春の野草摘み

寒さもほろほろっと緩んできて、蕗の董も花盛り
そろそろ他の野草達も芽吹きの時期かな~・・っということで、お夕飯の食材探し?に野草摘みに出かけました

もうスミレも咲き始めたかな~・・ということで、スミレとの再会も期待して・・
以前、桜の時期にケマルバスミレやヒメスミレ、オトメスミレといった何種類かのスミレに会えた印旛の松虫寺から、吉高の大桜方面に歩くことに
松虫寺の駐車場に車を停めます
1k DSC_1003

松虫寺の裏の道を田圃の方に向かって下って行くと、梅のお花も満開で、のどかな田舎の風景です
この辺りには食べごろの蕗の薹がたくさん・・さっそく収穫ありです~
2k DSCN7371

咲き始めたばかりのタチツボスミレ・・スミレを見たのは、陽当たりの良い石垣で咲いていたこのタチツボスミレだけでした
スミレの時期はやっぱりもう少し先のようですね
3k DSC_1007

道脇の斜面ではホタルカズラも咲き始めたようです・・桜の時期には満開になるのですが・・
4k DSC_1010

用水路の脇の斜面にはノビルが群生・・さあ収穫、収穫
あれ~?・・スコップ忘れてきた~・・スコップ無いと掘れないよ~
仕方なく落ちていた木の枝で頑張って堀ったけど・・うまくいきませんでした
5k DSCN7377

すぐ横の竹林の下では、カンゾウが柔らかな新芽を出したばかり
癖がなく、ちょっと甘味もあって美味しい野草です
根元の白い部分が美味しいので、ちょっと土の中まで掘り取るので、指先が泥で汚れてしまうのが難点ですが・・
6k DSC_1014

収穫したノビルとカンゾウで~す
7k DSCN7381

吉高の杉林ではヤマネコノメソウが・・もう小さな蕾を付けていました
8k DSC_1017

カテンソウの蕾もふくらんできたようですね
9k DSCN7391

田圃の脇の小川では、セリも芽吹いたばかり・・柔らかそうな新芽がびっしりで~す
10k DSC_1023

まだまだ草丈も短いので、摘むのが大変
一心不乱に摘んでいるカッパで~す
11k DSCN7392

蕗の薹のお花もこんなに開いて・・でも、この状態ではもう食べられませ~ん
12k DSC_1026

泥を落として、きれいに洗いあげた野草達
野草は泥だらけで、落葉なんかもいっぱいくっついていて・・食べられるようにするのがけっこう大変
ノビル、芹、カンゾウです
13k DSCN7451

小川の土手に自生していた菜の花と、蕗の薹、クレソンで~す
クレソンはピーナッツ和えに・・蕗の薹は定番の天麩羅でいただきました
DSCN7477.jpg

カンゾウはさっと茹でて、マヨネーズ醤油でシンプルに
14k DSCN7454

ノビルは、球根部分の大きめのものは、お湯を通して、ホタルイカと一緒に辛子酢味噌でぬたに
15k DSCN7457

ノビルでもう一品・・ノビル餃子です・・ノビルを摘んで帰ると、必ず息子がリクエスト
ノビルはニラと葱を合わせたような味と香りなので、ニンニクも葱も必要無し・・葉も球根も一緒に細かく刻むだけ・・今回は干椎茸と白菜、豚ひき肉で作りました
19k DSC_0436

割ってみると~・・緑色の粒粒がノビルです
DSCN7476.jpg

摘んできた菜の花は、蝦と一緒に中華風の塩炒めに・・ニンニクを効かせると美味です~
18k DSC_0436

一番美味しかったのが、この柔らかな芹のお浸しでした
茹でるとほんの一握りになってしまったのですが・・
16k DSCN7460

月曜日はカッパの筋トレ教室の日だったので、メインは簡単に親子丼
親子丼にも刻んだ芹をパラリと・・ありふれた親子丼も、春の香りがして美味でした
17k DSCN7463


これからどんどん暖かくなって・・野草達もぐんぐんと育ってくることでしょう
もう一回くらい野草摘みも楽しみたいな~・・なんて思うのですが・・
スミレを始め、会いたいお花も次々に・・これからますます忙しくなりそうです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
ミスミソウにザゼンソウ・・・
季節の先取り・・・さすがで~す。
花開いたばかりの純白のミスミソウ、ひかりを浴びて素敵です。
先だっての雪はまだまだ消えてないんですね。

先日山の帰りに、遅ればせながら、
佐野市の柿平に行ってきました。
セツブンソウは満開でした。
相変わらず忙しくてなかなかアップできません。i-229

カンゾウはまだ食べた事がありませんが、美味しそうですね。
ノビルのぎょうざも、超GOOD!
ふらっと散歩する時間がほとんど取れないので、
カッパさんのブログで頂くだけになってしまいそうです。ごち!i-277

野草摘み楽しそう!

野草が出てくるとワクワクですよね。
いつも美味しいお料理、ご馳走様です。
見ているだけで、「ゴックン」。お上手ですね~!!

我家のコゴミの芽もそろそろ膨らんできました。
それにしてもノビルの餃子、美味しそう~。
いつも酢味噌和えばかりでした。真似してノビル餃子に
トライしてみます。
ふき味噌も佃煮も大好き。自然の苦味がなんともいえません。

これからはコシアブラ、タラの芽、ワラビの季節、毎年夢中で
二人で採取しています。

No title

こんばんは~
ミスミソウ、雪の中のザゼンソウ、セツブンソウと嬉しい花巡りが続きますね。
ここのセツブンソウはとっても懐かしいです。昨年、一昨年に私も行きました。
いつも見ているこちらのものと比べると華奢で繊細でお気に入りのセツブンソウです。
今年も見事に開花ですね。
春色の野草たちも美味しく変身ですね。
賑やかな食卓だこと、最高!!(^^♪

No title

 こんばんは!
散策と美味しいもの探し・・・・・いい季節になりましたね。
野の食材で、こ~んなに豪華なお料理が並ぶのは流石ですね。
どれも美味しそう~・・・
体を目覚めさせ、春のお花探しに邁進しなければ・・・・・

 私の方も明後日は野草を食べる会もあり、いよいよ野草シーズン
到来と言った所です。 
今年はまだ食べた事の無い食材も使ってみたいものです。

No title

こんばんは。

野草の花も咲き始め、山菜も芽吹いてきましたようですね。
当地の日当たりのよい斜面からもカンゾウが少しだけ伸びているのを今日見かけました。

ノビルの餃子が美味しそうに見えます。


Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ありません。
21日早朝から、2泊3日の花の旅に東海地方に出かけていて、
今日、少し前に帰宅しました。

山とセツブンソウを楽しまれたようですね!
柿平のセツブンソウ、わたしたちが訪れた時には、まだ少し早くて、
陽当たりの良い斜面で、やっと開花していたのですが、
くろすけさんは満開に会われたようで、良かったですね!

今週から気温が高くなるようで、野草達も一気に育ちそうです~
ノビルはけっこうどこにでもあるのですが、スコップないと掘るのが大変・・
もう一回チャレンジ!・・と思っているんですが・・
カッパもなかなか時間がなくて・・e-351

Re: 野草摘み楽しそう!

snowdropさん

こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
21日は夜明け前から出かけてしまい、ばたばたと~e-351
今日ちょっと前に帰りました!

ノビルの餃子は、ぜひ一度トライして見て下さい。
生姜を効かせると美味しいですよ!

それにしても・・お家の周りで?コシアブラ、タラの芽、ワラビが採れるなんて!
うらやまし~!!
それにコゴミはお庭に?・・なんて・・ほんとにうらやましです~・・
わたしたちは5月の連休くらいから、東北地方に山菜採りに出陣予定ですe-319

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ありません。
21日から花の旅に・・今、ちょっと前に帰りました・・
実は東海地方で、たぶんfumifumiさんのホームグランドにも、
お邪魔していたのではないかと思うのですが・・e-351
順次アップしていく予定ですので、またお立ち寄りくださいね。

今年は雪の影響で、山梨のセツブンソウもミスミソウも、
かなり遅れての開花だったようですが、満開のセツブンソウに会えたのは
うれしかったです!

この時期の芽吹いたばかりの野草を、さっと茹でてお浸しでいただくと、
春になったんだな~・・と実感です!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
野草を食べる会はいかがでしたか?
わたしたちが知っている食べられる野草は、ほんの数種類ですが、
きっと食べる会では、もっといろいろな野草が登場?する、
楽しい会だったのでしょうね!

キレンゲショウマさんはいろいろな催しや、会に参加されて、
その上、山登りもと、ほんとにアクティブに活動されていらっしゃいますね!!

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。

21日からお花の旅に東海地方に出かけていたので、
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

先週山梨にお邪魔した時も、北斜面には雪がたっぷり残っていて、
ほんとにすごい大雪だったんだな~・・と実感しました!

そちらでは、本格的な山菜の季節は、もう少し先のようですね。
でも、美味しい山菜がお住まい近くでいろいろ採れて、うらやましいです!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる