コアツモリソウ

6月24日青木ヶ原樹海へコアツモリソウ探索に行ってきました。

遊歩道の左右に眼をこらしながら歩くこと小一時間、やっと見つけることができました。
よく見るとあたり一面、特徴のある双葉が目に入りました。
樹海では同じような樹相が続いていますが、コアツモリソウはその一角にしか見つかりませんでした。

富士風穴です。入口から冷気が吹いてきました
132_convert_20120903222140.jpg

大室山ブナの森です。気持の良いブナの森でしばし休憩
136_convert_20120903222850.jpg

初めて見たコアツモリソウです。予想以上に小さな花でした
139_convert_20120903222313.jpg

よく見るとアツモリソウのミニチュアのようです。指と比べると大きさがよくわかりますね
142_convert_20120903222449.jpg

花が葉の下に隠れているので、とても撮影しずらかったです
145_convert_20120903222634.jpg

150_convert_20120903222657.jpg



午後からは忍野でコアツモリソウの探索です。
ここではスギ林の下に何株も咲いていました
084_convert_20120903221838.jpg

ほんとに変わった花の付き方ですね
088_convert_20120903221952.jpg

097_convert_20120903222039.jpg

二か所でコアツモリソウを見つけるなんてラッキーな一日でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる