我が家のクリスマス

昨年のクリスマスは、ピテカン君の実家で、姉夫婦や妹夫婦、甥や姪たち総勢10人で、亡父母を偲びながら、わいわいがやがやと賑やかなクリスマスパーティーだったのですが、今年は妹夫婦がドイツ旅行へ・・うらやましいな~・・
皆で集合は、来年の新年会に延期
ということで、今年は家族だけで静かな?クリスマスになりました

先週の三連休、21日は家族総出で大掃除を済ませ、22日は三頭山登山、23日にちょっと早いけれど、クリスマスパーティー開催で~す

まずは玄関で・・リースでお出迎えです
毎年ちょこちょこ手を加え、なんだかごちゃごちゃしてきたのですが
今年は山できれいな山帰来の実を採ってきたので、中心部分に刺してみましたが・・
DSCi 1_0481

シューストッカーの上にはサンタさんがいっぱいで~す
DSCi 2_0480

でっかいクルスマスツリーです・・カッパの趣味で飾り付け
DSCi 3_0488

お気に入りのオーナメントです・・香港に居る時から、毎年少しずつ集めました
日本ではあんまり気に入るものが手に入りません
DSCi 14_0475


ここから料理編で~す
ピテカン君のリクエストで中華料理です・・カッパは鴨のローストを考えて用意していたのですが・・

前菜の一品目は本まぐろの中トロの中華刺身です・・キュウリと水菜を敷いて、まぐろを並べ、フライドガーリックと砕いたピーナッツを散らし、中華風のニンニクと唐辛子を効かせたタレをかけて頂きます
でも・・カッパ的にはわさび醤油のほうが好きかな~
DSCi 4_6543

前菜2品目は、芝エビの唐揚げです・・花椒とお塩をパラリと
芝エビは殻が柔らかいので、唐揚げにすると頭もおいしくいただけます
DSCi 5_6545

メイン料理の一皿目は海鮮のXO醤炒めです
エビとホタテの貝柱、イカといった海鮮を、レンコン、キヌサヤと炒めて、XO醤で味付けします
XO醤は香港のペニンシュラホテルのものを頂いたので、美味しさ格別
DSCi 6_6544

黒ソイの清蒸です
内臓を取った後の空間に薄切りの生姜と葱の葉をいれて、お酒を振って、蒸し器に
蒸し上がった魚を別皿に移し、パクチーと白髪葱に小口切りの唐辛子を散らして、ごま油と、醤油に、味醂少々加えたタレを、沸騰させて、上からかけます・・ジャ~と音がすれば成功です
DSCi 7_6550

鶏モモ肉のパリパリロースト・・塩を振った鶏モモ肉に、胡麻油とお酒をかけて、余熱で熱くしたオーブンで約一時間、じっくりと焼きます
食べやすい大きさに切って盛りつけて
DSC_0244.jpg

最後にもう一品・・4種野菜の旨煮で~す
干し貝柱と干し椎茸のお出汁でお野菜をコトコトと・・
DSCi 9_6553

併せるお酒は、ちょっと早いクリスマスですが、シャンペンを
当然一本空きましたが・・
DSCi 10_6546

中華料理には紹興酒は欠かせませんね・・もちろん空っぽに
DSCi 11_N6548

お待ちかねのケーキで~す
タマミィーユさんで、買ってきたクグロフ・・予約してなかったのですが、たまたまキャンセルがあって、買えました・・ラッキー
生地がしっとりしていて、とっても美味しかったです
DSCi 12_0478

カットケーキも忘れずに買って帰りました
カッパ的には、チョコレートたっぷりのアルハンブラが一番美味しかったかな~
DSCi 13_0229


豆蔵さんのコーヒーと一緒にケーキも美味しくいただいて、我が家クリスマスパーティー終了で~す
ってちょっと食べすぎました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる