今年初めて出会ったラン科のお花たち

春のスミレも奥が深く、どっぷりとはまってしまっているのですが、夏に咲くラン科のお花も、知れば知るほどおもしろくて、次々に会いたいお花がたくさん出てきます
こちらも、やっぱり奥が深~い
まだまだ駆け出しのわたしたちですが、今年も何種類かのお初のラン科のお花たちに会うことができました


ウチョウランです・・ず~と会いたくて、ここ数年あちこち探したのですが、どうしても出会えず、今年もだめかな~っと、半ばあきらめかけていたのですが、ある山でひょっこりと出会うことができました
1ウチョウラン

その華やかな美しさに感激
訪れるのが少し遅かったので、枯れているお花や、萎れているお花もあって、なかなかきれいな写真が撮れませんでした・・
来年は満開のきれいなお花達にたくさん会いたいな~
2ウチョウラン

登山道沿いに群生して咲いていたクモキリソウです
全部で10株以上もまとまって咲いていたでしょうか・・こんなにたくさんのクモキリソウを見たのも初めてです
3クモキリソウ
 
クモキリソウのお花のアップです・・唇弁が反り返るのが特徴だそうです
来年は同じクモキリソウ属のジガバチソウにもぜひ会ってみたいな~
4クモキリソウ

大海の中の針一本・・他の登山者に不振がられながら、必死で探して、やっと見つけたミスズランです
5ミスズラン

とっても小さいのです~・・マッチ棒より細い?
アップ気味に撮ってみたのですが、なかなかピントが合ってくれません
6ミスズラン

これもとっても小さいランです・・オオハクウンランです
オオ・・大きい?・・に騙されてはいけません
7オオハクウンラン

やっぱり少し時期が遅かったようで、きれいなお花の株は数株・・群生しているらしかったのですが・・
それにしてもユニークなお花ですね
8オオハクウンラン

トラキチランです・・このランを探して、何回登山したでしょうか
最後に見つけた場所は、林道から30分も歩かない針葉樹林帯でした
暗く苔むした林の中で、陽気な妖精のようでした
9トラキチラン

お花のアップで~す
唇弁が上部にあるのがおもしろいですね・・ピーターパンが飛び跳ねてるみたいで可愛い
10トラキチラン

同じトラキチラン属のアオキランです
やっぱりちょっと時期が遅くて、きれいに咲いている株はほとんどなくて・・、下山の最後に、やっと一株だけ、まだ咲き残っていたお花を撮ることができました
11アオキラン

房総には、南方系のランが何種類か咲いている所があると知り、暑さと藪蚊にもめげず、大汗で探しました
やっと一株見つけたハチジョウシュスランです・・葉の白い帯が特徴だそうです
12ハチジョウシュスラン

こちらは葉に白い帯がない、オオシマシュスランです
オオシマシュスランは、登山道沿いにけっこうあちこちで見ることができました
13オオシマシュスラン

群生していたシュスランです
ハチジョウシュスランやオオシマシュスランと比べると、株も大きく、お花もきれいで、葉に入っている一本線もとてもおしゃれな印象です
14シュスラン

でもなんといってもシュスラン属のなかで、一番華やかなのは、このアケボノシュスランですね
その名前にふさわしく、ほんのりと花弁を染めた薄紅色がとってもきれいです~
15アケボノシュスラン


今年は運よく、ずっと会いたかった何種類かのランにあうことができました
とはいえ、何回か探しても、どうしても会えなかったランのお花たちも、まだまだいっぱいです
今年会えたランも、もっと新鮮なお花に会いたいな~・・なんて欲張ってしまいます

ランにもすっかりはまってしまったわたしたち・・来年も忙しくなりそうです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
今年はカッパさんのブログで、
くろすけのまだ出会ったことのないたくさんの花達に出会い
とてもHAPPPYな年になりました。
スミレ達もラン達もみんな小っちゃくって、とってもかわいいですね。
それぞれに自己主張する、
あるいは身を隠すように控えめな姿だったり、
ホントにいじらしい位ですね。
また来年も楽しみにしていま~す。e-266

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
わたしたちの拙いブログに、いつもお付き合い下さり、
ありがとうございます。

スミレもランも、限られた場所にしか咲かない種類が多く、
限られた日数で探しまわるのが、大変でした!
まだまだ、会いたいスミレやランのお花がたくさんあり、
来年も又バタバタと、あっちの山や、こっちの草原を
飛びまわることになりそうです!!

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

初めてコメントさせていただきます

いつも楽しく、ブログを拝見させていただいております。
私達も夫婦で、南会津をフィールドにしておりました。
「きのこ」は自信が無いので、友人と一緒のときだけで、
「お花」も名前も分かる範囲で、たのしんでおります。

Re: 初めてコメントさせていただきます

snow dropさん

こんばんは。
ブログ訪問とコメントありがとうございます。

年末から昨日(12月31日から1月2日)まで、出かけておりましたので、
お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

南会津にはかなり以前から、渓流釣り、山菜採り、キノコ狩りと、
一年を通じて何回も訪れています。
それに加えて、鄙びた温泉もたくさんあり、大好きな場所です!

わたしたちも、お花にはまったのは、ここ数年のことで、まだまだ駆け出しですが、
最近ではすっかりお花がメインになり、花を求めて山に登るようになってしまいました!!

sonow dropさんのブログ時々拝見させていただいております。
山だけではなく、いろいろな分野の記事もあり、楽しませていただいてます。
これからもよろしくお願いいたします。


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる