ミノコバイモ

焼津温泉のお宿でゆっくり休んで、すっきり目覚めて
さあ~て、がんばってミノコバイモに会いに東三河まで足を延ばさなければ・・といいつつ・・
の~んびり朝風呂を楽しみ、ゆっくり朝食をいただいて・・鯵の干物が美味でした~・・
いつものまったりペースです~

それでも9時過ぎには東名高速に入り、東三河方面へ・・もちろんSAでお買いもの
美味しいお土産もしっかりゲットして、目的地に向かいます


自生地に関する情報量が少なく、辿り着けるかどうか不安だったのですが・・
目的地近くで、二人の、カメラを持った同好の士?らしき方発見
短く言葉を交わして、目的地に急ぎます
ミノコバイモは、どうやら群生するようで、こんなに団体さんで咲いていました
1j DSC_0149

初めて会うミノコバイモが、こんなに纏まって咲いているなんて感激です~
2j DSC_0134

三つ子ちゃんに木漏れ陽が差して素敵ですね
3j DSC_0168

カイコバイモに比べて草丈も高く、茎も太めで、しっかりした印象ですね
4j DSC_0156

ちょうどきれいに開花した株です・・う~ん、美しい~
5j DSC_0159

花被片の内側の紫褐色の斑紋がくっきりと鮮やかな株です・・色あいはけっこう個体差があるようですね
6j DSC_0152

釣鐘型の角が尖っているのも、特徴のようです・・葉の陰で恥じらっているような表情が可愛い
7j DSCN7583

きれいな写真撮れたかな~・・カッパはコンデジなので、なかなかむずかしい~
8j DSC_0165

今回もうひとつの目的のお花は、このヒロハアマナだったのですが、ちょっと遅かったようです~
こんなに群生しているのに、お花は終わってしまっていて・・
9j DSC_0113

それでもなんとか咲いていてくれたお花発見
10j DSC_0117

お花のアップで~す・・アマナの仲間はどのお花もすっきりと清楚な印象ですね
11j DSC_0118

ヒロハアマナの群生地ではカタクリが満開・・青空の下、お陽さまをいっぱい浴びて気持ちよさそう~
12j DSC_0130

ちょうど開いたばかりのようです・・お花がとっても新鮮
13j DSC_0131

そっくり返った花弁が元気いっぱい
14k DSC_0133

ノジスミレも今年初めての出会いです
15j DSC_0127


東三河まで遠出した甲斐があり、ぜひ一度、会いたいと思っていたミノコバイモに、やっと会うことができました
カイコバイモ、コシノコバイモ、ミノコバイモとコバイモ三姉妹は、それぞれ少しずつ違いがあって、それぞれの特徴を探すのも楽しいですね
新潟や会津で咲き始める、コシノコバイモには、まだまだこれからも会えそうですが、カイコバイモとミノコバイモは、また来年ですね

時間があれば、もう少し東三河でお花散歩したかったのですが、宿泊予定地までかなり戻らなければならず・・
名残り惜しいのですが、今回の花旅は、これで終了です
早めに東三河を後にしました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
静岡から東三河まで足を延ばされたんですね。
三連休、キスミレに始まっコバイモ類をたっぷり観察出来て、素敵な花旅になりましたね。
わぁ~、どこかで見たような土手~(^O^)
あのマイナーな場所がよく分かりましたね。
キスミレは愛知県では唯一咲く山がありますが、先週は葉すら展開していませんでした。高草山は早いですね。
今週末にでもまた見て来ようかなと思っていますが、お天気が悪そうですね。

とても難しそう~!

お花は大好きなのですが、細かな分類はちょっと…。
私達は、大雑把にだけ覚えてしまっていますので、
カッパさん達の写真に圧倒されてしまいます。

これから、少しずつブログを拝見しながら勉強し、
覚えていきたいと思います。山で見かけるお花の
見方や、楽しみが変わってきそうですから。

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
やっぱりあの場所は、fumifumiさんの「いつもの土手」だったのですね!
辿り着くのに、けっこう時間がかかってしまいました。
時間があれば葦毛湿原や、その他の場所にも行きたかったのですが・・
時間切れでした!

また、季節がを変えて、ぜひもう一度、今度はゆっくりと時間をとって、
お花散歩に訪れたいな~・・なんて思ってます。

Re: とても難しそう~!

snowdorpさん

こんばんは。
わたし達も、まだまだお花は駆け出しで・・
ひとつひとつ図鑑を見ながら、覚えているような次第なのです~。
それでも、図鑑で見ていただけのお花が、自然の中で咲いている姿を
見つけた時の喜びは、ひとしおです。

ようやく春らしくなってきて、お花も次々に咲き出してきますね!
お花巡りも忙しくなりそうです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる