箱根強羅温泉とお買いものツアー

白石峠から用木沢出合までは、思ったより距離もあり、時間がかかってしまいました
大急ぎでお泊まり予定の箱根強羅温泉に移動
それでもなんとかお夕食に間に合う時間に、お宿に滑り込むことができました

とりあえずバタバタと・・急ぎ温泉で汗を流し、食堂へ
鶏の唐揚げが生ビールにぴったりで~・・グイグイと~・・あっという間にジョッキは空に
12 DSCN6799

メインは豆乳鍋・・摺り胡麻の香りが効いていて、お出汁がとっても美味
お野菜たっぷりで、女性にはうれしいお鍋で~す
13 DSCN6800

夕食後にやっとゆっくり温泉を楽しむことができました
もちろん朝風呂も・・湯船にお陽さまが差していて、気持ち良い~
朝風呂ならではの醍醐味ですね
ここの温泉は掛け流し・・ちょっと熱めで、最初はぴりっとするのですが、入っているうちに肌に馴染んでくる、優しいお湯で~す
11 021

リゾートクラブの直営の施設なので、お値段がお手頃
箱根方面ではいつも利用しているのですが、残念なことに、今月で閉館してしまいます
14 DSC_0709

箱根からの帰路に必ず立ち寄るお菓子屋さん、箱根仙石原の松月堂菓子舗さんです
朝、8時過ぎから営業しているので、ちょっと早目でも買えるのがうれしい!
公時山饅頭と湯立て饅頭が有名なのですが、わたしたちはいつも別のお菓子を買って帰ります
公時山と湯立ても美味しいらしいので、次回は買ってみようかな~
2 DSC_0710

いつも買って帰る、我が家の定番お菓子を紹介しま~す
我が家の一番人気は、この「ゆりのね」です
ユリ根の白餡の最中で、ほんのりユリ根の香りがする、上品な餡が美味
もうちょっと大きいとたっぷり頂けるのだけど・・小振りなのです~
3 DSC_0711

ココア味の皮のチョコ饅「ここあここ」もとっても美味しい
ココナッツの入った白餡が独特の風味で、カッパの大好きなお菓子で~す
4 DSC_0713

栗饅頭で~す・・栗が1個まるまる入ってます
5 DSC_0715

「てまり石」はしっかりしたくるみ入りの粒餡を、ココナッツをまぶした皮で包んだお菓子
ピテカン君のお気に入りです
6 DSC_0716

お菓子もたっぷり買い込んで・・道志方面へ
お手軽に登れそうな道志の山を目指し、道の駅どうし近くの林道を登山口へと進むのですが・・
除雪されていない雪道は、融けた雪が凍結していてテカテカ・・これ以上進むと危険と判断してUターン
道の駅どうしまで戻りました
道の駅ではカッパの大好きなお買いものツアーで~す
7 IMAG0012

道の駅どうしに立ち寄ると必ず買って帰るのが、とうふ屋ほたるのお豆腐
試食もできるので、好みに合ったお豆腐を購入できます
我が家のお気に入りは、ちょっとお値段高目だけれど木綿豆腐です
8 IMAG0011

今回も木綿豆腐とごま豆腐を購入
ごま豆腐は摺った黒ゴマがお豆腐の中に混ぜ込んであって、胡麻の香りが美味
9 DSC_0720

その他ここでは、道志産の新鮮なお野菜や、お花・・特にクレソンが特産のようです・・が買えるのですが、この季節なので、道志産のお野菜はホウレンウとクレソンくらいでした

ここでは白菜漬けやたくあん漬け、酢漬け等、おしんこがいっぱい並んでいて、全部試食があるので、食べ比べてみるのも楽しい
でも試食するとついあれこれ買ってしまうのですが・・

そして、道志方面を廻って帰るもう一つの目的はお水汲みです
道志から相模湖インター方面にしばらく進んだ所にある、大渡の湧水を汲んで帰ります
とっても美味しい天然水で、ここのお水でコーヒーを淹れると、水道水とは全く違ってコーヒーの香りが引き立ちます
昭和32年に500メートルも離れた場所から管を敷いて引いてきたそうで、利用させていただいているわたし達は、ただただ感謝ですね
いつも先客がいて、しばらく待たないと汲ませてもらえないのが難点ではあるのですが・・

けっきょくこの日は山には登らず、お買いものの後は大渡の湧水を汲んで、まっすぐ帰ることに
中央高速も相模湖インターからだとスイスイで、渋滞もなし
最後にお気に入りのスーパー、角上魚類でお魚もあれこれ買いこんで、お買いものツアーも終了で~す

珍しく早目の帰宅になりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しみに拝見していま~す!

お菓子の美味しそうな写真がたまりません*(^-^)

Re: タイトルなし

いっちゃんさん

こんにちは。
初コメント!ありがとうございます。
それにいつも見て頂いてほんとにうれしいで~す!

これからも、なるべくおもしろそうな記事と、
美味しそうな写真を心掛けようと思ってますので、
また見て下さいね。
コメントも待ってま~すe-319

No title

2月になってしまいましたが、
おめでとうございます。

またまた富士山の近くまで来ていたんですね。
道志の道の駅は、私も何回か言ったことがあります。
クレソンの出荷量が、日本一で特産になっているようです。

一度視察に行ったことがあるんですが。大豆の生産からはじまり加工までしている豆腐屋さんの、おからドーナッツが有名だったと記憶しています。

今年もよろしくお願いします・

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ピテカン君の実家が、中央道国立府中の近くなので、
箱根からの帰りは、お水汲みの目的もあり、よく道志経由で帰っていました。

おからドーナツ、わたしたちもよく買って、車中でパクパクと・・
これも美味しいです~!

今年もまた富士山方面に何回もお世話になりそうです!!
その時は、一度bbhouseさんのブルーベリー園におじゃましたいな~なんて・・e-351

羨まし~い!温泉と登山。

私達も、登山の帰りに温泉に入りますが、
いつもいつも「立ち寄りの湯」ばかりです。
登山とお宿がセットされていて、帰りには、
お買い物ツアーまで付いているなんて、
羨まし~いかぎりです。
弾丸登山が根っこにある夫には、難しいよう
ですが、何度もブログ記事を読ませて、
慣らしていこうと思っています。

Re: 羨まし~い!温泉と登山。

snowdropさん

こんばんは。
以前は、夜討ち朝駆けで山や渓流を歩き、
日帰り温泉で汗を流して、そのまま運転して帰宅していました。
最近はだんだんと無理が効かなくなり、
温泉お泊まりの回数が増えてきたようです。

登山の後の温泉はほんとうに気持ちが良いですね!
汗を流した後は・・やっぱりビール・・となるとお泊まりに・・
この頃のパターンです~


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる