奥会津のマイタケ採り

10月7-8の一泊二日で先週(9月29-30)のリベンジということで再びマイタケとマツタケを探しに奥会津に行ってきました。ようやく気温も下がり秋らしくなってきて、山ではかなりいろいろな種類のキノコに出会うことができました今回もマツタケには振られてしまいましたが、マイタケはなんとかゲット

なかなかお目にかかれない返り咲きのマキノスミレを見つけました 秋にスミレの花に出会えるなんて得した気分
rDSCN0953.jpg

マツタケを探して登った山ではまだきれいなホウキタケがあちこちに出ていました
rDSCN0957.jpg

藪こぎしながら歩くこと数時間マツタケもマイタケもあきらめかけていた時にやっとマイタケの出ている樹を発見
まだ出たばかりの小さめの株でしたが、5株ほど樹の周りにぐるっと出てました
rDSC_0727.jpg

急斜面をミズナラの大木を探して登ったり下ったり かなり疲れます
rDSC_0732.jpg

すぐにもう一本マイタケの出ている樹発見この樹にも5株くらい出ていましたが、もうすっかり開いていて、残念なことにかなり虫が入っていました
rDSC_0735.jpg

マムシがいないかたしかめながらマイタケを掘り出しているところ
rDSC_0738.jpg

下山途中で見つけたリンドウの花
rDSC_0742.jpg

この日はマイタケ採り2回目にしてやっと2か所でゲットし満足の一日でした。お泊まりは大塩温泉たつみ荘さんでお世話になり、他のお客さんと一緒に大宴会 もちろん河原の湯にもしっかり入りました

翌日は澄み切った秋晴れの空の下別の山でキノコ探し
急斜面をガンガン登っている途中で、出たばかりのきれいなシャカシメジ発見
写真のきれいな幼菌4株とそのすぐ上に成菌が2株出ていました
rDSC_0750.jpg

ミズナラの林のなかをキノコ探して
rDSC_0752.jpg

きれいなブナハリタケが倒木にびっしりと出ていました
rDSC_0755.jpg

最後に見つけたナラタケ
rDSCN0978.jpg

今回やっとマイタケにお目にかかることができ、いよいよキノコ採りも本番にはいりました
次はホンシメジをねらって再度東北地方の山に出かける予定です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる