今年も出会えた美しいラン科のお花たち

初めて出会ったお花ではないけれど、今年も会えた美しいラン科のお花達を紹介したいと思います
何回見てもほんとうにきれいで華やかなランのお花達で~す

まず最初は、「森の妖精」ホテイランです・・苔むしたほの暗い針葉樹の森で美しく咲いている様子は、ほんとに輝く妖精のようでした
1ホテイラン

可憐で可愛いですね~
2ホテイラン

去年初めて会えたカモメラン・・今年も会えました
去年は時間が無くて、一ヶ所しか見つけられなかったけれど、今年は登山道沿いに、きれいに咲いている群落があちこちに
満開の新鮮なお花達にいっぱい会えました
3カモメラン

お花のアップです
ランのお花は、種類によって、み~んなお顔が違うのが楽しいですね
カモメランは小さくて愛らしく、愛嬌があって、大好きなランのお花です
4カモメラン

清楚に咲くイチヨウランも大好きなランですが、この山ではこんなにたくさん、群落を作って咲いていました
イチヨウランのこんな大きな群落を見るのは、初めて
5イチヨウラン

派手さはないけれど、すらりとした立ち姿が、清々しいですね
6イチヨウラン

キバナノアツモリソウの群落です
もうかなり前、櫛形山に数株咲いていたのですが、もうすっかり姿を消してしまいました
久々にこの山で会えて、感激です
7キバナノアツモリソウ

ちょうど花盛りの、新鮮なお花に会えました
8キバナノアツモリソウ

最後にホテイアツモリソウです
今年は新しい場所で出会えました
広い草原で、紅色のお花がポツリ、ポツリと咲いている姿を見た時の感激は、忘れられません
9ホテイアツモリソウ

時期が遅く、お花が傷みかけていたのが、残念
10ホテイアツモリソウ

それでも、こんなに固い蕾もあって・・
この蕾が開いた姿を見てみたかったな~
11ホテイアツモリソウ


ぜひ来年も会いに行きたいランのお花達です

鹿の食害や、盗掘で、どんどん少なくなっていく、美しいラン科のお花達・・どうかこのままの姿で、いつまでもそこに咲いていてほしいと、願わずにはいられません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる