誕生日をお祝いして

予定では・・ピテカン君のお誕生日には、三田原山スキー登山でたっぷりとツリーランを楽しんだ後、温泉でまったりと疲れを取って、美味しい食事とお酒で、お酒盛り・・カッパは楽ちんのはずが・・
今回の大雪でぜ~んぶ水の泡となってしまいました

ピテカン君に夕飯には中華料理を・・とリクエストされて・・
仕方なく?急遽我が家中華でお祝いです~


この日は前菜を含めて5皿を作りました
前菜は、ルッコラと生ハム、トマトのサラダ・・ちょっと手抜きです~
1a DSC_0772

2皿目は大蝦の四川風辛炒め
お塩とお酒で下味を付けた殻付きの大蝦を、多目の油で下炒めしておき、ニンニク、玉ねぎ、カラーピーマン等の香味野菜と併せて炒め、唐辛子、豆鼓、塩、酒、醤油で味付けします
ちょっぴり辛めだけれど、蝦ミソの濃厚なお味と、豆鼓がアクセントになっていて、とっても美味で~す
2a DSC_0770

3皿目は四季豆炒め
四季豆とは中国語でインゲンマメのこと
弱火でゆっくりと、カラカラに焼き枯らした四季豆と、豆鼓、にんにく、八丁味噌、砂糖、醤油などで味付けした豚ひき肉を炒め合わせたものです
3a DSC_0771

ご飯にとっても良く合います
四季豆炒めを作った日には、あっという間にご飯がなくなってしまうので、要注意です~
4a DSCN7016

4皿目はアカメバルの唐揚げ甘酢餡かけで~す
一匹丸のまま揚げるのは、ちょっと無理なので、三枚におろして、頭、中骨、正身と分けて唐揚げにし、砂糖、お酒、醤油、ケチャップ、お酢に、片栗粉でとろみを付けた餡を、揚げたてのお魚にジャ~と掛けます
5a DSC_0776

いつもリクエストされる野菜の旨煮で~す
ダイコンや青梗菜といったお野菜を、干し貝柱やベーコン、干しシイタケのお出汁をきかせて・・ことことと、スープを含ませるように柔らかく煮ます
6a DSCN7014

お誕生日ということで、特別に、大事に取っておいた小布施酒造の「ソガ・ペール エ フィス」のヌフの封を切りました
熟成されてきて、ますますまろやかなお味に・・お米で作ったワイン、といった華やかな味わいになっていました
ほんとうに美味~
7a DSC_0773

ケーキはいつものタマミィーユさんで買ってきました
急遽、お誕生日のお祝いになったので、ホールのケーキを予約してなかったので
ポーションのケーキで我慢してもらいました・・でもいろいろ食べられるので、そのほうがうれしい~
8a DSC_0758

ハート型が可愛いスープレーム
チョコレートケーキだけど、くどくなくって、食べやすい
9a DSC_0762

おなじみのタルトフレーズで~す
いちごの酸味も甘味も濃厚・・タルト生地もサクサクしっとりで美味しいです~
タマミィーユさんのタルト生地はいつもほんとに美味
10a DSC_0767

甘~いケーキに併せるこの日のコーヒーは、豆蔵さんにやっと入荷したブラジルのマカウバ・デ・チーマ農園の豆
ローストは、フレンチとシティー両方購入したのですが、ちょっと苦目のフレンチローストをチョイス
ブラジルだけどまろやかな苦味と、チーマ独特のかすかな甘味が感じられて、美味しい~
11a DSCN7006


ピテカン君も、もう??才になって
お互い若くないし~・・あちこちに痛みも出始めて、ケアーも大切になってくるし・・ってカッパもですが・・
無理しないで、ぼちぼちと、長~く山を楽しめたらいいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんにちは!
ピテカンさま、お誕生日おめでとうございます。
カッパさんはお料理も得意なのですね。 いつも美味しそうな
料理・・・感心してしまいます。
お二人とも甘辛両方いけるのですね。
これはとても幸せな事ですね。 人生楽しさも倍増します・・・

 妙高のバースデースキーの旅、流れて残念でしたね。
でも機会を見つけてキット実行される事でしょうね。
三田原と言えば、山スキー2年目でここから眺めた日の出が
一番記憶にあります。 雪を被った黒姫山も数十年経った今でも
はっきりと瞼に浮かびます。 懐かしい大昔の事です。

 これからもお体に気を付けて、色々な事をお楽しみください。
ブログで楽しませて戴きます。

Re: No title

キレンゲショウマさん

ありがとうございます!
お誕生日をお祝いする・・という年でもないのですが・・
二人とも美味しいものが大好きなので、いろいろ理由を付けて、
食べたり、飲んだりしています~e-351
カッパがお料理するのは、ただ美味しいものが食べたい一心で・・でしょうか・・

ピテカン君は2月のスキー予定がなくなり、すっかり落ち込んで・・
でもちゃっかり、3月のスキー予定をるんるんで?作っているところのようです~

3月になると、お花も咲き始めるので、お花見登山も予定しなくてはと・・
そろそろ忙しくなりそうです~e-351




プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる