ミスミソウ

大雪の影響で、なかなか開花時期の予想がつかない早春のお花達・・
ここのところの暖かさで、もうそろそろ顔を出してくれてるかな~・・と・・
16日の日曜日、「春のようなポカポカ陽気」・・というお天気予報に誘われて、山梨方面に、花散歩に出かけてきました

中央高速を甲府南で降りて、精進湖方面に車を走らせます。
2月の大雪から一カ月以上経ち、さすがの大雪も、もうほとんど融けているだろうな~・・と予想しての山梨行きだったのですが・・
車窓から見ると、北面の斜面はまだまだ雪がびっしりと
こんなに雪が多くて、お花が咲いているのかしら~・・?・・と不安になりながら、目的地に近くなると、北面の残雪は、やや少なくなってきたものの、まだまだたっぷりと
とりあえず目的地の近くに車を停めたのですが・・


この発電所側の斜面の、どこかに咲いているらしいのですが・・
ちょうど通りかかった軽トラのおじさまに、控えめに訊ねてみると・・
運良く、詳しく知っている方で、斜面の取り付き口も、お花が咲いているおおよその場所も丁寧に教えて下さいました・・感謝です~
16xDSC_1027.jpg

小沢を渡って、杉林の斜面を登るのですが、登り始めにはまだ雪がびっしりと~・・お花、咲いてるかな~
しばらく登って行くと、片側が雑木林になり、ちょっと明るくなってきて
雪の融けた斜面にはミスミソウの姿が・・でも陽が当たらないので、固い蕾です
2i DSC_1029

途中から道を外れて、明るく陽の当たっている尾根に上がってみると・・やっと開花しているミスミソウのお花に会うことができました
3i DSC_1040

お陽さまにの方向に向かって健気に咲いている姿は、ほんとに可愛い
もう一息で陽が差してきそうなのだけれど・・
4i DSC_1037

開いたばかりのようで、新鮮なお花ですね・・ほとんど白花ですが、萼片の枚数が多くて、華やかな印象です
5i DSC_1039

尾根に沿って少し上がっていくと、もう一ヶ所、ポツリポツリと咲いている場所がありました
小さな株が多いのですが、、この株は大きめの株で、3輪のお花を咲かせていました
6i DSC_1058

一番大きな株で~す
蕾も数えると8輪以上のお花を付けて、見事な株でした
7i DSC_1066

陽が当たってなかったので、きれいに撮れなかったのが、ちょっと残念ですが・・
8i DSC_1067

けっこう傾斜のある斜面にしか咲いていないので・・写真を撮るのも大変
9i DSCN7403

やっと蕾にも陽が当たり始めて・・ほんわり開きかけて、輝いてます
10i DSC_1048

萼片の裏側のピンク色が濃いめの株です・・この株にもやっとお陽さまが・・
11i DSC_1073

どの株もせいいっぱいお陽さま向かって開花ですね
12i DSC_1076

お陽さまを受けると、一段と輝きを増したようです~
13i DSC_1075

やっと山道にも陽が差し始めました
きれいなミスミソウのお花にたくさん会えて、大満足で、山道を下るピテカン君ですが・・
この後とんでもないアクシデントが
14i DSCN7417


調子良く下っていたピテカン君・・古い石積みの急な階段を下っていた時、石がごろりと動いて・・
渓側に、もんどりうって横向きに転んでしまったのです
幸い、低いコンクリートの縁石があって、渓に落ちることはなかったのですが、コンクリートで、思いっきり手を擦ってしまって・・
小指の皮が真皮まで見えるほどの擦り傷で、かなりの出血・・まあ渓に落ちなかっただけでも良かったけど・・
本人曰く・・「膝が痛くて、踏ん張れなかった~」・・しょんぼりと・・しょげてます~

何はともあれ、消毒して、絆創膏貼って・・ちょっと立ち直ったピテカン君、次の目的地に向かいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは!
日にち違いのニアミスでしたね。
今年は雪が残っていて、土砂も流れて足元がとても不安定
でしたね。 
手を擦った・・で終わったのは、きっとピテカンさんの運動神経
の良さでしょうね。 あの急坂を転がるのを想像するだけでぞっと
します。 ホントに良かったです。
2日でだいぶ咲き進んで来たのでしょうか?
セツブンソウ・ミスミソウに加え、さらにザゼンソウとは・・・
さすがの行動力ですね!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ありません。
21日から東海地方に、お花の旅に・・渋滞の中やっと帰宅しました!
キレンゲショウマさんのお膝元にも乱入?していたかも・・です~e-351
今回もどこかですれ違っていたりして・・
記事にアップしていきますので、また見て下さいね。

ミスミソウは陽が差さないと開花しないので、
なかなかきれいに開花したお花に会うのはむずかしいですね。
わたしたちも尾根上でしばらく待って、
やっときれいに開花したお花を撮らせてもらえました!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる