塩平尾根から小楢山へ

月も師走となり、花散歩もキノコ採りもすっかり終了してしまって・・
そんな12月の最初の日曜日、お天気も良さそうだし~・・ということで、初冬の陽だまりハイキングと日帰り温泉を楽しもうと、山梨方面に出かけました

中央高速勝沼インターからさほど遠くない小楢山に、バリエーションルートの塩平尾根から登ることに
登山にしてはゆっくりめ?の出発です

塩平の集落から林道をしばらく走って車を停め、冬期通行止めのゲートの手前を尾根を目指して登り始めます
沢沿いで陽が届かないので、寒くてブルブル~
DSCg 1_0318

一登りで、陽のあたる狭い尾根に出ました
お陽さまぽかぽかであったかいのがうれし~
DSCg 2_0320

登るにつれて尾根も広がってきて、気持ちの良い雑木林が続きます
楢の木が多いことから小楢山と呼ばれているそうです
DSCg 3_0322

傾斜が緩くなった所で一休み
ず~っと南向きの尾根歩きなのでほんとにぽかぽか~・・この日は風も無く最高です~
DSCg 4_0324

途中で見つけたびっくりするくらい大きなサルノコシカケ
サルノコシカケならぬカッパの腰掛?・・カッパが座ってもびくともしません
DSCg 5_0329

尾根は広くなったり狭くなったり・・GPSで確認しながらとにかく高みへと登っていきます
尾根の右側はきれいなカラマツ林、左側は雑木林とくっきり分かれているのがおもしろい~
DSCg 6_0332

しばらく境界標に沿って登っていくと、ひょっこりと登山道に出ました
頂上はもうすぐです
DSCg 7_0335

カラマツ林の中を一登りで、頂上で~す
DSCg 8_0337

この日は快晴・・正面に富士山の雄姿がくっきりと
眼下には甲府盆地が広がっていて、なかなかの眺めです
DSCg 9_0339

右手には雪化粧の白峰三山が青空に映えて白く輝いていました
右から北岳、間ノ岳、農鳥岳で~す・・去年の夏登ったのが、懐かしく思い出されました
DSCg 10_6323

さっそくお弁当タイム・・風が冷たくなってきたので、あったかいフリーズドライのクリームシチューが美味でした
DSCg 11_6324

お腹もいっぱいになって・・あとは温泉を目指して・・焼山峠へと下っていきます
一段下ると、登山道は、広々とした切り開きの防火帯の中を、小さな登り下りを繰り返して続いていて、気持ち良く歩くことができました
テーブルのような大きな岩が所々に・・岩の上でちょっと気取って?ポーズ
DSCg 12_6327

防火帯から離れて左手に下っていくと・・やがて林道が見えてくるのですが・・残念ながら峠の反対側の道でした
目的地はまだ先です~
DSCg 13_0348

登り返しがあったりして・・思ったより時間がかかったのですが、やっと焼山峠に到着
峠では可愛いお地蔵様が迎えてくれました・・峠の子授け地蔵です
DSCg 14_0350

ここからは車が停めてある塩平まで、林道を下ります
案内板によると塩平まではなんと90分もかかるらしいのですが・・
しかたなくとぼとぼと歩き始めます
途中、所々、雑木林の中をショートカットしながら、それでも一時間程で、やっと車が見えてきました~
DSCg 15_0352

今回歩いたルートです

ということで、やっとお楽しみの温泉で~す
10年以上前から、この方面の山登りの帰りには必ず立ち寄るはやぶさ温泉です
泉質はpH9.95という高アルカリ単純泉で、お肌つるつるになる優しいお湯です
湯量が豊富で、もちろん掛け流し
大きな石造りの鯉の口からじゃばじゃばと湯船に注がれていて、シャワーのお湯も全て温泉なのです
DSCg 16_0353

冬場のこの辺りの名産品はなんといっても枯露柿
枯露柿は塩山市松里地区特産の干し柿で、甲州百目柿という大きな渋柿を、手間暇かけて干し上げて作る干し柿のことです
まだ時期が早かったようですが、なんとか買うことができました・・たくさん出回るのは12月の中旬頃からのようです
DSCg 17_0355

ちょっとお店の裏に廻って見ると、こんなにたくさんの柿が干してありました
まだまだこれからのようですね~
DSCg 18_0354

パック入りのを買って帰りました・・はね出し?のようで、かなり安くなってました
しっとりねっとり甘くて美味で~す
DSCg 19_6332

12月のスタートは陽だまりハイキングと温泉でした
やっぱり冬場のお楽しみは温泉ですね
山梨には掛け流しの良い温泉・・それも日帰りで楽しめる施設が多いのがうれしいですね
我が家からはちょっと遠いけれど、これからも、やっぱり山梨方面を訪れることが多くなるのかな~

小楢山・・・懐かしい!
夫と一緒に山を登り始めて間もない頃に
ルートは違いますが行きました。
あの頃夫はまだまだ元気だったのに・・・。
最近は足の調子が悪い夫とは、
温泉巡りが中心になってしまいました。
ブログには時間がなくてアップしてませんが、
先月はやはり山梨で、
早川渓谷の方の雨畑温泉という所に行ってきました。
お二人一緒に山を歩けるカッパさん達、
羨ましいで~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
週末出かけていて、お返事遅くなり申し訳ありません。

小楢山はのんびり歩けてとっても気持ちの良い山でした。
この日は日帰り温泉に入って、あわただしく帰ってしまいましたが、
ゆっくりとお泊まりして、温泉を楽しむのは最高ですね!

わたしたちも、山梨の温泉はあちこち行きましたが、
早川渓谷方面は行ったことがないので、雨畑温泉は
知りませんでした。