吉高の大桜

4月10日、今月最初の香港ハイキングクラブの例会で、千葉県の「吉高の大桜」近辺を歩いてきました

ソメイヨシノの花弁がひらひらと舞い始めてきたので、山桜はちょうど満開の時期では?・・と期待していたのですが、まさに予想通り、満開のすばらしい大桜を観賞することができました


印西市の北総線、印旛日医大前から松虫寺方面に向かって歩き始めます
この日は5月上旬なみのポカポカ陽気・・歩いているとじんわり汗ばむくらいでした
1n DSCN7893

タチツボスミレがあちこちで花盛り
2n DSCN7926

タチツボスミレに混じってオトメスミレも控えめに咲いていました
昨年はもっと大きな株がいくつも咲いていたのですが、今年のオトメはちょっと淋しそう~・・
3n DSCN7920

ケマルバスミレも何株か・・まだ咲き始めたばかりのようですね
4n DSCN7936

アップ気味に・・花弁もふっくらふっくら・・全体に優しげです
5n DSCN7933

タロボウの次にはジロボウエンゴサクが姿を見せてくれました
ジロボウエンゴサクは貧弱なお花が多いのですが、ここのはかなりしっかりしたお花でした
6n DSCN7897

野生化した?ツルニチニチソウも、元気よくお陽さまに向かって開いていました
7n DSCN7899

数週間まえには2~3株しか開花してなかったホタルカズラは、大きな群落になって咲き誇っていました
9n DSCN7903

お花のアップです・・ちょうど花盛りの新鮮なお花です
8n DSCN7902

カテンソウの雄花は、花火のようにおしべを突き出しているのがおもしろい~
10n DSCN7925

竹林の中にニョキニョキと顔を出していたアミガサタケ・・見た目は悪いのですが、バター炒めにすると美味しいです
11n DSCN7927

満開の「吉高の大桜」・・表からの眺めです
黄色の菜の花が、山桜の美しさを引き立てていますね
12n DSCN7906

裏側から・・樹の幹の枝ぶりもなかなかですね・・さすが樹齢300年以上の大木です
13n DSCN7911

平日にもかかわらずかなりの人出でした・・皆さん見頃をよくご存知ですね
14n DSCN7914

ぴったり満開でした・・葉がまだそんなに展開していないので、まだもう少し見頃が続くかな?・・
15n DSCN7916


千葉県ではかなり有名?なのか、平日なのにかなりの人出で賑わっていました
毎年見に行っているのですが、今年は特に人が多いような気がします・・
せっかくの里山なので、静かなハイキングを楽しみたいわたし達は、写真を撮って、早々に退散

駅とは反対側の静かな畑のあぜ道で、お弁当タイムを楽しんで、小川の芹もすこ~し頂いて・・
里山歩き終了・・駅に向かいました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

我が家は、今年は行きそびれました。
ほんとに平日でも人が多いですよね。
去年は朝6時半頃行ったのに、
三脚をたてたカメラの方々がすでに並んでいました。

月明かりの吉高の桜も見てみた~い
・・・なんてくろすけは思ってしまう
風格ある桜ですね。
くろすけは山桜の赤い葉っぱに妙に魅かれます。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
サークルの例会の日と、満開の日が、ちょうど一致したようで、
今年は、運良く満開の姿を見ることができました。

う~ん・・月明かりの吉高の桜は、きっと風情があって素敵でしょうね~・・
変にライトアップとかされてないのが良いですね。

それにしても、年々訪れる人が増えているようで・・
なかなか落ち着いて観賞できなくなってきたのは、残念です。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる