カイコバイモ

3月21日から23日まで2泊3日で、ちょっと足を延ばして東海地方に、お花巡りの旅に出かけてきました
今回の旅の目的はコバイモ三姉妹に出会うことです
情報量の少なさに、出会えるかどうか・・ちょっと不安だったのですが、何とか目的を果たすことができました

21日は一日で、2ヶ所廻る予定なので、早起きして、早朝4時過ぎに我が家を出発する予定だったのですが、なんだかんだで遅くなり、出発したのはもう5時前
出発が遅くなったうえ、首都高3号線が前日の火事のため通行止め・・なんとか4号線から迂回して東名に入り、一安心
ですが・・予定よりかなり、遅くなってしまいました~


最初に訪れたのは、富士宮市の郊外・・カイコバイモの自生地です
車を降りると、富士山が正面に
1h DSC_1150

杉林の一角に、木漏れ陽を浴びて、カタクリと仲良しで咲いていました
軽トラで通りかかったご夫婦が、「少し遅いでしょ~」・・と・・そういえば、暖かくて居心地良さそうな場所ですものね~
一足早くに咲いたようです
2h DSC_1125

なんとかがんばって咲き残っていてくれた株です・・会えただけでも良かった~
3h DSC_1141

一緒に咲いていたカタクリはちょうど見頃かな~
4h DSC_1135

とりあえず会えたので、ほっと~
もう一ヶ所の自生地に移動です
ここはちょっと場所がはっきりしなかったのですが、大きなカメラバックを抱えたおじさま発見
ラッキーでした
道路を挟んで、山際のちょっとした窪みの日陰に10株以上群生していました
5h DSC_1154

カイコバイモは、花被片が丸みを帯びた釣鐘型で、外側の紫網目模様もほんのりと淡く、全体的に優しい印象を受けますね
6h DSC_1160

日陰のお花は、特に柔らかい雰囲気があって素敵です~
7h DSC_0007

お花の中を覗いてみると・・内側の模様は緑がかったクリーム色で、葯が白いのがカイコバイモの特徴だそうです
8h DSC_1157

道路を挟んで、陽当たりの良い土手側に移動・・ここではお陽さまをいっぱい浴びて、気持ちよさそうに何株か咲いていました
木漏れ陽がちらちらと差しているお花・・双子ちゃんかな~
9h DSC_0015

陽差しが暖かそうですね
10h DSC_0017

花被片が透けていて、幻想的な雰囲気が漂ってます~
11h DSC_0021

葉の付き方も独特?ですね・・下の2枚の葉は対生で、上の3枚は輪生です
12h DSC_0026


コバイモの仲間は、草丈15センチ前後の小さなお花で、お花の色もどちらかというと、地味?ですが、なんともいえない魅力があって、大好きなお花です
なかでも、カイコバイモはコシノコバイモや、ミノコバイモと違って、花被片が丸みを帯びていて、色あいもほんのりと・・優しげではかなげな美しさがあり、一番のお気に入りかな・・

ゆっくりとお花を堪能・・いろいろな表情のお花もカメラに収めて・・管理をされている方や、カメラバックのおじさまと、お花談義も楽しんで
さあ、大急ぎ、次の目的地に移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

偶然ですね!

今日、たまたまなのですが、ちぎり絵の
題材は何かないかなぁ~と、「山の花旅」
というカレンダーを見ていたら「カイコバイモ」
に目がとまったのです。

そして、庭の山野草を見てみたら、「カタクリ」
が花芽をもたげてきていました。

お花めぐりの、二泊三日の旅なんて、羨ましい
かぎりです。

No title

 うわっ、うわっ!
ニアミスが段々近づいて来ましたよ。
私は用事を終えた午後にピテカン&カッパさまを追うように
出掛けたようです。 新しい場所を求めて荒れた山の中も
徘徊して来ました。 木を乗り越え、潜り、結構楽しかったです。
県東部中部を一日で駆け抜けるとはさすがですね。 拍手~

Re: 偶然ですね!

snowdropさん

こんばんは。
コバイモ三姉妹のなかでは、カイコバイモが
いちばん柔らかな印象で、カッパ好みのコバイモです。
ぜひ、ちぎり絵の題材に使ってみて下さいね。
ちぎり絵になったカイコバイモにも、会ってみたいな~・・なんて・・

う~ん、お庭のカタクリ・・開花が楽しみですね!
カタクリは食べても美味しいですよ!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
ややや~!!ですね!
わたしたちは、この場所でカイコバイモに会ったのは初めてですが、
キレンゲショウマさんにとっては、きっと、お庭のような場所?なのでしょうね!
カイコバイモやカタクリが開花、これからはニリンソウも咲きそうですね。
お住まい近くで、こんなに素敵なお花達に会えるなんて、
うらやましい限りです~!

ほんとうに今度こそ、どこかでばったり!・・が実現しそうな気がしてきました!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる