扇屋さんのお菓子

那須方面に出かけた時には、必ず立ち寄るお店・・御用菓子舗扇屋さんに、今回もしっかり寄り道
美味しいお菓子を仕込んで帰りました
出先で美味しいお店を探して、お土産を買って帰るのも、カッパのお楽しみの一つなのです~

今回買って帰ったお菓子のいろいろです
一番気に入っているお菓子、「鳳鳴」・・のミニサイズです
地鶏卵の黄身餡には和三盆糖がたっぷり・・上品な甘さです
真中には大きな栗の甘煮がで~んと・・とっても美味
DSCh 1_0654

とっても可愛らしいお菓子、「花愛でまし」です
求肥の皮で大福白餡を包み、中心には甘酸っぱい果物のジャムが入ってます
美味しかったけど・・気温のせいか求肥がちょっと硬くなってなってしまっていたのが残念
DSCh 2_0656

ピテカン君の一番のお気に入り、「雅の菊」で~す
バター風味の洋風桃山菓子で、中心にはピーナッツの甘煮が一粒・・上品だけどコクのあるお味です
DSCh 3_0660

季節のお勧めのお菓子、「満堂微笑」・・栗がぎっしりと入った栗蒸し羊羹です
甘すぎず栗の風味が生きていて、これもとっても美味しい・・今回初めて見たお菓子です
DSCh 4_0661

おまけですが・・
帰路に立ち寄る「道の駅にのみや」で食べることができる、とちひめジェラートで~す
5時には営業終了してしまうので、いつも間に合わず、なかなか食べられないのですが、今回はなんとか滑り込みました
生の大粒のとちひめ苺を潰してジェラートに混ぜ込み、生の苺をトッピングしてくれます
苺の香りがとっても良くて、とにかく美味しい~
もちろんお土産用の苺のパックもゲットです
DSCh 5_6771


今回はお土産のお菓子もたっぷりと購入、間に合わないと思っていた、とちひめジェラートも手に入り、大満足のスキー旅行になりました

でも赤面山は寒かったな~・・なんて・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初滑り、
存分に楽しまれたようですね。
赤面山は昨年6月に行った山でしたが、
リーダーの方がやはり真冬に来て、
余りの強風に撤退したと言っていたのを思い出しました。
でもこんな所を滑るのはとても楽しそうですね。
鳳鳴ととちひめジェラートは
くろすけも一度食べてみた~い!・・・なi-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは!
やっぱり赤面山はいつも風が強いようですね!
わたしたちが登った日はまだ条件が良かったのかも・・
真冬のこの時期は、寒くて大変だけど、雪はパウダーで、
すばらしかったです!

この時期のお楽しみは、何といってもとちひめジェラート!
冬の苺の季節だけの限定です~
機会があればぜひ一度お試しください。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる