シハイスミレ

4月12日、昨年よりほぼ2週間遅れで、東京都西部に咲くシハイスミレに会いに行ってきました

やはり、今年は雪のせいか、少し開花時期が遅れているようで、ちょうど良いタイミング
遊歩道の両脇で、たくさんの可憐なシハイスミレ達が、満開の姿を見せてくれました


歩き始めてすぐに出会ったニオイタチツボスミレ達です
今にも咲きそうな表情がとっても可愛くてパチリです~
1m DSC_0407

すっくと立ち上がった姿と、濃く鮮やかな紫色のお花に魅かれます・・
2m DSC_0400

タチツボスミレも花盛りで、ニオイとの交雑種のマルバタチツボスミレの大きな株も
スミレの爽やかな香りが漂っていました・・
4m DSC_0440

タチツボスミレ?・・それともマルバタチツボスミレ?・・判断に迷ってしまうこんな株もたくさん・・
3m DSC_0439

ほんの2~3株しか開花していなかったツボスミレです
やっぱり、今年はかなり遅れているようですね・・
5m DSC_0406

開花したばかりのようですね
6m DSC_0405

遊歩道をしばらく歩いていると、見落としそうな小さなシハイスミレのお花達が、ぽつりぽつりと姿をみせてくれました
7m DSC_0433

ほんとに愛らしいスミレですね
8m DSC_0415

お花を何輪も付けて華やかな株です
9m DSC_0416

お陽さまをいっぱいに受けてきらきら輝いてますね
10m DSC_0419

まだ咲きだしたばかりのようですね・・新鮮なお花がこんなにたくさん
11m DSC_0424

ここでは群生とまではいきませんが、遊歩道沿いに数株ずつ・・ず~っと続いています
12m DSC_0434

ちょっとアップ気味に・・
13m DSCN7976

ここでも木々はまだ芽吹いたばかり・・木々の一番美しい時期かな~
14m DSCN7952

遊歩道沿のシハイスミレを撮影中のピテカン君です・・小さくて撮影も一苦労?
15m DSCN7984



この日はカッパの習い事の、発表会の打ち合わせが、夕方から予定されていたため、短めのコースを選んで歩いたので、ゆっくり時間をかけてスミレ達を楽しむことができました

それでもまだ少し帰宅時間に余裕があるかな~・・ということで、もう一ヶ所、横沢入の里山を歩いてみることに
横沢入では、ノジスミレやマンジェリカ、アカネスミレといったスミレ達と、まだきれいに咲いていた桜を楽しんで、車に戻りました

中央高速の渋滞が始まる前にと、大急ぎで出発したのですが・・しっかりと渋滞に捕まってしまい・・
予定時間を少しオーバーしてしまいましたが、何とか打ち合わせに滑り込みセーフ?・・でした・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まだ見ごろ

シハイスミレまだまだ元気に咲いてるのですね。葉の形から私が行った場所とはちょっと違うようですね。
同じ都下の自生地でもすこしずつ違うのが面白いです。西日本でも花の変異が多いので地域環境に左右されやすいのでしょうね。逆に言えばどんな環境下でも対応できる強いスミレなんでしょう。

Re: まだ見ごろ

てばまるさん

こんばんは。

シハイスミレ、たしかに、てばまるさんの会われたシハイと、
わたしたちの見たものとは、ちょっと違うようですね。
だいぶ前に、霧訪山で見た、シハイスミレはもっと大ぶりで、
ここのシハイとはかなり様子が違っていました!
変異が多いのですね!

それにしても、あのシハイスミレの群落はすごいですね~!
一度ぜひ見てみたいものです・・

私も

はじめまして♪
以前から拝見させていただいてました。
この日、私も行っていました。
途中でお会いしたあの方たちかなぁと思っていますが。
シハイスミレは見頃できれいでしたね。

Re: 私も

はなねこさん

はじめまして!
訪問とコメントありがとうございます。
わたしたちも時々訪問させていただいていました。

ひょっとしてちょこっとお話ししたお二人でしたか!?
わかっていれば、もっとゆっくりお話したかったです。

やっぱりこの季節、スミレを追いかけて出かけると、
同じような所になるようですね。
またどこかでばったり!・・なんてことも?

これからもよろしくお願いいたしますe-266

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる