マンドレイクの開花

以前、カルダモンクッキーさんに、「世界一」のランのお花が3つ揃って咲いたと教えて頂いた、国立科学博物館筑波実験植物園で、珍しいマンドレイクのお花が咲いたというニュースを見て、さっそく見に行ってきました

前日に降った雪が薄っすらと積っていて、日中になっても融けないような寒い一日だったのですが、お目当てのお花は暖かい温室の中
コートを脱いで手に持ってゆっくりと鑑賞することができました

筑波実験植物園の入口、教育棟です
駐車場も広くて、安心して車で出かけられます
1 DSCN6978

教育棟からプロムナードをまっすぐ進むと、温室の大きな屋根が見えてきます
大きな温室なので、びっくり
2 DSC_0349

最初に入ったのがサバンナ館です~
入ったとたんに、あち~・・眼鏡も曇って何も見えませ~ん
3 DSCN6890

ここでは、「今週のみごろベスト3」の3位、アロエ・エクスケルサ(針仙人)が見られました
4 DSCN6893

サバンナ館から熱帯資源植物温室に移動
ここで目を引いたのは大きなカカオの実・・ごろんと樹の幹から直接実ってます
6 DSCN6909

それもそのはず・・こんな風にお花が樹の幹から直接咲いているのです
(カッパ撮影のため、ピンボケ写真ですみません
DSCN6910.jpg

熱帯雨林温室へは階段を上がって2階が入口になってます・・2階のフェンスにはいろいろな熱帯のつる性の植物がからみついてます
5 DSC_0369

1階に降りると、今週のベスト3の2位のお花、ツルタコノキが大きな株にたくさんのお花を咲かせて、迎えてくれました
鮮やかなオレンジ色が目立っていて、とってもきれい
7 DSCN6951

そして、カッパのお目当てのお花、ホンコンシュスランが群生して咲いていました
昨年9月に房総で見たシュスランの仲間も南方系のランですが、このホンコンシュスランとは属が違うそうです
葉はビロードのようにつやつやの赤紫色の葉に、朱色の葉脈が鮮やかで、とってもきれい・・ジュエルオーキッドとも呼ばれているようです
8 DSCN6964

やはり属が違うので、お花も房総で見たシュスラン属のお花とはちょっと違って、よりランのお花らしい感じですね
9 DSC_0379

多目的温室に移って、いよいよ一番のお目当てのお花、マンドレイクとご対面で~す
「ハリー・ポッター」にも出てくる伝説の毒草で、日本での開花は珍しいそうです
根が人の形に似ていて、アルカロイドの成分を含み、幻覚や幻聴を来す毒草だそうですが、見た目は普通の植物
ナス科だそうで、お花も薄紫色の可愛いお花です
10 DSCN6918

このお花の周りだけ、いつも人がいっぱい
しばらく待って、やっとお花のアップを撮ることができました
11 DSCN6916

その他ではカンアオイの仲間も何種類か見頃のものがあり、地味にお花の存在を主張
15 DSCN6936

熱帯雨林温室の2階では何種類ものきれいなランが展示されていて、うっとりと~
でも、お花の名前は覚えきれないので・・写真だけ見て下さいね
12 DSCN6906

13 DSCN6928

14 DSCN6931

最後に水生植物温室で、世界でいちばん大きなラン、グラマトフィルム・スペキオスムに、やっと会うことができました
温室の天上に届く高さで、かろうじてお花が残っていました
せっかくカルダモンクッキーさんに教えていただいたのですが、年末忙しくて見に行かれなかったラン・・3種類のうち、1種類だけでも咲いていてくれて良かったです
DSCN6972.jpg


初めて訪れた、筑波実験植物園は温室も大きくりっぱ、屋外も広い敷地の中に、たくさんの植物が植えられているようです
もっと暖かくなったら、屋外の珍しい植物にも会いに行きたいな~・・なんて思いました
今は寒いから~・・パスですが・・

ちなみに3月16日からは蘭展が開催されるようです
美しいランのお花が一同に見られるのも素敵ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
今深々と降る雪の中仕事から帰って来ました。
ランはみなきれいですが、
くろすけはツルタコノキが妙に気に入りました。
随分と個性的な花ですね。
筑波実験植物園は、筑波にあるのですか?
今日のこの雪は筑波山もきっときれいに雪化粧されてるでしょうね。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。
それにしてもすごい雪ですね!!
まるでスキー場にでも来ているみたい・・
でも、一面の銀世界に、ちょっとウキウキしてしまいます~e-351

筑波実験植物園はつくば市にあります。
本文でホームページをリンクしておきましたので、見て下さいね。
もうすぐセツブンソウも咲きそうで、春には屋外も楽しめそうです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる