下諏訪温泉と初詣

今回お泊まりしたのは下諏訪神社下社秋宮の境内にある、下諏訪温泉の国民宿舎「ホテル山王閣」さんです

急遽予定を立てた旅行で、しかもお正月中とあって、なかなかお宿の予約が取れず、あちこち問い合わせて、やっと予約できたのですが、まさか神社の境内にあるとは
全く知らないまま、お宿から「駐車許可証」なるものが送られてきて、初めて事情を知りました

下諏訪神社の下社秋宮まで徒歩3分なのです・・初詣も楽ちんなので~す


山王閣さんで~す
DSCj 1_0583

そして初日、大急ぎで?たっぷりビールも升酒も・・いっしょに頂いた、夕食で~す
けっこう品数も多く、満足でした
DSCj 2_6593

追加でオーダーした馬刺しです
馬肉はコレステロールもほとんどなく、良質のタンパク質なので~す・・カッパの大好物
DSCj 3_6595

こちらも追加のお料理、鯉の旨煮です
内臓と鱗が特に美味・・ってカッパの独断と偏見でしょうか・・
DSCj 4_6596

翌朝・・朝食にはお雑煮も・・お腹いっぱいで初詣に
お宿では、御諏訪太鼓の、新年を祝う勇壮な演奏もあり、お正月気分を盛り上げてくれました
DSCj 5_0549

秋宮に向かう途中にあった手水は、なんと温泉
寒い朝には、あたたかい温泉が心地良いのです~
DSCj 6_0550

いったん境内の外に出て山門を潜ります
DSCj 7_0578

神楽殿には日本一大きい注連縄がど~んと
DSCj 8_6607

ほんとに大きくてりっぱな注連縄ですね~
DSCj 9_0582

三方切妻造りの神楽殿の両脇には、青銅製では日本一といわれている狛犬がで~んと
DSCj 10_0581

神楽殿から奥に進むと、拝殿があります・・お賽銭を用意して、家内安全をお願いしました
DSCj 11_0553

山王閣さんに戻る途中に、熊手をたくさん売っている出店がありました
とってもきれいだったので、パチリと
DSCj 12_0576


まだ朝早かったので、人出も少なく、ゆっくり初詣
こんなに人出がないのかな~・・なんて思っていたら、ニュースで行列になって参拝する様子が
やっぱり、元旦はみなさんスタートがゆっくりなんですね~

ほんとうはわたしたち、二年参り・・大晦日と元旦を跨いでお参りしたかったのですが、ちょっと飲みすぎ食べ過ぎで寝てしまいました・・せっかく絶好の機会だったのに、残念

初詣をゆっくり済ませて、守屋山へと車を走らせました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる