ナメコ料理など・・

17日、西会津から帰宅したのは、もう午後8時を過ぎていたのですが、どうしても新鮮なうちにナメコが食べた~い・・ということで、さっそく調理

この日のメニューは、うどんすき風のキノコ鍋をメインに、焼きナメコと、ナメコのおろし和え
遅い夕食になってしまいましたが、ちょうど予約していたお酒も届いていたので、又もや宴会になってしまいました・・


直径が4~5センチもありそうなりっぱなナメコが何個か採れたので、カセットコンロに餅焼き網を置いて、焼きナメコに
お醤油で付け焼きにして、カボスを2~3滴垂らし、山葵を添えて頂きます・・お酒が進みますね~
新鮮なのでナメコ特有の土臭さがなくとっても美味でした
DSCNe 13_6195

ぬめりの強いナメコを蒸し煮にして、ダイコンおろしと一緒にポン酢で和えた、おろし和えです
これもやっぱり酒の肴です~
DSCNe 12_6192

ちょうどこの日届いていた、甲子正宗の純米酒「今朝しぼり」をさっそく開けてしまいました
「今朝しぼり」は完全予約制で、朝一番に搾ったばかりの純米生酒を、そのまま瓶詰めにしてすぐ発送し、その日のうちに予約者に届く、というお酒
搾りたての新鮮なお酒の香りと、わずかに感じる微発泡の感触がたまりませ~ん
DSCNe 11_6193

メインのキノコ鍋です
昆布と鰹節で取ったお出汁に、薄口醤油と味醂、お酒とお塩少々で味付けし、ダイコン、里芋、白菜やネギ、春菊と具だくさん・・お野菜いっぱい食べられます
良質の蛋白源の鶏胸肉とお豆腐も忘れずに・・〆はうどん
DSCNe 10_6196

翌朝はさっそくキノコ整理開始です~
これ全部ナメコです・・10キロ以上は採れたでしょうか・・
DSCNe 9_6199

きれいに洗いあげて・・ほんの一部ですが・・
左からナメコ、ムキタケ、クリタケです
DSCNe 8_6204

下拵えしたキノコ・・こちらもほんの一部です・・蒸し煮のナメコとムキタケ、小粒で粘りの強いナメコは、鰹節、お醤油と味醂で佃煮風に
その他新鮮なナメコは一部、洗いあげて、生で冷凍・・新鮮さを保てます
DSCNe 5_6213

この日も、忙しかったので夕食はお鍋に~・・
しし鍋風に豚肉を使って、お味噌仕立てに
DSCNe 7_6208

カッパは、やっぱりナメコの赤だしが一番好きかな~
DSCNe 6_6211

佃煮風の小粒ナメコは、おろし蕎麦でたっぷりいただきました
DSCNe 4_6218

この日のお酒は、新潟の「高千代」純米大吟醸です
さすが日本酒の本場、新潟のお酒らしく重厚感があって、それでいてふくよかな吟醸香を感じる、美味しいお酒です
DSCNe 2_6221

お蕎麦に併せて作った天麩羅で~す
新鮮なクリタケを天麩羅にしてみました
DSCNe 3_6219

ピテカン君の大好きなみしらず柿の白和え
この時期、会津に出かけた時には、必ず、会津特産のみしらず柿を買って帰ります
甘味がさっぱりしていてくどくないので、お料理にも向くかな・・
DSCNe 1_6216


まだまだ冷蔵庫には洗いあげた新鮮な生のキノコ・・ナメコ、ムキタケ、クリタケがいっぱい
悪くならないうちに早く調理しないと~・・焦ってしまいます
今晩は何を作ろうかな~・・お楽しみでもあるのですが・・

冷凍庫はすでに満杯状態・・ほんとにうれしい悲鳴です~
まだまだキノコとの格闘?は続きそうです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは!
何とも凄いキノコの量ですし、美味しそうな料理がずら~り!
ナメコ・・・トロ~っとして如何にも美味しそうですね。
焼きナメコは焼けた香りまで届きそうです。 元徳島県人
としては、これにスダチをジューッ! ですかね?
これだけ手を掛けてくれれば、食べられるキノコも
キノコ冥利に尽きるのではないでしょうか?

 みしらず柿ですか・・・・・
所変われば色々な名前のものがあるのですね。

No title

素晴らしい~!
すごすぎます!(笑)
こんなナメコの群生は見たことがありません!
料理も毎回美味しそうですー!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
天然のナメコは、市販のものと違って、笠が開くととてもナメコとは思えない
大きなものがあり、焼くとナメコの味がしみじみ~!
我が家には九州からカボスが到来ですが、スダチのほうが断然香りがよいですね!

キノコの料理は、どうしてもいつも同じようなものになってしまい・・
もう少し工夫しないと・・とは思うのですが・・
今回はとにかくたくさんのキノコと格闘?でした!

Re: No title

afrochochoさん

こんばんは。
今年のナメコ山は、ちょうどタイミングが良かったようです。
採れ過ぎるのも・・家に帰ってから、こんなに採らなければ良かったと後悔です・・
とにかく後始末が大変でした!

キノコ料理は、どうしてもお酒の肴系統になってしまって・・



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる