南高尾のスミレロード

今年は開花がかなり遅れているスミレ達も、もうそろそろ可愛い満開の姿を見せてくれるかな~・・ということで、4月6日の日曜日、南高尾のスミレロードに出かけることに
冬型になり、寒くて不安定なお天気・・山間部では雪?との予報だったので、防寒と雨対策しっかりして、早朝6時前に我が家を出発です


城山湖コミュニティー広場駐車場は9時開門かと心配していたのですが、8時30分前にはもうすでに開いていて、車を停めることができました
軽く朝食も済ませ、9時前にはゲート前から歩き始めます
1m DSC_0307

遊歩道からショートカットの山道に入って、30分ほどで三沢峠です
ここから城山方面への尾根道歩き・・ここからスミレロードが始まります
2m DSCN7840

スミレを探しながら、のんび~りの尾根歩き
3m DSCN7859

眼下に津久井湖を見下ろす、眺望の良い場所で一休み・・所々に木のベンチが設置してあるので、ついつい腰を下ろしてしまいます
4m DSCN7868

スミレを探しながら、とうとうコンピラ山まで来てしまいました
寒くなってきたし、この辺で折り返すことに・・暖かいテルモスの紅茶で温まります
5m DSCN7879

下山途中は、雨になったり雹になったり、晴れたりと目まぐるしく変わる空模様
それでも大降りにならずに傘だけで済んだのは、ラッキーだったかな~
道路脇の桜もまだもう少し、目を楽しませてくれるようです
6m DSCN7888


スミレロードで出会ったスミレ達で~す

ここでも春一番のスミレ、アオイスミレに最初にご挨拶
7m DSC_0368

ヒナスミレが、ちょうど開花したばかりの新鮮なお花の姿を見せてくれました
8m DSC_0351

雨粒に濡れてしっとりと・・ここのヒナスミレはピンク色が濃く、とっても可憐です
9m DSC_0353

シロバナヒナスミレに近い、色の薄いお花も・・ほんの~りピンク色?
10m DSC_0316

ナガバノスミレサイシンは、三沢峠から尾根道に入ってから、ず~っと次々に・・遊歩道沿いに、足許を彩ってくれました
11m DSC_0349

シロバナナガバノスミレサイシンはきりっとした印象ですね・・けっこう見かけました・・
12m DSC_0334

オカスミレとアカネスミレもちょうど見頃・・大小の株が群生して、新鮮なお花を見せてくれました
こちらは、オカスミレ・・毛の無いタイプです・・茜色が鮮やかできれいです~
13m DSC_0345

毛があるタイプのアカネスミレです
ちょっと見ただけではオカスミレと区別がむずかしい~・・ルーペの出番です
14m DSCN7854

アカネスミレ・・アップ気味に・・
15m DSC_0325

エイザンスミレもこんなに群生していました
16m DSC_0358

ちょうど開いたばかりで可愛い
17m DSC_0373

今回一番会いたかったヒゴスミレです
実ははっきりとヒゴスミレと確認できたのは、今回が初めて・・あちこちで探していたのですが、なかなか目に入らず・・やっときれいに咲いているヒゴスミレに会うことができました
18m DSC_0383

真っ白なお花の中心部がちょっと黄色味を帯びているのが、素敵なスミレです
花弁がふっくらしていて優しい印象です
19m DSC_0380

タチツボスミレもあちこちで群生していて、こちらも満開
20m DSC_0379

カッパの大好きなニオイタチツボスミレ
以前はたくさん見つけられたのですが、今回見たのは、この一株だけでした・・もっと見たかったな~
21m DSC_0343

おおきな株のタチツボスミレ・・と思ったら、どうも花柄の立ち方や、葉の形がちょっと違うみたい
どうやら、ニオイタチツボスミレとの交雑種、マルバタチツボスミレのようですが・・
確信はありません・・タチツボスミレもむずかし~
22m DSC_0332


南高尾はほんとにスミレロード
今回の目標は、スミレの種類2桁に会うこと・・だったのですが、見事11種類のスミレ達に出会うことができて、目標達成
他にもコスミレや、オトメスミレも咲いているそうなのですが、残念ながらわたしたちは会うことができませんでした
たぶん見落としていたかな~・・

今回一番会いたかったヒゴスミレ・・もっと大きな株を・・と探して、どんどん先へ、先へと・・
結局は最初に出会った場所でしか、見つけることができませんでした

お天気が崩れる前に、半日程のスミレ散歩のつもりが、すっかり遅くなり、とうとう、雨に・・
気温も一気に下がってきて・・大粒の雹まで落ちてくる始末
大急ぎで車に戻りました

スミレの他にも何種類かのお花達との出会いも・・次に書きますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
待ちに待った季節の到来ですね。
週末は4月といえどもこちらも寒い一日でした。
まさにスミレロード!!
高尾はいいですねぇ~。
ヒナスミレも可愛いし、ヒゴスミレの新鮮さも格別です。
一日にこれだけ見れるなんて、嬉しいですね。
週末はテリハタチツボスミレを求めて、遠出の予定です(^^♪

No title

お早うございます。

スミレ探しは楽しいですね。
こんなにたくさん一度に見られる所なんですね。
そのうち機会があったら行ってみたいな。

並べると個性の違いが出るのに、
個体で出会うとくろすけは、ほんとにわからなくなっちゃいます。
ルーペは必須ですね。

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
ほんとに待ちに待った季節になりましたね!!
南高尾から裏高尾に廻って見たのですが、裏高尾は、
やはり大雪の影響か、まだまだスミレは少なかったです。

これからの季節、行きたい所も、見たいお花もいっぱいあり過ぎて・・
週末のお休みの数が足りませ~んe-351

テリハタチツボスミレということは、日本海側ですね!
開花していてくれると良いですね。



Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
スミレは、交雑種なんかもあったりして
なかなか奥が深いです~・・わたしたちも、片手に図鑑、片手にルーペ状態です。

南高尾のスミレロードは遊歩道沿いに点々と、そして次々にスミレが姿を
現してくれるので、とっても楽しいですよ。
ぜひ一度お出かけください。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる