南高尾のその他のお花達

南高尾は、芽吹きの季節・・若葉の若草色に、萌えだしたばかりの新芽の薄紅が色を添えて、とても美しい景色です
秋の紅葉もきれいだけれど、春のこの季節が一番好きかな~・・

遊歩道では、スミレ以外にもたくさんのお花達に会うことができました


りっぱなダンコウバイの木が、枝いっぱいにお花を付けて華やかに出迎えてくれました
1n DSC_0309

クロモジの木も花盛り
2n DSC_0310

ジュウニヒトエはまだまだ蕾・・
3n DSC_0338

ウグイスカズラも雨に濡れてしっとりと・・
4n DSC_0339

ナツドウダイは元気に群生していました
5n DSC_0362

休憩中に見つけたホタルカズラで~す
6n DSC_0369

何ヶ所かで見つけたシュンラン・・シュンランも新鮮で生き生きしたお花を見せてくれました
7n DSC_0371

ミツバツツジはまだまだこれから?・・蕾もいっぱいです
8n DSC_0374

甘~い良い香りがするミヤマシキミ
9n DSC_0375

最後に見つけた、ヒメウズは華奢で細くて・・ピントを会わせるのが大変
10n DSC_0387


駐車場に戻って、まだ少し時間があったので、裏高尾方面のスミレの様子を見に行くことに
裏高尾の日影沢沿いの駐車スペースに車を停めて、沢沿いの林道を歩きはじめるのですが・・裏高尾では、まだまだ春は遠いようで・・アズマイチゲやニリンソウのお花は見ることができたものの、ほとんどスミレの姿は無し
咲いていたのは、ナガバノスミレサイシンとタチツボスミレがほんの数株くらいで、ヒカゲスミレもタカオスミレもまだお花の姿はありません

沢沿いで纏まって咲いていたヤマルリソウで~す
11n DSC_0393

バス道の石垣で咲いていた、ヒメスミレです・・すっかり有名になっているようです
12n DSC_0394

石垣のオキナグサはまだちょっと早かったかな~・・
13n DSC_0398


日影沢を後にする頃に、やっと雨も上がってきたのですが・・ますます気温は低くなり・・
夕暮れに追われるようにして、帰路につきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

探せば何処でも花盛りなのですね~!

お花の名前を知らないと、なかなか楽しめるとは
思えませんが…。
筑波にも南高尾にも、色々なお花が盛りなんですね~!

ブログで勉強になり、拝見するのが楽しみな毎日です。

No title

裏高尾はまだでしたか。雪が残っているところもありましたか?
石垣姫ちゃん はじめてみたのは12年前でしたが 今と変わらない感じでした。ということは いつからなんでしょうね~。
何十年もかなあ。 同じ株じゃないでしょうから あそこで代々続いているんでしょうね~。 住みやすそうな石垣ですよね。

Re: 探せば何処でも花盛りなのですね~!

snow dropさん

こんばんは!
わたしたちも、最初はお花の名前はさっぱりわからず、
図鑑片手に歩いていました。
少しずつわかるようになると、おもしろくなって・・
どんどん深みにはまってしまったような次第です。

そちらの方では、これからはやはりイワウチワですよね!
去年、都室山で登山道沿いにびっしりと咲いているイワウチワを
楽しみました。

Re: No title

volさん

こんばんは。
南高尾はスミレの花盛りだったのですが、裏高尾は北側の沢沿いのせいか、
スミレはまだまだのようでした。
わたしたちは、ほんの入り口しか歩いていませんが、
さすがに、雪は残っていないようでした。

石垣姫ちゃん、そんなに前からあの場所に咲いていたんですね!
今年は昨年より、株が増えているような気がしました。

No title

こんにちは~
12日に裏高尾に行ってましたが、やっとタカオスミレが咲きだしていました。今年はやはり遅れ気味ですね。まだまだ蕾も多いので今週末くらいが花盛りかなと思います。

南高尾もスミレロードなので春のスミレ探索ルートがまた増えますね。毎週末忙しくて困ったものです(^^;)

Re: No title

てばまるさん

こんばんは。
裏高尾、1週間でだいぶ季節が進んだようですね。
わたしたちが訪れた時は、まだまだヒカゲも、タカオも蕾もなかったのですが・・

ハグロスワスミレ・・う~ん、すごい交雑ですね!一度ぜひ見て見たいな!!
去年のスワスミレは、今年はダメなようですね・・
わたしたちも、さがしてみたのですが、見当たりませんでした・・
来年はぜひ咲いてほしいですね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる