散歩・・その2

2月16日はピテカン君の誕生日
ということで、2月15日(土)から17日(月)まで、2泊3日で妙高の温泉で、スキー三昧温泉三昧でお誕生日をお祝しようと計画
ところが~・・14日は朝から雪・・一日がんがんと降りまくり
とりあえず14日に、15日分のお泊まりはキャンセル・・まだ未練たらしく16日分はキープ
一夜明けてみると・・群馬や栃木、山梨方面では、観測史上初の大雪・・高速道路はぜ~んぶ通行止め
15日の夜まで待ったのですが、回復の見込みはなさそう・・仕方なく16日のお泊まり分もキャンセルに

でも道路状況は大雪で大変なことに
遊びに行くどころのお話ではなかったのね~

16日は荒天後のお決まりの快晴
風はちょっと強めに吹いているけど、気温は上がってきて、絶好のお散歩日和に
わたちたちの住居近辺では、雪は前回ほど積もらず、しかも15日には雨に変わったので、ほとんど融けてしまっています

ピテカン君がずっと欲しがっていた、手振れ防止機能付きの最新のマクロレンズ・・タムロンの90mmを、やっと手に入れたので、初使用に出かけることに


いつもご近所散歩ばかりで飽きてしまったので、車でちょっと遠出をして、北総線の日医大前駅から歩き始めることに
いつ見てもこの駅はおもしろい形の建物だよね~・・駅というよりは・・お寺か宗教法人の本部みたい?
18 DSC_0756

日医大前駅の近辺も、田圃や畑がいっぱいあって、雑木林や竹林も多く、自然がいっぱい
散歩コースもいくつかあって、この日は駅を背に、栄福寺に向かって歩き始めます
1 DSC_0722

歩き始めてすぐに見つけたタラの木・・まだまだ新芽は固い鎧の中
早く暖かくなってくれないかな~
2 DSC_0721

栄福寺薬師堂です・・ここも茅葺き屋根・・何年か前に足場をくんで大規模な葺き替え工事をしてました
3 DSC_0723

ビンズル大師像・・左甚五郎一夜の作とありますが・・本当かな~・・
4 DSC_0724

カヤの大木にシダの葉が見えます・・たぶんノキシノブだと思うのですが、高い位置にあり、よくわかりません
4a DSCN6994

栄福寺から裏道を通って、田圃に降りると、あぜ道には、早春にはおなじみのオオイヌノフグリが群生してました
いつもイヌノフグリを探すのですが・・なかなか見つかりません
5 DSC_0747

オオイヌノフグリも可愛いお花ですね・・ネーミングがちょっとね
6 DSC_0727

あちこちで元気よく咲いていたノボロギク
7 DSC_0732

ホトケノザは今が見ごろかな~
8 DSC_0740

ヒメオドリコソウもやっと咲き始めたようです
9 DSC_0737

帰化植物で、あちこちにぐんぐんはびこって、あんまり可愛いお花とは思えないけれど、咲き始めはまだ草丈も小さくて、愛らしいですね
10 DSC_0738

90mmがうれしくて、何でも撮っちゃう?ピテカン君で~す
11 DSCN6995

もう紅梅は花盛り・・でも昨日の雪でちょっとお花がいじけた?かな~
12 DSC_0744

白梅もたくさんのお花を咲かせています
13 DSC_0745

いつも立ち寄る慶昌寺
ここまで歩いてくると、ちょうど一息つきたくなります・・テルモスの紅茶とクッキーでおやつタイム
14 DSC_0748

幸福の鐘です・・うれしいことにこの鐘は誰でもいつでも撞いて良いのです~
ということで、一回撞かせていただきました・・もちろんお賽銭も忘れずに
15 DSC_0751

竹林の雪の中で見つけたフキノトウ・・もうそこまで春が~
16 DSC_0754

ポカポカお陽さまの中、気持ち良くお散歩で~す
あったかで、上着も要らないくらい
17 DSCN6997


スキー三昧、温泉三昧は行かれなかったけれど、のんびり、まったりの半日散歩を楽しめました
カッパ的にはこういうのも好きかな~・・なんて

でもピテカン君はスキーの虫がまたまたムズムズです~
今年はこう天候が不安定だと、次のスキーの計画もなかなか立ちませんね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン様の
お誕生日おめでとうございます。
お祝い計画はとても残念でしたね。

今回の記録的な大雪で、
とんでもない事になってる所も多々あって、
ニュースを見て驚いています。

オオイヌノフグリにホトケノザ・・・
身近な所では少しずつ春が準備されているんですね。

心浮き立つ春爛漫、
今年はどんな展開になるのでしょう・・・i-4

Re: No title

まっ黒くろすけさん

ありがとうございます。
それにしても、今回の大雪はほんとに大変なことに!
わたしたちも、出かけていたら・・まだどこかで立往生?かと思うと、恐くなります!

どこにでもあるありふれた早春の野の花も、よく見ると可愛いです。
春の気配を感じるとなんとなくうれしくなりますね。

今週も雪の予報が・・本格的な春の訪れはもう少し先のようですね・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる