筑波山の花散歩・・その2

今回の花散歩では、筑波山に咲くスミレ達に会うのも、もう一つの目的でした
今年はお花の時期が遅れているようなので、会えるかな~・・と心配だったのですが・・
何種類かのスミレ達に会えて、今年初の、山のスミレ観察を楽しむことができました


春一番のスミレはなんといってもアオイスミレですね
開花したばかりのアオイスミレは、上弁がウサギさんの耳のようにピーンと立って可愛い~
1m DSC_0217

ちょっと開いたアオイスミレです・・お陽さまいっぱい浴びて、元気いっぱい
2m DSC_0200

こちらも開花したばかりのナガバノスミレサイシンです・・林床の落葉の中から、やっと顔を出したばかりのようで可愛いです
3m DSC_0212

お陽さまがまぶしいのかな~
4m DSC_0214

ヒナスミレです・・筑波山では珍しいそうですが、キャンプ場の周りで何ヶ所かで見ることができました
この株は開花して、少し時間がたっているようですね・・
5m DSC_0301

ヒナスミレはスミレのプリンセス・・可憐ですね
6m DSC_0261

咲きだしたばかりで、ちょっと恥ずかしそう?な表情がなんともかわゆい~
7m DSC_0299

一列に並んだニリンソウは、開花までもう一息?
DSC_0232 15l

やっと開花したばかりのトウゴクサバノオ・・なかなか開いたお花がなくて・・
8m DSC_0247

沢沿いではネコノメソウの仲間も・・ニッコウネコノメソウだと思うのですが・・ちょっと確信が持てません
ネコノメソウの仲間はむずかしです
9m DSC_0254

ネコノメソウも大きな群落を作って咲いていました
10m DSC_0245

満開のハルトラノオ
11m DSC_0252

一番多く見かけたユリワサビ・・
12m DSC_0237

雑木林の林床で咲いていた、大きなシュンランの株です・・お花を5~6輪も付けてました
13m DSC_0218

地味だけど、趣のあるお花で、林床ではついつい探してしまいます
14m DSC_0219


スミレやカタクリは期待通り咲いていてくれて、うれしかったのですが、キャンプ場の中を流れる小さな沢沿いで、思いがけず、ネコノメソウの仲間や、トウゴクサバノオに会えて、期待していなかっただけに、うれしい驚きでした

今回の筑波高原キャンプ場からの登山コースは、手軽に短時間で登れて、しかもたくさんのお花に出会えるなかなか楽しいコースでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
雨に濡れたヒメスミレ、
キクザキイチゲの青色系、とっても素敵!

ヒナスミレ、かわゆい!
筑波山も色いろルートがあるんですね。

先日出会ったスミレ、
ルーペを持参しなかったことが悔やまれました。
相変わらずくろすけは、識別音痴です。i-229

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
いよいよスミレの季節、我が家の周りでも、
何種類かのスミレに会うことができました。

筑波高原キャンプ場から登るのは、今回初めてでしたが、
登山者も少なく、静かな筑波山を楽しむことができました。

下山に使った深峰コースは、とにかくカタクリがすばらしかったです。
樹林帯の林床に一面に!・・足の踏み場もないくらいでした!!
カタクリを楽しむには、一番のコースかな~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる