新年会

2月2日、延び延びになっていたピテカン家の新年会を、新宿の全聚徳さんで開催しました
ピテカン君の姉夫婦と妹夫婦、姪夫婦、息子、ピテカン君とカッパ、総勢9人で~す
義弟が3月から大阪勤務になり、妹夫婦の大阪行きが決まったので、壮行会も兼ねて・・ということに

全聚徳さんは北京ダックが有名なお店で、夜のコースはけっこうなお値段ですが、ランチコースをネットでお手頃価格で予約
ワンドリンク付きなので、飲み物代も少しお安く済み~・・予算内になんとか収まりました

新宿三丁目、T&Tビルの8-9階が全聚徳さんで~す
Isetanのすぐ側、にぎやかな通りに面しているのですが、ビルがちょっとわかりずいらいかな~
1 DSCN6842

エレベーターで8階の受付に・・正面は豪華な胡蝶蘭が一鉢飾られていて、シックな印象です
2 DSCN6844

9階の個室を用意していただいてました
大きな窓が正面に・・明るいお部屋で気持ち良く食事ができました
3 DSCN6845

全員そろったところで、コース料理が始まります
最初は「前菜三種の盛り合わせ」・・中華なので、大皿にボ~ンと大盛りになって出されるのかと思いきや、一人分ずつきれいに盛りつけられて出されました
この日は八角風味のハチノスと、茹でた海老には辛子ソース、豆腐を細く麺状にしたものの三種盛りでした・・もうちょっと量があると嬉しかったな~
4 DSCN6847

二皿目は「フカヒレの姿煮」・・このお値段にフカヒレが付くのですから・・小さいとか・・文句は言えませ~ん
5 DSCN6849

お酒は中華にはやっぱり紹興酒・・ということで、5年ものだそうです~
6 DSCN6850

三皿目は「季節野菜と二種海鮮の炒め」・・この日の海鮮は大蝦とイカでした
大蝦の下拵えがきちんとしてあるので、臭みがなく美味でした・・ズッキーニが併せてあるのがおもしろい
7 DSCN6852

いよいよ本日のメイン・・北京ダックが一羽、中国から来ている料理人の周さんと、登場で~す
こちらはコース料理ではなく、別料金で追加でオーダーしました
コース料理にも一巻入っているのですが・・一巻では食べた気がしないし
やっぱり捌きたての暖かいものとは、お味が違いました
8 DSCN6853

最初に胸のところの皮だけを剥いでお皿に・・胸の部分の皮が一番脂が乗っていて美味しいということで、お砂糖をたっぷりかけていただきます
見事な包丁さばきで、皮を人数分に切り分け、残った皮つきの身をあっという間に、北京ダック用に切り分けて・・
周さん退場です~
9 DSCN6856

お砂糖?と思っていたのですが、甘味が脂を和らげてくれるようです~
ちょっと苦手?と言う人も何人か・・でもカッパは鴨臭さが癖になるお味で大好きです
お残しした人の分もしっかりいただきました~
10 DSCN6857

お姉さんが、葱と甜麺醤と皮つき肉を、鴨餅で上手にくるくると巻いてくれます
一人2個ずつ行き渡るように、きっちりと人数分に巻いてくれるのはさすがです~
11 DSCN6859

巻き上がりました~
お肉がジューシーで柔らかく、皮は香ばしくって・・甜麺醤のお味も良く、ほんとに美味でした
12 DSCN6860

コース料理の5皿目は点心2種・・小籠包と蟹焼売でした
点心は蒸したて、あちあちで美味しかった
13 DSCN6862

〆は五目チャーハン・・さすが、火力の違いか、ご飯粒がパラパラでした
日本人の口にも合うように、油控えめのようで、油臭くないのが女性にはうれしい~
息子はこのチャーハンだけ5人分食べたいと~・・
14 DSCN6863

デザートはマンゴープリンでした
日本で食べるマンゴープリンは生クリームたっぷり系のやたらソフトな口当たりのものが多いけど、こちらのはしっかりしていて、クリームっぽくなく、懐かしい香港のお味です~
とっても美味しかった・・カッパはこれを3つ程も頂きたかったです~・・
15 DSC_0342

おまけですが・・
妹夫婦のドイツ旅行のお土産で~す
オーストリアのザルツブルグにあるザッハーホテルのチョコレートです
ザッハーホテルはザッハートルテの創始者ザッハー家が始めたホテル・・今でも5つ星の格式あるホテルだそうで、やっぱり、なんといってもチョコレートだよね
ピテカン君のバレンタインチョコはこれで・・ということにしようかな~
16 DSCN6866


気の置けない身内の食事会はやっぱり楽しい~
けっこうお酒も頂いて、ワイワイ賑やかに・・1時にお店に入ったのに、あっという間に4時
お開きにして、Isetanのデパ地下へ・・やっぱり都心に出たらお買いものツアーです
でも・・あまりの人混みに・・嫌気がさして・・ケーキとハムとパンを・・やっとの思いで買って帰りました

ケーキはあまおう苺たっぷり乗ったパイと、青森産りんごのパイを買って帰ったのですが・・期待に反するお味でした
タマミィーユさんのケーキのほうが断然美味しい
浮気してはいけませんね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる