グランデコスノーリゾートから西大巓往復スキーツアー

翌日の朝、前日とは打って変わって青空が広がる晴天に
まだ少し風は強いものの、気温も前日より高く、なによりお陽さまの温もりが感じられるのがうれしい
「今日こそ山に登るぞ~」・・とピテカン君、朝からソワソワ
朝ごはんもそこそこに、大張りきりで準備をして、グランデコへ


駐車場からこの日登る予定の西大巓がくっきりと、青空の下にその姿を見せてくれています
1g DSCN7294

きっぱりとした青空です・・元気よく?センターコートに急ぎます
2g DSCN7296

ゴンドラとリフトを乗り継いで、スキー場トップに到着
スキー場トップからシールを付けて歩き始めます
もう針葉樹の枝には雪がこんもりと・・雲がすこ~し出てきたものの、まだ青空で~す
3g DSCN7299

しばらく登ると・・木々に積もった雪もだんだん増えて・・お団子状に
この頃から、雲がそろりそろりと空を覆い始めてきました
4g DSCN7302

かなり登ってきました
周りは針葉樹の見事なモンスターです
空はすっかり厚い雲に覆われてしまいました
5g DSCN7305

巨大モンスターの間を縫って登って行きます
モンスターは触ってみると氷でカチンカチン・・もっと柔らかいと思っていたのですが・・
こんな氷の塊の中でも、しっかり生きている針葉樹は、やっぱり逞しい~
6g DSCN7307

やがて、登るに従って、周りのモンスターはどんどん小さくなっていき・・無木立の斜面に変わっていきます・・風も強くなってきました
7g DSCN7308

西大巓の頂上も、もうあと一息・・がんばって登ってま~す
8g DSCN7313

やっと頂上に着きました
西大巓の頂上は広々とした台地になっていて、風がピューピュー
強風に晒されて頂上付近だけは、雪がカリカリのアイスバーン状態
9g DSCN7314

風を避けて、ちょっとした窪みを見つけて、休憩で~す
テルモスのコーヒーと甘いデニッシュパンで元気を付けて
10g DSCN7316_r

シールを外して、さあお楽しみのスキー滑降です・・滑り始めは無木立の気持ちの良い斜面
11g DSCN7321

少し下ると、雪質は、柔らかなふわふわの新雪に
深い雪にスキーを取られて、転んでしまいました・・こうなると起き上がるのが一苦労
12g DSCN7324

深雪の中のスキーにもだいぶ慣れてきました
それにしても膝まで潜る深雪を滑るのは疲れます~
13g DSCN7326

けっこうな傾斜の斜面をトラバース中・・力入ってますね~
14g DSCN7328

気持ちの良い、適度な傾斜の斜面になってきました・・スキーが上手くなった気分ですね~
15g DSCN7333_r

こちらはピテカン君・・きれいなシュプールを描いて、さすがです~
16g DSCN7335_r

だいぶ下ってきました・・開けた場所に出て、傾斜も緩くなり、気持ち良く直滑降を楽しめました
お天気も良くなってきて、前方はには磐梯山が望めます
17g DSCN7337

ちょっと登り返すと、スキー場の第2クアッドリフト終点近くに飛び出しました
この日のバックカントリーは終了です
18g DSCN7338_r

センターコートに向かって、ゲレンデを滑りますが・・深い雪の中を、思いっきり後傾をかけて滑っていたので、もう足がヨレヨレです~
気を抜いて滑っていたので、派手に転ぶはめに
19g DSCN7339

今回滑ったルートです・・どうやら滑り出しが予定のルートと違ったようです~
その後はGPSで修正しながら、最後はゲレンデに無事到着でした
nisidaitenn map


ピテカン君の予定では、西大巓から、いったん下って、西吾妻山に縦走し、反対側の尾根からスキー場に戻るコースを滑るつもりだったのですが・・
登っている途中で、どんどん雲が出てきて、風も強くなり・・午後からはもっとお天気悪くなりそうだったので、西大巓からスキー場に戻ることに
ところが、下り始めると・・再び青空が広がり始めて・・けっきょくこの日は、青空も時々覗く良いお天気
西吾妻に登れば良かったかな~・・とピテカン君は悔やむことしきり

次回、もっと暖かい時期に・・カッパは寒いのがほんとに苦手なのです~・・一日晴れる日に、のんびり陽だまりスキーで西吾妻を廻るコースに再チャレンジしたいね~・・ということに

なにはともあれ、この日は、お天気の崩れも無く、深雪のスキー滑降もたっぷりと堪能して、楽しい一日になりました
この日のお泊まり予定の岳温泉に移動です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

羨ましい!モンスターと新雪

青空に新雪。羨まし~い!
昨年2月末に、私達もモンスターに
出会うことが出来ましたが、バックの
青空が一瞬でした。
晴れた日に、もう一度行きたいと思って
いるのですが、夫は畑に夢中です…。

No title

こんばんは~
念願のスキー旅行に今回は無事行けて良かったですね。
それにしてもすごい雪!!
巨大モンスターの間を縫うようにして下るって、快適でしょうね。
かなり長いルートのようで、お二人のパワーにもビックリ。
やはり好きだからでしょうね。
セツブンソウ、スハマソウも登場して、ブログもこれから賑やかになりそう~♪
楽しみにしています。

Re: 羨ましい!モンスターと新雪

snowdropさん

こんばんは。
今回のスキー旅行は、お天気は期待薄?
と思って出かけたのですが、
運良く、中一日だけ、好天に恵まれました。
登山もスキーも、楽しさはお天気次第ですね!!
西大巓の頂上は、もうすっかり雪雲に覆われて・・
西吾妻はあきらめましたが、下山し始めると、
再び青空に・・楽しく滑ることができましたe-319

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
金曜日から雪が降っていたようで、わたしたちがスキー場に到着した時には、
もうすでにかなり積っていました。
膝上まで潜るような深雪に、初めは戸惑いましたが、
慣れると、適度に制動が効いて、「どこでもすべれちゃう~!」状態で、
久々に楽しい滑りを堪能できましたe-257

春一番のsprig ephemeralも、関東ではようやく咲き始め、
その次はスミレと・・会いたいお花も次々に?・・
お互いに忙しくなりそうですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる