栃木のセツブンソウ

週末はお花三昧!・・1日土曜日には房総のスハマソウ、2日日曜日は栃木方面のセツブンソウを予定
ところが、日曜日は再び低気圧が近付いて雨か雪のお天気予報
朝起きてから行くかどうか決めることにして、とりあえず、準備だけ終わらせて就寝
翌朝・・なんとなくやる気ないモードで・・グズグズ起きてきて・・「止めようか・・」
散々迷って・・なんとなく・・「せっかくだし、やっぱり行こうか~」ということになり、やっぱりやる気ないモードで出発です
雨がぽつりぽつりと・・


最初に訪れたのは栃木県佐野市のあまり知られていない場所・・里山の山際の一角にひっそりと群生しています
車を停める時まで降っていた雨も、歩き始める頃には止んでくれました
1e DSC_0943

杉林と畑の境目あたり、あちらこちらに自然に咲いていて、踏まないよう気を付けて歩くのが大変
できるだけ踏みこまないように気を付けながら、写真に収めました
2e DSC_0931

ついさっきまで降っていた雨に濡れて、お花がみんなお辞儀してしまっているのが残念
3e DSC_0921

雨に濡れてしっとりとしているお花も良いですね
4e DSC_0935

帰り道に、枯れた梅の木に群生していたエノキダケ発見
こんなにたくさんのエノキダケを見たのは久々・・もちろんしっかり頂きました
5e DSC_0940

次に訪れたのは佐野市にある別のセツブンソウ自生地です
ここは、地元の方がしっかり管理されていて、駐車場もあるので、安心です
6e DSC_0968

陽当たりの良い斜面では、紙吹雪を散らしたように白いセツブンソウのお花が点々と咲いていました
7e DSC_0944

日向のお花は満開のようですね
8e DSC_0950

9e DSC_0953

お花のアップです~
少し明るくなってきて、お花も上を向き始めたようです
10e DSC_0957

佐野の2ヶ所でセツブンソウの群生地を二人で占領・・たっぷりとお花を堪能しました
そろそろお腹も空いてきたので、出流へ移動です・・もちろんお目当ては出流のお蕎麦で~す
まずは出流山万願寺の山門前でパチリと
12e DSC_0974

いつも万願寺に一番近い福寿屋さんでいただきます
他のお店も試してみたいな~・・とは思うのですが・・
このお店はのんびりできるのが良いので、ついここに入ってしまいます
14e DSC_0973

オーダーするのはもちろん寒ざらし蕎麦
冬の冷たい流れに蕎麦の実を晒してから、手打ちしたお蕎麦だそうです・・しこしこした弾力が強く、甘い蕎麦の香りがとっても強くて、美味しい
15e DSC_0972

マイタケの天麩羅もお蕎麦に良く合います・・季節の天麩羅もあって、この日はセリの天麩羅でした
16e DSC_0970

お腹もいっぱいになって・・午後からは四季の森星野へ移動です
星野のセツブンソウ自生地も里山の山裾にあり、ここも地元の方々が管理されていて、とても有名になっています
お天気の良い週末には、カメラを抱えた観光客でかなり混雑して、なかなかゆっくりお花を観賞できないのですが、この日は他には訪れる人の姿もなく、ゆっくりと見て回ることができました
17e DSC_0975

陽当たりの良い斜面では、こんなにたくさんのお花達が・・ほんとにきれいですね~
18e DSC_0985

19e DSC_0980

午後から少し明るくなったので、お花もちょっとだけ上を向いてくれたかな~
20e DSC_0978

お花のアップです
21e DSC_0987

星野ではフクジュソウの開花も見られるかな~・・と思っていたのですが・・
残念なことにフクジュソウはまだ顔を出したばかり・・まだまだ固~い蕾でした
22e DSC_0982

四季の森から、少し離れた、ザゼンソウの自生地に移動
ここは個人のお宅の裏山ですが、カタクリの自生地として、解放して下さっています
ザゼンソウは、今年も一株だけでした・・それにしても独特の色合いですね
23e DSC_0992

ここでのお目当てのお花は、コセリバオウレンです
ザゼンソウの咲いている、小さな流れの脇に何株か点々と咲いていてくれました
去年より株数が多いような・・気のせいかな~
24e DSC_0997

ちょっとアップ気味に
線香花火のようで、小さくてほんとに可愛いお花ですね
25e DSC_0996


家を出る時にはしとしとと降っていた雨も、車から降りる頃にはすっかり止んでいてくれて、傘を持たずにゆっくりとお花を楽しむことができました
生憎のお天気・・プラス真冬のような寒さということで、他にはセツブンソウを撮りにきた人は見当たりませ~ん
ラッキー・・というか・・こんなお天気に出かけたわたしたちが物好き?というか・・

とっても寒かったけれど・・セツブンソウの自生地ではどこも二人で独占できたうえに、会いたかったコセリバオウレンにもあうことができて、充実した楽しいお花見散歩でした

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/05 08:49)

栃木県佐野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

セツブンソウ・・・・
可愛い!・・・まさにSpring ephemeral。

くろすけも、いつ会いに行こうかなぁと思ってた所でした。
一足早くカッパさんのところで、ご対面・・・嬉しいな~!i-278

寒かったでしょうけど、
二人で独占できたのは超ラッキーでしたね。

これからのカッパさんのお花達のレポ、
覗くのが楽しみな季節がやってきました。
今からワクワクしてま~~す。

お花の季節が始まりましたね!

房総のセツブンソウを、見せていただいたばかり
なのに、今度は佐野ですか~。すごい行動力です!。
セツブンソウの群落が、こんなにあるんですね。これ
だけ沢山咲くと見事でしょうね。
我家の庭には3輪だけですから…
いろいろなお花見ポイントの情報にもビックリです。
情報も、お花見も楽しみにしています!

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
栃木のセツブンソウ、今年は少し遅れているようで、
雪が消えて、陽当たりの良い場所でようやく咲き始めたばかりでした。
まだまだ盛期はこれからのようですよ。
ぜひ見に行ってみて下さい・・可愛いお花にいっぱい会えると思いますよ。

待ちに待ったお花の季節がやっとやってきました!
それにしてもこの寒さ!・・早く暖かくなってくれないかな~・・なんてe-351

Re: お花の季節が始まりましたね!

snow dropさん

こんばんは。
大雪でおあずけになった房総のお花散歩が、やっと実現しました!
栃木のセツブンソウは、今年は少し遅れているようですが、
日当たりの良い斜面では、きれいな花姿を見せてくれました。

お天気予報では、雨か雪!・・しかも真冬の寒さ~e-350
出かけるかどうか、散々迷ったのですが、思い切って出かけて良かったです。

これから次々に咲き始めるお花を追いかけて、忙しくなりそう!
それにしても、もう少し暖かくなってほしいですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる