赤面山スキー登山

18日はわたしたちにしては早めに那須温泉のお宿に到着
ゆっくりと温泉に浸かって、身体を温め、お夕食もゆっくりと頂くことができました
ここのお夕食は、温泉地にしては珍しく、洋食のフルコース、ワインも美味しくいただいて、大満足

翌日も朝風呂をのんびりと~
朝食もたっぷり・・お腹いっぱいでお宿を出発


お宿を出発する頃には、白いものがちらほらと・・
DSC 20_N6744

那須甲子道路をマウントジーンズスキー場を通り越して、更に奥に進み、赤面山のスキー場跡を目指します
スキー場跡の防風ネットの手前に車を停め、赤面山目指して歩き始めます
赤面山は過去2回、ここまで来たのですが、1回目はあまりの強風と雪煙で登山を諦め、2回目は前線通過の悪天候でやっぱり断念
3度目の正直で、この日はお天気もまあまあ、風もそこそこ?でなんとかなるかな~と、とりあえず出発することに
aDSCN 1_6745

風は強いものの、青空も覗く良い天気・・シールも効いて、スキー場脇を気持ち良く登っていきます
aDSCN 2_6746

風の通り道にあたるため、時々けっこうな強風が・・
aDSCN 3_6747

一本目のリフトの終点辺りまで登ってくると、一段と風も強まり、青空は消え、空には一面雪雲が~
向こうに、気持よさそうなスキー場跡の斜面が見えてきました
でも、リフトは動かないから、自力で登るんだよね~
aDSCN 4_6749

やっと、2本目のリフトの終点、スキー場トップに到着で~す
ここに赤面山登山口の標識がありました
風も雪も次第に強まってきています
aDSCN 5_6752

ここからはしばらく気持ちの良いブナ林の登りが続きます
樹林帯の中は強風も少し弱められるようで、楽ちんで~す
aDSCN 6_6753

ブナ林を抜けると、まばらに生えている低木帯になり、この頃から風がますます強まってきました
aDSCN 7_6756

低木帯を抜けると、吹きっさらしの斜面に出ました
いつも風が強いのか、雪が飛ばされて、ブッシュがまばらに出てきています
aDSCN 8_6757

ピューピューと風はどんどん強まって・・雪煙で前が見えませ~ん
時々、立ち止まって踏ん張らないと飛ばされそうな強風が
aDSCN 9_6759

強風に倒されそうになりながら、なんとか9番の標識までたどり着いたのですが・・
この強風の中、無理をせずにということで、ここから引き返すことに
シールを外すのも一苦労でした
aDSCN 10_6760

雪煙でほとんど前が見えない斜面を慎重に下ります・・傾斜が緩やかなので助かりました~
aDSCN 11_6762

一段下ると、やっと少し落ち着いて滑り始めることができました
ブナ林に滑り込み、楽しいツリーランを楽しみました
雪がほわほわで最高・・積雪が膝あたりまであるのですが全く気になりません
aDSCN 12_6764

スキー場跡の適度な斜面を一気に滑り降ります~
う~ん気持ち良い~
aDSCN 13_6765

だいぶ下ってきました
aDSCN 14_6768

再びスキー場を外れてブナ林に滑り込み、木々の間を縫って、気持ち良く滑ります
樹林帯の中は雪がクラストしてないので、ふわふわで~す
aDSCN 15_6769

あっという間に、林道まで下ってきました
新雪の中の楽しい下りは、20分で終了・・もっと滑りたかったな~
aDSCN 16_6770

今回のルートで~す
akazurayama 17map


いつ来ても風が強い赤面山・・どうやら風の通り道に当たるらしいのです
登るに連れての風の強まり方は半端なく、最後は立っているのもやっとといった状態
頂上まではあと少しだったので、風がもう少し弱かったら楽勝に行けたのですが・・残念

下りは最高に楽しい滑りになり、登りの苦労を帳消しにしてもお釣りがくるくらい
大満足のスキーツアーでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スキー場の後に雪山ですか!

ゲレンデスキーと、スキー登山をセットにするなんて、
かなりのガッツですね。

我が家の夫も、すぐにコースを飛び出してしまいます。
雪まみれになって遊んでしまう、子供のようなアラ還。
私は雪山が好きですが、コース外へは出たくありません。

とは言っても、圧雪されたゲレンデは飽きてしまうし、
パウダー好き、春スキーも好きと、迷いが広がります。

Re: スキー場の後に雪山ですか!

snowdropさん

こんばんは。
わたしたちは、スキーはあまり上手くないのですが、
新雪を滑るのはやっぱり楽しいですね!

ゲレンデスキーも山スキーも、楽しさはお天気次第ですよね!
今回は、2日ともお天気には恵まれたようなのですが、
赤面山は、とにかく風が強くて閉口しました!

カッパ的には、スキーはもう少し暖かくなって・・
やっぱり春スキーが良いです!!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる