下仁田葱料理

毎年恒例、下仁田葱の買い出しは、いつもお手軽に「道の駅 下仁田」へ
ここでは、下仁田葱が、束売りで安く買うことができます


今回は5束買って帰りました
1束に15~6本入っているので、5束あればかなり楽しめます~
DSCNg 1_6405

買って帰ってその日は、ますは湯豆腐でさっぱりと
DSCNg 2_6403

翌日は、カッパが運動療法で、帰宅が夜8時を過ぎるので、親子丼を用意しておきました
下仁田葱と鶏腿肉だけをお出汁と卵でとじて・・下仁田葱の強い香りを卵がふんわり和らげてくれて・・
とっても美味しかったで~す
鶏腿肉は、皮と脂と筋を取り除いてから、一口大にそぎ切りにしておくと、火の通り方も均一で鶏肉も柔らかく仕上がります
DSCNg 3_6408

採ってきたナメコを冷凍しておいたものを、お味噌汁に
DSCNg 4_6409

我が家の一番のお気に入り・・下仁田葱と豚ロース肉の串カツで~す
ミルフィーユ状に何枚か重ねた豚ロースの薄切り肉と下仁田葱を交互に串に刺し、パン粉を付けて串カツに
葱に火が通るまでじっくりと揚げます
DSCNg 6_6416

串カツが揚がりました・・たっぷりの千切りキャベツとトマトも添えて
アツアツをほおばります~
DSCNg 7_6417

こちらは下仁田葱のかき揚げです
小口切りにした葱とほたての貝柱・・今回はお刺身用のを奮発・・をかき揚げに
カリカリした食感と、焦げた葱の香りが、また串カツとは違った美味しさです~
DSCNg 8_6421

葱の丸焼きで~す
泥を落としただけの葱を高温のオーブンで焼くだけ~
じっくり、じっくりと~・・手間いらず・・かかるのは時間だけ
DSCNg 9_6422

焼き上がりました
外側の焦げた皮を、一枚くるっと剥いて・・山葵醤油でいただきます
とろ~り甘くて・・最高です
DSCNg 10_6424

今回併せたお酒は、「越の景虎にごり酒」です
にごり酒は甘すぎるものが多いのですが、このお酒はぴりっとしまった辛口のにごり
アルコールの度数も19度とかなり高目・・飲み過ぎると大変なことに
DSCNg 10_6431


っとここまでで、一束終了
5束もあっと言う間になくなりそう?
来年、年明け1月には、もう一度買い出しに行くことになりそうです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは!
葱をそんなに・・・ と思っていたら、上手に調理されていらっしゃい
ますね。 どれもこれも美味しそうで・・・・・
中でもネギ焼きは思わずゴクッとなりました。
山椒醤油で戴くのですか~・・・
私にとってレパートリーの少なかった葱料理ですが・・・
今度色々試してみます。 美味しそう・・・ 

Re: No title

キレンゲショマさん

こんばんは。
葱はだいたいお鍋に入れたりして、脇役の食材ですが、
下仁田葱は堂々主役を張れる美味しさです!
葱焼き、本当は焚火でまっ黒に焼くのが美味しいらしいのですが、
家庭ではオーブンか魚焼きグリルが良いようですよ。

本当は、年明け一月頃、青い葉が、霜で枯れてからが、一番美味しい
らしいのですが、なかなかそこまで待てず・・
機会があればぜひ下仁田葱の買い出し・・プラス低山登山、楽しんでみて下さい。

No title

わぁ~~、どれもみんな美味しそう!
特に、前の方同様、シンプルにネギの丸焼き、
うんま~い!・・・と小躍りしちゃいそうですね。
串カツもミルフィーユ状にお肉を重ねてなんて、
う~~ん、生唾ごっくんです。
これから、くろすけはご飯の用意です。
我が家は、慎ましやかに、生姜焼きに、春菊の胡麻和えと味噌汁と
いかにも庶民のテーブルで~す。i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
下仁田葱は焼くと甘味が強くなって、美味しさ格別です~e-319
美味しい素材はあんまり手をかけず、シンプルに、焼くだけ~、蒸すだけ~
みたいなのが一番ですね!
主婦は毎日の食事作り、メニューを考えるのが大変ですね・・
我が家は、5束の下仁田葱を、どう美味しくいただこうかと、
頭を悩ませている日々が続いています~e-351
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる