東北地方のキノコ採り

9月28日から東北地方にキノコ採りに行ってきました。本命キノコはマイタケとマツタケです。かなり気温も下がりそろそろ採れそうかなと勇んで出かけたのですが・・結果は・・一日目と二日目は収穫なし三日目にやっとシャカシメジとチタケをゲットなんとかキノコを持って帰ることができました

一日目は山形県朝日山系にマイタケ狙いで入山・・不安定な吊り橋を渡り対岸へ
rDSC_0676.jpg

ブナとミズナラの混合林をマイタケを探して・・この林では過去にマイタケの実績のある樹10本以上チェックしたのですが今回はどの樹にも出てませんでした
rDSC_0684.jpg

二日目は福島県奥会津に移動・・この山ではマイタケとマツタケも出るので今度こそと期待して入山したのですが・・やはりマイタケもマツタケも姿無く、チタケとムラサキシメジが数本採れただけ
rrDSC_0688.jpg

三日目は奥会津の別の山に秋少し早めに出るシャカシメジ狙いで入山・・これが当たってやっと満足できる収穫がありました
きれいに成長したシャカシメジの成菌
rDSC_0698.jpg

シャカシメジの幼菌・・ほんとにお釈迦様の頭のようですね
rDSC_0699.jpg

あちこちに出ていた夏キノコのチタケ・・かなりの収穫がありました
rDSC_0700.jpg

シャカシメジの出ていたミズナラの林
rDSC_0703.jpg

ウラベニホテイシメジもところどころにきれいに傘を広げていました・・もちろん可愛い幼菌も数本ゲット
rDSC_0706.jpg

クリフウセンダケ・・一か所だけ出ていました
rDSC_0709.jpg

三日間で採れたキノコの形の良いものを並べてみました
rDSCN0922.jpg


今回三日間でマイタケを探して見て回ったミズナラの樹は実績のあった樹含め100本以上それでも一株も見つけることができませんでした マツタケにも振られてしまい・・
来週リベンジでまた東北地方に出撃するつもり がんばるぞ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる