきれい
DSCe 5_0234

広くなった尾根状の斜面を登り下りしながら探します
ここでも立ち枯れのナラの木に、きれいな蕾のナメコが美しく並んでいました
こんな木が何本か・・う~ん採り切れないよ~
DSCe 6_0249

落葉に紛れてクリタケも
DSCe 7_0232

ムキタケの木も何本もあったのですが、残念なことに、少し遅かったようです
DSCe 8_0210

それでも状態の良いものを選んでゲットです
DSCe 9_6176

ぎっしりと隙間なく付いているナメコ・・どこから手を付けて良いものやら~
DSCe 10_0254

すぐ上の木にも、こんなに
二本の木に付いていたナメコを採り切るのに、小一時間かかってしまいました~
DSCe 11_0256

ぬめりも強い美味しいそうなナメコです~
ほんとに状態の良いナメコばかりで、ちょうど採り頃・・ここではぴったりとタイミングがあったようです
DSCe 12_0259

もう充分な量が採れたのですが・・また見つけてしまいました
見つけると、採らないわけにはいきません・・しっかりいただきました
DSCe 13_6163

お天気も良く、紅葉も青空に映えますね
DSCe 14_0240

美しい紅葉を眺めながら、大満足で下山で~す
DSCe 15_0251


前日の山では、良い状態のナメコは少なかったのですが、この日の山では、ほんとうに良い状態のキノコばかり
あそこにも、ここにも・・と、思わず欲張って採ってしまいました

後の始末が大変だ~・・カッパのお仕事です~
まあ、ピテカン君が、キノコぜ~んぶしょって下りてくれたので、仕方ないかな~

最後のキノコ採り・・楽しい二日間があっという間に終わってしまいました
最後に、大当たりのナメコ採りでしたが、そうなると欲が出てしまい・・
もう一回くらいキノコ採り行きたいな~・・なんて

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ものすごい収穫量ですね。
キノコ好きですから、見つけるとついつい採りたくなりますね。

当地の雑木林にも有るんでしょうかね?・・・なめこ!

一度でいいから、天然木に大量に発生した天然のナメコをとってみたいです。


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。

たしかにすごい量でした!
でも、我が家的には10キロのナメコより、1キロのマツタケが採りたかったです~!!

富士山方面ではナメコに出会ったことはないのですが・・
やはりナメコは豪雪地方の特産なのでしょうか・・
長野では採れるようです。
かなり以前に、10月の下旬に八ヶ岳の麓で、一度だけナラナメコを採ったことがありましたが。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる