ハマギクとコハマギク

先週末は、ピテカン君が出張で北海道、私用で京都と忙しかったので、遠出はお休み
ということで、24日はのんびりと起きだして、茨城県の海岸に、海辺に咲く菊のお花を見に出かけることに

最初に、常磐道の日立北インターからすぐの小貝ヶ浜緑地を訪れました
この日は秋晴れのすばらしい快晴
海も波穏やかで、碧く澄んでいて、茨城の海ってこんなに水がきれいだったのね~・・再認識しました


駐車場のすぐ下の崖に何本かまとまって咲いていたハマギク
残念なことに、盛期はすでに終わっていて、なかなかきれいなお花に出会えませんでした
やっときれいに咲いているお花を見つけて、写真に
DSCf 1_0268

海を見下ろす大きな岩の上に、ポツンと一株
DSCf 2_0270

お花のアップです・・お花は大振りで、葉も厚くつやがあり海岸型の特徴がよく出ていますね
DSCf 3_0269

青空をバックに、すっくと立っていた白い灯台・・雑草に埋もれていて、ちょっと可哀そう?
DSCf 4_0274

目も眩むような崖っぷちに咲いていたハマギク・・海が碧く透きとおっていて、海中の岩のシルエットもくっきり・・ほんとにきれいな海ですね~
DSCf 5_0302

眼下はこんな磯になっていて、崖の上で磯釣りをする釣り人の姿も
高い所が苦手なカッパは、見ているだけで怖いのだけど~・・
DSCf 6_0304

しばらく遊歩道を歩いてコハマギクが咲いている場所へ
ハマギクより一廻り小振りなお花が、優しい印象です
DSCf 7_0299

ほんのりピンク色に染まった花弁がきれいですね
DSCf 8_0277

全体的にハマギクより華奢で、特に葉はごわごわのハマギクと違って、より菊の葉に近い形です
DSCf 9_1_0281

コハマギクのお花のアップです・・このお花は花弁がほとんど白の株でした
ハマギクとコハマギクは、お花もよく似ていて、同じキク科ですが、属が異なっているんだそうです
DSCf 9_0286

ちょっと先にこんなに群生していたのですが、ここではもうだいぶ遅かったようで、お花はほとんど萎れていて、写真に撮れるようなきれいなお花はほとんどなく・・
DSCf 10_0293

遊歩道の脇にさいていたアザミの仲間です
DSCf 11_0275

けっこう目立っていたベニバナボロギク・・さすが帰化植物だけあって、あちこちに元気よく群生
DSCf 12_0282

一輪だけ、名残のハナラッキョウ・・秋の終わりを感じますね~
DSCf 13_0301

次に向かったのは、小貝ヶ浜からすぐ近く、日本の渚100選にも選ばれた、高戸小浜海岸です
DSCf 14_0317

さすがきれいな渚ですね
右手の島には歩いて渡ることができて、島のてっぺんまで登れます
てっぺん付近にはコハマギクが咲いていたのですが、残念ながらここでも、お花はほとんど終わっていました
DSCf 15_0315

海岸の岩場に咲いていたハマギク・・ここもお花はほとんど終了
やっと一ヶ所だけきれいに咲いている株を見つけて撮ることができました
DSCf 16_6279

何とかアップにも耐えられるお花
来年はもっと早く見に来ないといけませんね
DSCf 17_0307

ツワブキもお花は萎れ気味
ここでは、この辺りが南限のハマギクやコハマギクと、ほとんど北限に近いツワブキが並んで咲いているのがおもしろいですね
DSCf 18_0306


好天に誘われて出かけた茨城の海岸でしたが、抜けるような青空の下で、のんびりぽかぽかのお花散歩を楽しむことができました

訪れるのがちょっと遅く、ハマギクもコハマギクもお花の盛期は過ぎてしまっていたのですが、花弁が薄ピンクのきれいなコハマギクに出会えたのは、良かったかな~

っと、のんびりしてはいられません
常磐道の渋滞が始まる前にと、急ぎ帰路に就きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハマギクとコハマギクとっても可愛いですね。
海もお花を一緒に楽しめると、よりいいもんですね。
カッパさんのページでいろいろ教えて頂いて、、
山派のくろすけも時々は、海岸に行ってみたいと
思うようになりました。

山や海の大自然の懐に抱かれると
ほんとに癒されますが、
お花達(植物)の健気さにも、
心打たれますね~・・・。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
わたしたちも、海岸にこんなにきれいなお花が咲くなんて、
最近になって知りました。
海辺に咲いても、山に咲いても、自然のお花は良いですね~!

海岸型のお花は、潮風や日照りという厳しい環境に耐えられるように、
葉も厚く、草丈も低くして、それでも一生懸命にお花を咲かせている姿は
ほんとうに健気ですね!!

花散歩もいよいよ最後かな~・・ちょっと淋しいです~

No title

こんばんは。

あらまぁ!目と鼻の先まで来ていたんですね。。
マハギクはもう少し早い時期ですね。
最近は心無いかたが持って行ってしまい随分
少なくなってしまいました。
またおいで下さい。。

Re: No title

こんばんは。

ハマギクは何とかきれいに咲いている株にお目にかかれたのですが、
ほとんどはもう咲き終わっていて・・かなり遅かったようでした。

お住まい、この辺りでしたか?

次回は鵜の岬温泉に泊まってアンコウ鍋食べたいな~・・
なんて思ってます~。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる