マイタケやその他キノコの料理

今回採れたマイタケやシャカシメジ、ホウキタケなど使った料理です どうしてもキノコ料理は和
風になってしまって・・日本酒が進みますね

今回採れたキノコ達です・・手前左からクリフウセンタケ、ナラタケ、シャカシメジ、マイタケ、ホウキタケです
rDSCN0983.jpg

マイタケご飯・・具はたっぷりのマイタケと油揚げのみですが、炊飯中はマイタケの強い香りがただよってきて食欲をそそります
rDSCN0986.jpg

キノコ天麩羅の三種盛り合わせ・・マイタケ、シャカシメジ、、ホウキタケの幼菌を天麩羅にしました・・キノコ天麩羅はほんとうに美味しいです
rDSCN0987.jpg

シャカシメジとお豆腐のお吸い物
rDSCN0989.jpg

焼きマイタケ・・あつあつにカボスを絞ってお醤油少し垂らすともうたまりません 日本酒にぴったり
rDSCN0993.jpg

下ごしらえを済ませたキノコたちです・・左上から時計廻りに・・マイタケごはんや鍋もの用に酒蒸にしたマイタケ、洗いあげた天麩羅とキノコ炒め用のマイタケとクリフウセンタケ、キノコ汁用に蒸し煮にしたナラタケ、キノコおろしや蕎麦出汁用に佃煮にしたシャカシメジ、下茹でしたホウキタケです。
rDSCN0996.jpg

林道で拾った芝栗とムカゴの栗ごはん・・芝栗は小さくて皮をむくのが大変ですが、とても甘くて美味しいです
rDSCN0998.jpg

マイタケの土鍋蒸し・・今回は鶏ささみとみつばだけでマイタケの香りを楽しみました
rDSCN1001.jpg

クリフウセンタケのキノコ炒め・・クリフウセンタケは癖もなくシャキシャキした食感が炒めものによく合います ベーコンとズッキーニと一緒に炒めてみました。
rDSCN1002.jpg

シャカシメジのつくだ煮と大根おろしでおろし和えに・・佃煮風に濃いめの味付けで煮ておくといろいろな料理に応用できて便利
rDSCN1005.jpg

今回も結構量が採れたので一部冷凍保存、一部は新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室でもう少し生のままで置いておこうと思います。やっぱりキノコは生で調理するのが一番美味しい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる