お買いものツアー

大満足のBCスキーも終了
後は、お楽しみ!・・温泉とお疲れビールで~す
この日のお泊まり予定、関山の休暇村妙高に向かいます

スキー場から近いので、早めの到着
温泉でゆっくりと筋肉の疲れをほぐします・・太腿とふくらはぎの筋肉がパンパン・・かなり張ってます~

そして・・お風呂上がりのビールは最高・・お疲れ様~
この日のお夕食は「越後会席」コースです
1k DSCN7689

春野菜のサラダです・・コゴミや姫タケノコ、春らしいお野菜がいっぱい
2k DSCN7690

揚げ物です・・小さい蟹は殻もパリパリと
3k DSCN7692

早出で朝が早かったので、ぐっすり爆睡
翌朝起きて窓から見ると・・空はどんより・・雨が降ってます~
しかも風がかなり強く吹いてます~・・まるで春の嵐?のよう
即刻、この日のスキーは取り止め決定・・お買いものツアーしながらまっすぐ帰宅することに
温泉も朝食前後に2回・・ゆっくりまったりコースで~す
4k DSCN7695

早速休暇村妙高の売店でお買いもの
ここでの一番の目的の品は、この「生かんずり吟醸六年仕込み」です
6年間熟成発酵させたものだそうで、辛いけど、独特の香りとコクがあり、お鍋の友にとっても美味なのです
我が家では欠かせない香辛料なのですが、この「吟醸六年仕込み」は、他ではなかなか見かけないのです
5k DSC_0186

「季節限定」の文字に弱いピテカン君が売店の棚から見つけてきた日本酒です・・学生時代に飲んだ記憶があり、懐かしさもあって購入
6k DSC_0193

雨の朝の休暇村です・・関山ではまだこんなに雪が残ってました
7k DSCN7697

妙高高原ICから上信越道に入り、小布施スマートICで途中下車・・小布施で観光客して、お買いものツアーで~す
最初に立ち寄ったのは栗菓子の竹風堂さんの本店です・・他にも桜井甘精堂さんや小布施堂さんも有名ですが、今回はここで購入することに
8k DSCN7700

3月いっぱいの季節限定販売の「栗なっと」です・・名産の栗をていねいに蜜ふくませにしたもので、とっても美味でした
9k DSCN7717

栗の餡が入った「きんつば山」と「栗もなか」、栗の生菓子の「栗ん子」です
10k DSC_0187

そして定番の「栗かのこ」です・・他のお菓子も、この栗かのこも、全て使っている栗は国産だそうです
お茶の友に赤えんどうの落雁、「方寸」も一緒に買いました・・落雁はカッパの大好物
11k DSC_0189

最後に立ち寄ったのは、小布施酒造株式会社さんです
国道からちょっと脇道に入り、わかりずらい場所にあるのですが、とっても趣のある建物でした
ワイナリーなのですが、わたしたちのお目当てはワインではないく、日本酒なのです~
ところが・・本店のワインショップには在庫が無いとのこと・・近くのお酒屋さんを紹介していただきました
12k DSCN7702

ワイナリーで教えて頂いたお酒屋さんに行くと・・ありました
お目当てのお酒、「ソガ・ペール・エフィス」です
1種類につき1本しか買えないということで、マグナムビンを3本・・アンとシス、それにヌフを1本ずつ購入
う~ん、帰宅後に、なんで全種類買わなかったかと深く後悔
13k DSC_0177

夕方6時前に帰宅できたので、さっそくこの日のお夕食時に、飲んだことのないシスを開封してしまいました
しっかりしたお味で、麹の残り香がほんわりと・・大正ロマン?の香りでしょうか・・
華やかなお味です~
14k DSC_0178

大急ぎ!・・お酒に併せて、買い置きの材料で作ったオードブルです
15k DSC_0181

途中立ち寄った、スーパーで買った和牛ロースの、簡単たたき風です
お肉をさっと焼いて、調味料・・お酒とみりん、お醤油をかけるだけで、とっても簡単だけど、けっこう美味しいのです
16k DSC_0183


他にも長野の名産のりんご、シナノゴールドやサンふじも購入
カッパはお買いものツアーをたっぷりエンジョイしました
ピテカン君、お付き合いありがとうで~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

いつものお買い物ツアー・・・。
「かんずり」なるもの、
初めて知りました。
辛子味噌なら、さらに身体が温まりそうだし、
味もコクとうまみが出そうですね。

「方寸」は、小布施に行った時、
くろすけも購入したことがあります。
美味しいですよねぇ~・・・・。

カッパさんはグルメで、色いろご存じなので、
お花達と同様、学習させて頂いておりま~す。i-278

お買い物つきツアーが羨ましいです!

BCスキーも楽しいですが、食事やお買い物も楽しみですよね~!
我が家では高齢の母がいるので、なかなかお泊りができないし、
夫は弾丸ツアー好みで、何処にも立ち寄らないで、一気に自宅まで
戻ってしまうことばりなのですよ。

私もたまにはお買いツアーをしてみたいなぁ~!
やさしいご主人で羨ましい。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
「かんずり」は唐辛子を真冬の雪に晒してから発酵させる香辛料ですが、
6年仕込は休暇村妙高でやっと見つけました。
行かれることがあればぜひお試しください・・美味ですよ~

グルメ?というわけではないのですが・・ただの食い意地の張ったおばさんです~e-351
くろすけさんは、カッパの知らない美味しいものを、いろいろご存知ですし、
機会があればぜひ食べてみたいな~・・なんて。思っています。




Re: お買い物つきツアーが羨ましいです!

snowdropさん

こんばんは。
ピテカン君も、昔はまっすぐ行って、まっすぐ帰る派だったのですが、
やっとこの頃、年のせい?か、カッパのお買い物にも、
付き合ってくれるようになりましたe-319
昔は雨が降っても、雪が降っても、とにかく山に入る人だったのですが・・

今週からはお花達が~・・スミレもあちこちで咲きだしているようで、
忙しくなりそうです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる