房総丘陵のスハマソウ

3月弥生となり、大雪から2週間、登山道の雪もそろそろ融けて、お花も咲き始めた頃かな~・・
ということで、3月1日、房総丘陵の山にスハマソウを探して、お花見ハイキングに行くことに

やっとお花の季節が始まりました
週中は春本番の暖かさで、ぽかぱか房総陽だまりハイキングを期待したのですが・・
週末はまた冬の寒さに逆戻り・・前日暖かかっただけに、寒さが身に沁みます~


家を出るのもちょっと遅くなり、高速の渋滞もあって、国道脇の駐車場に車を停めたのはもう9時過ぎ
急いで朝食を済ませて、国道を渡り、登山口へと向かいます
登山道は、いきなり階段の急登から始まります
1d DSC_0825

階段を登り始めてすぐに見つけたタチツボスミレ
どこにでも咲くスミレですが、春一番だとスミレに会えただけでもうれし~
2d DSC_0829

しばらく登っていくと、登山道沿いの岩場にヤマルリソウが・・もう咲いていてびっくり
3d DSC_0833

顔をだしたばかりのお花は、ほんとに可愛いですね
4d DSC_0839

歩き始めて1時間弱で尾根が合わさる休憩場所に到着・・一休み
このあたりからスハマソウが見られる・・ということなのですが・・
5d DSC_0841

その辺りにはスハマソウの姿はなく~・・
カントウカンアオイのお花が、地面ぴったり張り付いて咲いていましたが・・
6d DSC_0844

尚も先に進むことに
しばらく進むと、やっと5~6株のスハマソウの群落に出会えました
ミスミソウは葉の先が尖っているのですが、スハマソウは葉の先が丸いのが特徴だそうです
7d DSC_0864

お花はミスミソウとあまり変わらないようですが、ほとんどが白花だそうです
薄いピンク色のお花もあるようですが、ここに咲いていたのはすべて白花でした・・
曇り空でなかなかきれいに開いたお花がなかったのですが、清楚で美しいお花です
8d DSC_0860

花柄には細かい毛がびっしりと・・
9d DSC_0850

小さな登り下りを繰り返して、頂上を目指します
10c DSCN7131

水が滴るような崖の脇を通って
10d DSC_0858

房総の山と馬鹿にしてたけど・・こんな梯子やロープもあってけっこう楽しめました
11d DSCN7121

頂上で~す
12d DSCN7124

下山途中に見つけたアラゲキクラゲです・・中華風の炒めものに入れるとコリコリして美味しい
13d DSC_0856

途中で出会ったご夫婦に、もう一ヶ所、スハマソウが咲いている場所を教えて頂き、下山途中に寄り道してみると・・
こんなにきれいに開いたお花に出会うことができました
14d DSC_0870

一ヶ所だけでしたが、ぽつりぽつりと数株がきれいな花姿を見せてくれました
15d DSC_0873

バックシャン
16d DSC_0878

このお花は薄いピンク色の株でした・・まだ開いてなくて・・残念です
17d DSC_0887

下山途中に寄り道してしまって・・すっかり下山が遅くなってしまいましたが・・
もう一ヶ所、スハマソウが咲いている場所があり、大急ぎで車で移動です
駐車場に車を停めて、山道を急いで登って行くと、道沿いの斜面に群落を作って咲いていました
夢中になってシャッターを切るピテカン君で~す
18d DSCN7145

大きな株が何株か、たくさんのお花を付けて咲いていて、ここは見応えありです
19d DSC_0916

一株にこんなにたくさんのお花が・・お天気が悪くて開いてないのが残念です~
20d DSC_0909

薄いピンク色のお花の株も何株かありました・・ほんの~りピンク色がほんとに可愛い
21d DSC_0895

ふっくら柔らかな印象ですね
22d DSC_0900

少し陽が差してくれると、もうちょっと開いてくれるのに・・開きそうで開かない・・
でもこれくらいが、カッパ的には好きかな~
23d DSC_0902

少しアップ気味に
24d DSC_0910

ここではミツマタの木もたくさん・・開花しているお花もありました
25d DSC_0919


寒~い冬の間、じっと土の下で春の訪れを待っていた早春のお花・・spring ephemeralにやっと会うことができました
これから暖かくなると、会いたいお花が次々に咲きだしてくれると思うと嬉しくなってきますね

スキーシーズンもまだまだこれから・・忙しくなりそうです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます。

早速に、Spring ephemeral・・・
確かな春を告げる花達・・・
まだ寒い中咲いているのを見ると
健気な姿に感動しますよね。
くろすけも先日の筑波山で、
たった1輪だけ咲いていたスミレを見つけた時は嬉しかったですね。
(泥で汚れてたので撮りませんでしたが。)

ピンクのスハマソウ、
特に可愛いかったで~す。i-233

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
今年初めてののお花散歩!・・やっと春の気配を感じられました!
房総のスハマソウはお初のお花ですが、白花は清楚な美しさ、
ピンクのお花はふんわりと柔らかな印象でとってもきれいでした。

くろすけさんもスミレに会われたのですね。
これからはスミレも次々に咲きして、賑やかなお花の季節が始まると思うと、
なんだかわくわくしてきますね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる