雪見散歩

2月8日の朝から降り始めた雪・・夜には風も出てきて、暴風雪となって一晩大荒れに
翌朝起きて見ると・・雪はすっかり止んで、あたりはふかふかの雪にすっぽりと覆われていて・・
前の道路では昨夜動けなくなって、立ち往生の車が何台か道を塞いでいて・・

まずはわが家の駐車場の周りの雪掻きを家族総出で・・といっても総勢3人ですが
雪掻きが終わる頃には、青空も見え始め、気温も上がってきたので、雪見散歩にでかけることに


我が家は新興住宅地にあり、すぐ裏手には畑地が広がってます~
広~い畑地も一面の処女雪に覆われて、すっかり銀世界
新雪見たら必ず突っ込んで行くピテカン君・・好きだね~
DSCg 14_6981

道路の脇にぽつねんと佇んでいるにわとり君発見・・雪で迷子になったかな~?
DSCg 13_6983

最初に訪れたのは近くのお寺・・きれいに手入れされている庭樹もすっぽりと雪を被って、お饅頭が並んでいるようですね・・雪見大福みたいで美味しそう~
DSCg 1_0723

七福神の毘沙門さまも、雪のストールを頭からまとって、ちょっと艶っぽいですね~
DSCg 2_0724

雪景色の中でも、小さな春を見つけました・・もう白梅が一輪二輪咲き始めていました
本格的な春が待ち遠しいですね~
DSCg 3_0729

こちらは1月から咲き始める蝋梅です・・今がちょうど満開かな~
DSCg 4_0726

ふくよかな甘い香りが辺りに漂ってます~
DSCg 5_0734

お寺の咲き始めた白梅と満開の蝋梅を楽しんだ後は、道を挟んだ反対側の茅葺き屋根のお堂に向かいます
狭い通路では、木々の枝先から雪解けのお水が、まるで雨粒のようにぽつぽつ落ちてきます
DSCg 6_0731

雪を被った茅葺き屋根の景観が、この辺りでは名所?になってます
DSCg 7_0735

お堂を正面から撮ってみました
DSCg 8_0742

新しく表面の茅を葺き替えたようで、茅がくっきりと2層に分かれています
それにしても随分と分厚い茅葺き屋根ですね~
DSCg 9_0743

帰りも畑地の新雪の中をぽくぽくと・・これけっこう疲れるのよね~・・筋トレになりそう
DSCg 10_0753

雪に映った木の枝の影・・ちょっぴり幻想的な雰囲気に
DSCg 11_0752

これは雉の足跡のようですね
DSCg 12_0754


今回の雪は、20年ぶりの大雪とか
交通機関の混乱や、とんでもなく大迷惑な雪だけれど、見慣れた風景を美しい白い世界に変身させてくれる、魔法の雪でもありますね

とはいうものの・・明日の夜の筋トレ教室、車でのお出かけは中止した方が良いかしら・・
やっぱり大雪は困りものですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しみ方が似ていますね!

8日の雪はほんの少しだけで、不満げ
だった我家の夫。
9日明けたら、首都圏が大雪だとニュース
で聞いて、外に出ると、なかなかなものです。
それなのに夫は、朝のジョギングへ。
「こんな雪の中を走れるなんて滅多に無い」
と言いますが、歩いている人もいませんよ。
帰ってきてから、近くの「龍神峡」へと、雪見
の散策に出かけてきました。
やはりと言うか、大はしゃぎでした。

Re: 楽しみ方が似ていますね!

snow dropさん

こんにちは。
あの大雪の中、ジョギングとは!!・・何ともすごい!
ピテカン君もカッパも、ただ走るだけでも苦手なのですが・・

雪の中を出かけたがるのは、よく似てますね。
ピテカン君も朝から、「お散歩!お散歩!」と・・まるで子犬のように・・
何とか雪掻きだけは済ませましたが・・

こんな雪を見ていると、スキーの虫が騒ぎだしたようです~

No title

こんばんは。

そちらでもだいぶ降ったようですね。

でも、ウメやロウバイ?が咲き始め春は、もうそこまで来ているようで羨ましいです。

ブルーベリーですが、遊ぶつもりで来てみてください。

夏キノコもありますよ。

ちょうどこの時期にハナビラタケが出て、毎年3回ほど採りに行くんですがブルーベリー+ハナビラタケ(同行できます)を楽しんでみますか?
そのほかにも、オオモミタケ、タマゴタケ、ヤマドリタケモドキ、アカヤマドリ(お二人で)(発生状況によります)も楽しめますよ!





Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
お誘いありがとうございます。
うれしいです~!!
ぜひぜひ、伺わせてください!

実は富士山のハナビラタケは、いつも古くなったものしか
見つけたことがないのですe-351

夏キノコの時期・・待ち遠しいです。
よろしくお願いいたします
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる