スキー旅行・・初日はゲレンデスキー

先月、大雪で中止になったスキー旅行・・そろそろ天候も落ち着くころと、今回は福島方面に、2泊3日で計画
ところが・・どうもわたしたちはついてないようで!・・お天気予報では寒気が入ってきて冬型、連日マークが
がっかりのピテカン君ですが・・気を取り直して、8日は早朝に家を出て、一路福島県のグランデコスノーリゾートを目指します

車を走らせていると、雲は多いものの時々青空も覗き、お天気そんなに悪くなさそうな感じ・・これなら山に上がれるかな~・・と淡い期待だったのですが・・
どんどんお天気は悪くなってグランデコに着くころには、すっかり雪になっていました
風はそんなに強くないようなので、このくらいの雪だったら・・と、取りあえず山に登るつもりで準備・・
リフト券も一回券で購入したのですが・・午後からはリフトが止まるくらいの強風になる予報とか
気温もかなり低そうだし・・さんざん逡巡して・・登山は中止することに
一日券を購入しなおして、ゲレンデスキーに変更です

ゴンドラからリフト一本乗り継いで、ゲレンデトップに向かいます・・もうすでに吹雪状態?
1 DSCN7278_r

ゲレンデトップに着きました・・予定ではここから山に登るはずだったのですが・・
この状況では登っても楽しくなさそう~
2 DSCN7280

ゲレンデの上部はパウダーで、ゲレンデにしてはかなり良いコンディションです
が・・スキーヤーの姿は少なく、ボーダーに占領されてます~
3 DSCN7275

ゲレンデ脇の樹林帯に突入・・ふわふわのパウダーで~す
4 DSCN7273

膝上まで潜る新雪なので、けっこう傾斜があっても平っちゃらで~す
5 DSCN7277

樹林帯の中は、登りのない山スキーの、滑りだけを楽しんでいるようで、なんだか得した気分
ルンルン気分で楽しんでいたのですが・・どんどん雪も風も強まって、とにかく寒い
6 DSCN7279

午後すぐに第4クワッドリフトが強風のために止まり・・しばらくすると、とうとうゴンドラも止まってしまいました
今日はここまでに・・この寒さにはとても耐えられませ~ん
それにしても・・ほんとにボーダーが多かった~
7 DSCN7282

あんなに日中吹雪いていたお天気も、暗くなる頃にはすっかり止んでしまいました
この日のお宿、裏磐梯国民休暇村からは、雲の切れ間から顔を出した磐梯山の姿も望めました
お天気は良くなってきているようですね・・明日は晴れてくれると良いな~・・
8 DSCN7285

ゆっくり温泉で暖まって・・お楽しみのお夕飯で~す
バイキングなのでいろいろ少しずつ頂けるのがうれしいですね・・もちろん生ビールも忘れずに
9 DSCN7287

一番のお目当てはズワイガニ・・美味しくいただきました~
蟹を食べてると無口になりますね
10 DSCN7288

ここでのもう一つのお楽しみは地酒・・ほとんど一般人には手に入らない、廣木酒造の飛露喜が頂けます
これもなかなか手に入らない、同じく廣木酒造の、泉川の純米吟醸もしっかり頂きました
11 DSCN7289


今回のスキー旅行も、ピテカン君には不本意ながら、やっぱりゲレンデスキーで始まりました
3日間こんな悪いお天気が続くのかな~・・とちょっと不安に?
夕方遅くなって少しずつ良くなってきた空模様に、翌日の好天を期待してこの日は早めに就寝です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる