ひと月遅れの雛祭り

ほぼ一カ月遅れで、雛祭りの食事会を、3月末に香港ハイキングクラブのメンバーで楽しみました

香港ハイキングクラブは、香港で活動していたサークルですが、一人また一人とメンバーが帰国し、とうとう当時の親しいメンバーのほとんどが帰国
そのうちなんとなく集まって歩くようになり、自然発生的に再結成されたのです
活動は月2回、遠くは横浜、都内や千葉県内と、あちこちから集まってくるのですが、いつもほとんど全員参加です

毎年定例で楽しんでいる雛祭りの食事会、今年も開催しました


熟女?達の雛祭りにふさわしい、地味めのお内裏様・・品があってとっても素敵
1l DSC_0458

今年もごちそうが並びました~
2l DSC_0465

メインはちらし寿司・・具材は全員で分担して持ち寄ります
カッパの分担は、干し椎茸と高野豆腐です・・その他、ゴボウ、ニンジンといった根菜類、イカやエビ等の魚介類、錦糸卵に青みの絹さや、とびっこと、具沢山のちらし寿司・・美味でした
3l DSC_0459

カッパ作の、静岡で購入した干し桜えびと、高草山で採った野三つ葉入りの、出汁巻き卵です
4lDSC_0460.jpg

別のメンバー作の、菜の花のわさび醤油和え・・毎年同じものを担当するので、皆さんいろいろ工夫を凝らしてくるようで、今年はわさび醤油和えでした
5l DSC_0461

いつも、お宿はリーダーのお宅・・お宅を提供していただくだけでも大変なのに、お料理もいろいろ作って下さいます・・いつも有り難いです~
その一つ、りんごの生ハム巻きです
6l DSC_0462

自家製おしんこ・・大根の浮き漬けです・・ほんのり甘くて美味しい・・これもリーダー作
7l DSC_0463

土筆の佃煮(リーダー作)・・こんなにたくさん作るのは大変
きれいな土筆を集めるだけでも大変なのに、袴を一本一本取り除くのがとても大変なのです~
カッパにはとても真似できません
8l DSC_0464

お料理上手なリーダーの力作・・手作りの蝦真薯のお吸い物・・やさしいお出汁のお味と、蝦真薯のフワフワ感がよく合ってほんとに美味しかったです~
9l DSC_0469

お菓子とパン作りの腕前がプロ並のメンバー・・デザート担当なのですが、今年は調理器具持参で、「季節のフルーツのサヴァイヨンソース グラタン仕立て」なるものを作ってくれたのですが・・
これがすごい・・持参したバーナーで焼き目を付けているところです
11l DSC_0472

きれいな焦げ目が付いて、出来上がりました
19l DSC_0475

もちろん雛祭りにふさわしく和菓子も、たぶん虎屋さんのだと思うのですが・・・・上生菓子です
上品な甘さは、和三盆糖入りかな~・・
12l DSC_0479


お腹もいっぱいになって・・例年は、食事会の後は、軽いハイキングに出かけるのですが、今年は、気温も低く、小雨がぱらつく生憎のお天気で、外には出たくな~い
ということで、そのままのんび~りぬくぬくのお部屋で、ティータイムに突入
おしゃべりもたっぷり楽しんで、解散しました


おまけですが~
今日(4月3日)珍しく何の予定もなく、ぽっかりと一日フリーに
自宅周辺のスミレ探索に、出かけることにしたのですが・・生憎の雨・・それでも小雨になるのを待って、ちょこっと近所を歩いてきました

バス通りの、車道と歩道の間のわずかな隙間に、健気に咲いているヒメスミレ
どうしてヒメスミレはこんなに悪条件の場所に咲くのかな~・・といつも不思議に
13l DSCN7718

お花のアップです・・小さくて可愛い
14l DSCN7721

道路と石垣の隙間で咲いていたヒメスミレ・・雨水が溜まってるのに平気なのかな~・・心配になります
15l DSCN7723

この隙間にはけっこう何株も咲いていました
ここはピテカン君の通勤路です・・「きれいに咲いているよ!」と、教えてくれました
16l DSCN7725

頭でっかちのアリアケスミレ・・芝生の上で咲いていました
草取り作業で抜かれてしまわないか、心配になります
17l DSCN7727

蕾も雨粒を受けて、重たそ~・・明日お陽さまが出たら、咲くつもりかな~
18l DSCN7729


短時間のスミレ探索散歩でしたが、毎年同じ場所で健気に咲いている、ヒメスミレとアリアケスミレに、今年も会うことができました
遠出をして、珍しいスミレ達に会いに行くのも楽しいけれど、すぐ近くで、ひっそりと咲いているスミレ達も可愛くて、愛おしいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すご~いお料理!

品のある落ち着いたお雛様ですね。

お料理も、皆様プロ級の腕前とのこと、
多才な方の集まりなんですね。
カッパさんのお料理でも勉強させて
頂いていますが、みなさんのお料理
で、さらに勉強させていただきました。

Re: すご~いお料理!

snowdropさん

こんばんは。
「類は友を呼ぶ」・・の諺通り、どうも食いしん坊のカッパには
食いしん坊の友人が多いようです。
自分が食べたいから、作る・・でしょうね・・

一ヶ月遅れの行事を記事にするのは、ためらわれたのですが、
スマホで撮った写真が、思いのほか良かったので、
家の周りのスミレと一緒に、記事にしてみた次第です。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる