冬は鍋料理

この頃は、毎日厳しい寒さが続いていますね
今年の冬は、例年になく寒い冬になっているようで・・

ということで、どうしても身体を内から温めようと、鍋料理が多くなってしまいます~
お鍋は手抜き料理!・・という旦那様もいらっしゃるようですが・・
ピテカン君は、お鍋喜んで食べてくれるので、助かってま~す
それにお鍋も、出汁にこだわって、野菜の下ごしらえをきちんとすると、けっこう手間がかかるんだけど・・

そんな我が家の鍋料理をいくつか紹介しま~す


最初は鴨鍋で~す
クリスマス用に、岩手産の合鴨の胸肉の生肉を買っておいたのですが、急遽クリスマスは中華料理に変更
せっかくの生肉なのですが、仕方なく冷凍庫へ・・後日解凍して、鴨鍋にしました
昆布出汁に濃口醤油、酒、味醂少しで味付けし、鴨肉の切れ端や、取り除いた余分な皮を放り込んで、お出汁に鴨の香りを付けておきます
DSCk 1_6502

鴨は半解凍の時に薄くそぎ切りに
皮がぶよぶよして切りにくいのだけれど、刺身包丁で切ると、うまくいきました
DSCk 2_6501

最初に野菜から煮始めます・・下仁田葱をたっぷり・・なんといっても鴨葱ですものね
秋に採って冷凍しておいたキノコ・・ムキタケやナメコも投入
冷凍キノコは解凍しないで入れてしまいます
DSCk 3_6505

野菜が煮上がった頃に、鴨肉投入・・しゃぶしゃぶと、中心が少~し赤いくらいが柔らかくて美味しい!
ということで、あっという間に、鴨肉はお口の中に
鴨肉の煮上がった写真を撮る暇がありませんでした
DSCk 4_6509

〆のうどんの写真に飛びます~
本当はお蕎麦のほうが合うのだけれど・・買い忘れて、ありあわせのうどんになってしまいました
DSCk 5_6510

併せたお酒はやはり新潟のお酒、「根知男山 しぼりたて生酒」で~す
新潟のお酒はやっぱりどれも美味!・・美味しくいただきました
DSCk 6_6488

年が明けて・・新年の買い出しで奮発して購入した和牛肩ロースのすき焼きで~す
最初に下仁田葱を焼いて、すき焼き鍋の周りにぐるりと・・その中にお肉を広げて焼きます
DSCk 7_0273

片面が焼けてきたら、すかさず割下をジュ~と回しかけて!
DSCk 8_0274

すぐにお肉を裏返して!・・割下が絡まったら卵の器に取って!・・いただきま~す!!
っと、とにかく忙しい~
DSCk 9_0275

お肉を充分に堪能した後は、お野菜もたっぷり
我が家すき焼きはとにかくお野菜が多いのです
DSCk 10_6638

併せるお酒は・・やはり新年ということで、取っておきのお酒、八海山純米吟醸生酒「越後で候」で~す
至福の美味しさです
DSCk 13_6687

次はうどんすきですが・・うどんがまだ入ってません
昆布と鰹節でしっかり取ったお出汁に、薄口醤油、お酒、味醂はほんの少々で味付けします
まずは具沢山・・一口がんもや鶏、海老、銀杏なんかも楊枝で刺して・・
たっぷりといただいてから、最後の〆にうどんです
DSCk 11_0258

こちらも、きりたんぽ投入前のきりたんぽ鍋です
昆布出汁に鶏肉の皮でお出汁を取っておいて、濃口醤油とお酒、味醂で濃いめに味付けし、まずは具からたっぷりと
ゴボウの香りが効いてます~・・里芋やニンジン、ダイコンは下茹でしておいて
秋に採ったマイタケの冷凍しておいたのもたっぷり入れます
お鍋に空きができたら、きりたんぽを入れるのですが・・これも写真撮る暇なくお口の中へ・・
DSCk 12_0165


まだまだ寒い日が続きそうですね
これからもお鍋料理の出番が多くなりそうです

下仁田葱が残り少なくなってきました・・そろそろ2回目の買い出しに行かないと・・
とは思っているのですが、なかなか実現しないでいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お鍋・・・
ヘルシー、オイシ~イ・・・いいですね。
これからお昼を食べて仕事に行くところですが、
写真を見ていて益々お腹がすいちゃいました。
鴨鍋は、我が家で作ったことがない鍋・・・
特に美味しそうでした・・・いや美味しかった・・・ごち!i-277

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
先週の三連休は、お墓参りとかいろいろ用事があって、山に行けなくて・・
苦肉の策で、アップした記事でした。

鴨鍋は、会津の常宿たつみ荘さんで、以前よくいただいていたのをちょっとアレンジ。
実は我が家もお出汁から作ったのは初めてでした・・e-351
鴨からたっぷり美味しいエキスが出るので、美味しくなるようです。
まだまだお鍋の季節が続きそうですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる