岳温泉 碧山亭

深雪のスキーをたっぷり楽しんで、この日のお泊まり予定地、岳温泉の碧山亭さんに車を走らせます
碧山亭さんは、3年前の震災の日にもお泊まりしたお宿なのです

実は昨年もブログに書いたのですが・・わたしたちは震災の当日は安達太良山にスキー登山、本震の瞬間は、下山してスキー場のペアリフトに乗ってました
もちろんリフトは止まり、宙吊りに・・無事に地面に下ろしていただいて、やっと大きな地震だったことを知りました
とりあえず、お泊まり予定の碧山亭さんに行ったのですが、碧山亭さんではガス、電気、水道全部止まってました
それでも暖かい食事を用意していただいたり、止まっていた温泉を修復していただいたりと、できる限りのおもてなしをしていただきました

以前から好きだったお宿ですが、ますますファンになり、毎年スキーシーズンやキノコの季節に数回通っています


鏡が池の畔に建つお宿で、和室の窓からは安達太良山が正面に見えます
1h DSCN7351

内湯で~す
お湯はもちろん掛け流し・・pH2.5と強酸性のお湯・・単純酸性泉ですが、わずかに白濁していて、白い湯の花が混じってます
とにかく肌に優しい気持ちの良いお湯なのです
2h DSCN7344

露天風呂です・・露天風呂からも安達太良山が正面に見えて、絶景で~す
3h DSCN7340

岳温泉のお湯は、鉄山の南直下、くろがね小屋付近の湧泉地から、延々7.8キロも引き湯しているということです
管の中を源泉が通っている間に、源泉は湯もみされて、肌に優しい柔らかな適温のお湯になり、湯船に注がれる・・ということだそうです
4h DSCN7342

ゆっくりと温泉に浸かって、筋肉をほぐした後は、お楽しみのお夕食
う~ん、なんとなくテーブルが淋しいな~・・と思っていたら・・
5h DSCN7348

後から山菜の天麩羅とお刺身がやってきました・・良かった~
っとそれでもちょっと今回のお料理はいつもより淋しいな~・・・・彩りもイマイチだし~
年配の宿泊客が多いので、好みも合わせたのかな~・・でもちょっと若い人たちでは物足りないお食事じゃあないかな~
6h DSCN7350

お酒は福島のお酒の利き酒セットを注文・・カッパ的には「人気一」が一番好きかな~
7h DSCN7349

翌日は、「軽く安達太良山にでも登ろうか~」・・と話していたのですが、調べて見ると・・安達太良スキー場のゴンドラはどうやら動かしてないらしいのです
お天気も、だんだん寒気が下りてきて寒くなり、降雪もありそうなので、登山はあきらめてまっすぐ帰宅することに
ということで・・朝食の前と後に朝風呂2回、ゆっくりお湯を楽しみました
カッパのお楽しみのお買いものツアーへと出発で~す
12h DSCN7352

二本松ICから東北道に乗って、那須SAのスマートICで降りて・・いつも立ち寄る那須の鳳鳴館扇屋御用菓子舗さんへ
この時期の季節限定菓子の桜餅がお目当てです・・いつも「もっとたくさん買えばよかった~」・・と後悔する美味しさなのです初めて見る桜大福も一緒に買ってみました
那須からは、道の駅にも何ヶ所か立ち寄って、お野菜やイチゴもたっぷり買い込んで・・それでも5時前には家に帰り着きました

買って帰った桜餅と桜大福です
8h DSCN7353

桜大福は桜風味のお餅の中に、桜の花の塩漬けを閉じ込めた白餡でした
春を感じる優しいお味で、これもとっても美味しかったです~
9h DSCN7356

いつもは10個の箱売りで、バラ売りしていない「皇の社」が、この日はバラ売りになってました
ラッキー・・でも生菓子で、本日中の賞味期限なので、たくさんは買えないのです
10h DSCN7360

求肥の中にはゆり根餡、周りには抹茶風味の和三盆糖をまぶして、金箔が散らしてあります
和三盆糖の上品な甘さが、ゆり根あんを引き立てていてとっても美味しい・・あっという間に完食
う~ん、もっとたくさん買って帰れば良かった~
11h DSCN7359



今回のスキー旅行は、お天気はまったく期待してなかったので、中一日晴天の日があってラッキーだったかな~
カッパ的には温泉もたっぷり楽しめて、お買いものツアーもできて、大満足の旅行だったのですが・・
ピテカン君は、山には一日しか登れなかったし、それも計画通りのコースを歩けなかったので、欲求不満が残るスキー旅行だったようです~
ひそかに、次回のスキーツアーを計画中のようで・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スキーと温泉、
それに美味しいおみやもGETして、
カッパさん的には、存分楽しまれたようで何よりです。
まだまだ雪山を楽しまれる予定、羨ましいなぁ~・・・。
何だか刺激されて、スキーもしたくなるくろすけで~す。
でもなんだかんだで・・・やっぱ無理かな・・・i-181
「皇の杜」のゆり根餡・・・極上の美味しさなんでしょうね。ごち!

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ピテカン君的にはスキーは不完全燃焼のようで、
もう一回くらいは・・と計画しているようです~
カッパはスキーはあんまり得意でないし・・
これからはお花の季節になるので、
どちらかというとお花見登山のほうが良いのですが・・

女性は何と言ってもお買い物がストレス発散ですよね!
その土地土地の美味に巡り会った時には、うれしさももひとしおです~e-319

No title

 こんばんは!
今回もお楽しみ満載の旅でしたね。
山・スキー、〆は温泉とお酒と食事にスイーツ!
季節季節を堪能されていますね。
私はスキーはトンとご無沙汰で・・・もう滑れないでしょうね。

 次の記事を楽しみにしています。
雪が来るのでしょうか? それともお花?・・・・・

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
2月の三田原は残念だったのですが、今回の福島は、
何とか山スキーを楽しむことができました。
ピテカン君は三田原のスキーツアーを、再度計画しているようですが・・e-351

大雪の影響で、お花も少し遅れ気味?のようですね。
今年はちょうどベストなタイミングでお花に会いに行くのは、
なかなかむずかしいようです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる