筑波山の花散歩・・その1

4月に入ってやっと春らしく暖かな日が続き、山ではいろいろなお花達がそろそろ見頃かな~
ということで、4月5日の土曜日、夕方6時からは、ピテカン君の運動療法の日なので、それまでの時間、ひとっ走りで、筑波山に咲くお花に会いに行くことに

時間に制限があるので、近場にもかかわらず、5時半過ぎに我が家を出発
筑波山高原キャンプ場の駐車場に車を停め、朝食も済ませて、8時前には歩き始めました
とりあえず、山頂を目指しま~す

関東平野を眼下に望み、キャンプ場の中を登り始めます
キャンプ場の斜面にはもうすでにカタクリがいっぱい・・なのですが・・時間が早すぎて
まだだ~れも開花してません
1l DSCN7747

キャンプ場を過ぎると、しばらく暗い杉林が続きます・・
前日までは暖かい日が続いていたのに、この日は一気に気温が低下、陽の射さない杉林ではプルプルです~
やっと寒い杉林を抜けだして、明るい雑木林に出ました~・・お陽さま暖か~い
2l DSCN7750

雑木林を一登り、あっという間に女体山頂上に着きました
キャンプ場から一時間ちょっとでした
3l DSCN7757

頂上からは遠くに霞ケ浦も望めます
4l DSCN7759

まだケーブルカーの営業前なのか、とても静かな御幸ヶ原です
5l DSCN7763

風が強くて寒いし~・・お花も頂上付近はまだ季節が早すぎて、何も咲いてないし~
お花はキャンプ場の周りの方がきれいに咲いてそうなので、下でゆっくり時間を使うことに
後ろに見える男体山はパスして・・すぐに下山することに・・
下山路は深峰歩道です
6l DSCN7767

筑波山で出会ったお花達で~す

深峰歩道の途中の雑木林で、すばらしいカタクリの群落に出会えました
7l DSC_0207

それにしても見事な群落です
8l DSC_0213

きらきらと木漏れ日を受けて、林床に咲くカタクリが一番好きです
9l DSC_0281

纏まって咲いていた濃い青色のキクザキイチゲ・・新鮮なお花です
10l DSC_0277

ほんの~り色づいていて優しい色あいのキクザキイチゲです
11l DSC_0276

白色のもありました・・開花したばかりのようですね
12l DSC_0225

ちょっと紫色っぽいものも・・お花も葉も、ほんの少し前に開いたばかりの風情がとっても可愛い
13l DSC_0239

今回のお目当てのお花、ヒナワチガイソウです。筑波山のほか限られた所でしか見ることができません
キャンプ場の周りで、小さな群落を作って咲いていました
14l DSC_0305

お花のアップです・・小さくて目立たないお花ですが、よく見ると、品の良い美しさですね
15l DSC_0295

草丈7~8センチ程で華奢なので、なかなかピントが合わず撮るのががむずかし~
16l DSC_0282

カタクリがきれいに咲いている雑木林で、ゆっくりとカタクリの写真を撮ったり、林道をお花の撮影しながゆっくりのんびりとキャンプ場まで戻ったのですが、それでもまだ11時過ぎ
この頃になると、朝にはしっかりと閉じていたキャンプ場の周りのお花達も、柔らかな陽射しにほころび始め、ゆっくりと写真に収めることができました

まだまだたくさんのお花達に、出会ったのですが、続きはまた次回に紹介しますね