高草山の花散歩

カイコバイモを堪能した後は、大急ぎで焼津方面へ車を走らせます
予定ではもう少し西へ下るつもりだったのですが、予定時間を大幅に過ぎていたため、お泊まり予定の、焼津温泉近くの高草山に、急遽変更
ゆっくりと登りながら、早春のお花達を楽しむことに


登山口にあるお寺、林叟院さんの駐車場に車を停めさせて頂いて登り始めます
お彼岸中だったので、お墓参りの方が多く、賑やかな声を聞きながらの出発です
1i DSCN7503

登り始めてしばらくは、見通しの効かない樹林帯の中の急坂の登りが続きます
2i DSCN7507

前方が明るくなると・・車道に飛び出します・・何回か車道を横切りながら、登っていくと・・
3i DSCN7509

登山道は明るい茶畑の中の登りとなって、視界も開けてきました
海も春霞にかすんでいるようですね・・
4i DSCN7521

茶畑の中の登山道を登り切ると、一気に開けた明るい尾根に出ました
ベンチで一休み・・眼下に焼津の街、遠くに焼津の海が見渡せて、絶景で~す
5i DSCN7526

尾根に階段状に付けられた登山道を、ほんの一登りで高草山の頂上に着きました
6i DSC_0082

頂上には大権現のお社も
7i DSCN7555

三角点があるのはもう少し先・・そこが本当の頂上だそうです
そちらにも立ち寄ってから、いよいよお楽しみのお弁当で~す・・ちょっと力入れて作ってきました
8i DSCN7552

お腹もいっぱいになって・・登りとは別のルートで下山です
水仙のお花が、登山道の両脇を彩っていて、足も気持ち良く、前へ、前へと~
9i DSC_0103

手入れの行き届いたお茶畑は気持ちが良いですね
10i DSC_0106

下山ルートは思ったよりお花が少なくて・・
あっという間に下山です
11i DSC_0112

今回の高草山登山で出会ったお花達・・まずはスミレシリーズで~す
おなじみのタチツボスミレ・・かと思ったのですが・・ちょっと葉の形が気になります
ナガバノタチツボスミレ?ではないかと・・葉の形が2種類あって、ちょっと長めのと、丸い根生葉っぽいのとが、同じ株から出ているようですが・・
ちょっと確信がありません
12i DSC_0033

陽当たりの良い登山道脇に咲いていたオカスミレ・・今年お初で~す
13i DSC_0037

大好きなニオイタチツボスミレもやっと開きかけた株が何株か
14i DSC_0047

フモトスミレは開花までもう一息?
15i DSC_0077

開いたばかりのエイザンスミレ・・開いたばかりなので、小振りで可愛い
16i DSC_0080

お花を二輪付けた少し大きめの株も・・きれいに咲いていました
17i DSC_0100

高草山で一番のお目当てのお花・・キスミレです
前回訪れた時より増えているようで見事に満開でした・・大事に保護されているようですね
18i DSC_0063

こんなにたくさんのお花達が競って咲いていました
19i DSC_0048

二人並んでお陽さまにこんにちは~
20i DSC_0056

首を伸ばして精一杯に・・お陽さまを全身で受け止めているようです
21i DSC_0069

お花のアップで~す
22i DSC_0073

もう一つのお目当てのお花・・コシノコバイモです
日本海側の雪の多い地方に多く分布するコバイモですが、どういうわけかこの山で、数ヶ所で見られるらしいのです
不思議ですね~
23i DSC_0088

花被片の端に毛があるのが特徴だそうです
24i DSC_0093

最後に見つけたセントウソウ・・暗い沢沿いの道に白いお花が目立っていました
春一番に咲くお花ですね
25i DSC_0110


お昼過ぎから登り始めた高草山でしたが、ゆっくりとお花の写真を撮りながら、頂上でお弁当もゆっくりいただいて、それでも4時前には車に戻ることができました

コバイモ三姉妹のうち、二人に会うことができた、満足のゆく花散歩&お花見登山でした

お泊まり予定の焼津温泉は高草山のすぐ下・・あっという間にお宿です~
ゆっくりと温泉で暖まり、マグロ尽くしのお夕飯&お疲れビールに突入
朝早かったのので、早めに休んで翌日に備えます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

コバイモも種類があるのですね。
新潟の角田山で初めて見て、その後京都大原の花の寺院では、
庭で咲いているコバイモが洒落た壁掛けの花器に、
何気に活けられていました。
あんまり素敵だったので写真を撮らせて頂きました。
地味ですけど味わいのある花ですね。

黄スミレ、とっても可愛い!

朝早かったのに、力作の美味しそうなお弁当、
主婦の鏡ですね・・・i-236

次から次と春の最先端をを追っかけて、
くろすけはお邪魔するのがとっても楽しいで~す。i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
わたしたちも、角田山でたくさんのコシノコバイモに会いました。
コシノコバイモは日本海側では、あまり珍しくないようですが、
太平洋側では、ほとんど棲息してないようです。
高草山でも、以前よりだいぶ少なくなったらしいです。

キスミレはどうやら、人が手助けしてあげないと、
増えないようで、高草山でも、しっかり管理されていました。
自然のままの姿が一番美しいと思うのですが・・難しいようですね。

ここ数日で、急に暖かくなり、一気に春ですね!
ますますお花追っかけの花旅に忙しくなりそうです~e-351

No title

もう こんなにすみれに会えたんですね〜♫ すごいなあ!
キスミレがいっぱい!
今年もたくさん 花旅がありそうですね。
楽しみにしてます。
私は 初すみれもまだです^^;

Re: No title

volさん

こんばんは。
関東地方では雪の影響で、スミレの開花も遅れているようです。
わたしたちは、待ち切れずに?東海地方まで足を延ばしてきました。

キスミレは、お陽さまをいっぱい浴びて、ちょうど満開でした!
やっぱり海も近くて、暖かいのでしょうね~

これからはスミレも次々に咲きだして、スミレ追っかけが始まりますね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる