セツブンソウとザゼンソウ

山梨でもう一つの目的のお花、セツブンソウに会いに、川沿いに少し遡ります
バス道から、民家の裏に続いている小道を登って行くと・・
すぐに、足元からもこぼれるようなセツブンソウのお花が迎えてくれました

見上げる斜面には、びっしりと・・まるで紙吹雪が舞い降りたように白いお花が咲いています
1j DSC_1096

こんなに纏まって咲いている場所も
2j DSC_1089

ちょうど満開の時期だったようです~
3j DSC_1098

4j DSC_1110

お花もまだまだ新鮮で、生きいきしていますね
5j DSC_1101

珍しい、白花のセツブンソウにも数株会うことができました
6j DSC_1100

こちらが、普通のセツブンソウです・・並べて見ると、白花との違いがよくわかります
6j DSC_1108

一般の方のお宅の裏庭ですが、きれいに手入れされていて、陽当たりも良く、とても気持ちの良い斜面でした
7j DSCN7425

お目当てのミスミソウと、セツブンソウのお花をたっぷりと堪能
朝早めに家を出たので、それでもまだお昼前
このまま帰るのももったいないね~・・ということで、もう一ヶ所、塩山市のザゼンソウの里を訪れることに
勝沼のICからさほど遠くない、「竹森のザゼンソウ群」です
8j DSCN7444

雪が融けたばかりの地面から、苞に包まれたお花がちょこんと顔を出して・・なんとも過保護な?お花ですね~
なんとな~くほのぼの~
9j DSCN7438

う~ん・・やっぱりユニークなお花ですよね~
10j DSC_1111

なかには苞が緑色のお花も何株か・・アオザゼンソウと言われているそうです
11j DSC_1121

ザゼンソウは芽を出す時に発熱して、周りの雪を融かすらしいのです~・・植物の知恵ですね
12j DSC_1116

雪の中からあちらこちら、鳥のくちばしのように芽を出したザゼンソウ達です・・おもしろい眺めです
13j DSC_1119

杉林の中の群生地も登って行くに従って、どんどん雪が多くなり、ここまで来ると、辺り一面が雪に覆われてしまいました
例年はこの時期、雪は全くなくて、ザゼンソウは満開のベストシーズンだそうですが、今年は満開はまだまだ先のようですね
14j DSCN7447


駐車場に戻って、遅めのお昼・・コーヒーもゆっくり淹れて、美味しくいただいても、まだ2時前
早めに帰宅することに
まだ早い時間だったので、いつもの中央高速の渋滞にもかからず、5時過ぎには帰宅できました

雪の斜面を見た時には、お花はまだ早かったのかな~・・と不安になったのですが、咲いていてくれて、良かった~
早春のお花を堪能できた、お花散歩でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ステキですね!

ミスミソウもセツブンソウもとても可憐でステキですね!
『私に会いに来てくれてありがとう!』と言っているように見えます。
貴重な写真に魅せられています。

険しい山中を恋人に会いにいくような感じですね。
いつも、ワクワクしながら楽しみに拝見しています。ありがとう!

Re: ステキですね!

いっちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!
山梨ではまだまだ雪が残っていて、お花が咲いているか
心配だったのですが、きれいに咲いていてくれて、感激でした!
やっとお花の季節が巡ってきたようで、うきうきです!

これから会いたいお花も次々に・・忙しくなりそうです~
また、時々見に来て下さいねe-257
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる