今年出会った交雑種のスミレたち

スミレに興味を持ち始め、図鑑を眺めているうちに、どうやらスミレは交雑するらしい・・
そして、交雑種のスミレは、株も大きくて、お花もとっても美しいらしい・・
それならぜひ一度お目にかかりたいな~・・
ということで、今年はあちこち交雑種のスミレを探して、山を歩きました

そんな交雑種のスミレはをまとめてみました

高尾山で群落になって咲いていた、ナガバノアケボノスミレ・・アケボノスミレとナガバノスミレサイシンの交雑種です
大きな群落を作って華やかに咲いていました
1ナガバノアケボノスミレ

アケボノスミレ似のふっくらとした花弁と、ナガバノスミレサイシン似の細長い葉が、少し丸まっているのが特徴的ですね
2ナガバノアケボノスミレ

やっと出会えたスワスミレです・・ヒカゲスミレとエイザンスミレの交雑種なので、葉の不規則な鋸歯で、出会えばすぐにわかるのですが
3スワスミレ

このスミレを求めて何回目かの探索?で、やっと会えたので、すでにお花の時期は終わりかけていて・・
それでも何とか一輪だけ、花弁を落とさずに咲き残っていてくれました
4スワスミレ

大きなミドリミツモリスミレ・・マキノスミレとフモトスミレの交雑・・の株です
まだ堅い蕾の時に見つけて、どうしても満開の姿が見たくて、同じ場所を3回訪れて、3回目にやっと咲いているお花に出会えました
その美しさに感激
5ミドリミツモリスミレ

お花はマキノスミレに似て、鮮やかな紅紫色ですが、マキノスミレには無い側弁の毛が、この株のお花にはしっかりとありました
6ミドリミツモリスミレ

別のスミレを探して登った山で、偶然に見つけた、ナガバノシコクスミレです
バガバノスミレサイシンの白花かと思っていたのですが、花弁はシコクスミレのようで・・
帰宅後調べてみるとナガバノシコクスミレだということがわかりました
7ナガバノシコクスミレ

大きくりっぱな株が3株並んで咲いていて、とっても美しく、暗い林の中でそこだけが、パァ~と明るく輝いているようでした
8ナガバノシコクスミレ

会津で山菜採りの最中に偶然見つけた、イワフネタチツボスミレです
オオタチツボスミレとナガハシスミレとの交雑種です
初めは距の白いナガハシスミレ?と思っていたのですが・・どうも葉の形もちょっと違うようで・・
やっぱり帰宅後、イワフネタチツボスミレとわかりました
9イワフネタチツボスミレ

オオタチツボスミレのように距が白く、ナガハシスミレのように長くて・・なんだかとってもおもしろい
やっぱり株は大きくてりっぱでした
10イワフネタチツボスミレ


今年はっきりと交雑種と思えるスミレに出会えたのは、この5種類だけでしたが、どこかで目にしていたけれど、気付かずにいた交雑種のスミレもあったかもしれませんね

まだまだ未知の交雑スミレもいっぱいあるのでしょうね~・・ほんとに奥が深~い

来年はそんな交雑種のスミレに1種類でも多く会いたいな~・・なんて
そうそう、今年あちこち探してもどうしても出会えなかったオクタマスミレ・・来年はぜひ会いたいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナガバノシコクスミレ いいですね〜
いつか 見てみたいです。来年は無理だろうけど。
来年会いたいすみれ いっぱいですね〜(^ ^)

No title

こんばんは。
スミレはやっぱり可憐ですね。
スミレ特集。とっても参考になります。
識別音痴のくろすけも、ちょっとずつ名前が
わかるようになっていきたいなぁ・・・
来年も「すみれ」楽しみにしてま~す。i-179

Re: No title

volさん

こんばんは。
ナガバノシコクスミレは大きな株でとっても華やかでした。
交雑種は花付きも良く、大きな株が多いですね。
なかなかお目にかかれないだけに、出会えた時の
感激はひとしおですね!
来年のスミレの季節が待ち遠しいです~!


Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
スミレはほんとにたくさんの種類があり、しかも交雑種まで!
ほんとに奥が深いとつくづく・・
すっかりハマってしまってます~
来年もまだ出会ったことがないスミレを探して、
あちこち歩き回りそうですe-351
春が待ち遠しいです!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる