仙人ヶ岳登山とアカヤシオ

4月13日、満開のアカヤシオに囲まれながら、仙人ヶ岳の尾根歩きを楽しんできました

マキノスミレをはじめ、スミレ達も探しながらの、ゆっくりのんびり登山になりそうなので、時間に余裕をもって、朝5時過ぎには我が家を出発
とにかく、写真を撮りながらだと、標準コースタイムの1.5倍以上の時間がかかってしまい、遅くなってしまうのです

車道を少し歩いて、杉林の脇から登り始めます。
まだまだ桜が満開・・杉林ではさっそくアオイスミレが出迎えてくれました
1n DSC_0460

暗い杉林の中をしばらく登っていくと、猪子峠に出ます・・分岐を左に、仙人ヶ岳方面へと進みます
2n DSCN8028

しばらくは明るい雑木林と、暗い杉林が交互に現れる急な登りが続きます
杉林の林床ではシュンランがちょうど花盛り
3n DSCN8035

やがて、明るい雑木林の中の、気持ちの良い尾根歩きが始まります
4n DSCN8041

岩場の痩せ尾根になると、アカヤシオが迎えてくれました
5n DSCN8061

ちょっと遅かったようですが、まだまだ美しい満開のアカヤシオです
6n DSC_0504

岩場のアップダウンをくり返すと、やがて8mの岩場・・犬帰りの岩場です
見上げると垂直の岩場なのですが、しっかりとした鎖が設置されていて、苦労なく登れてしまいました
7n DSC_0505

一番きれいだったアカヤシオです
8n DSC_0511

透けるような、はかなげな美しさですね・・色あいも、ほんのりとやわらかなピンク色で、癒されます~
9n DSC_0509

振り返ると、歩いてきた尾根が眼下に・・けっこう登ってきました
10n DSC_0512

やがて沢コースとの出会い、熊ノ分岐に出ます・・ここまでくれば頂上まであともう一息
11n DSC_0513

熊ノ分岐からは、陽当たりの良い尾根なのですが、左側斜面広範囲に山火事があったらしく、枯れた木々の幹には黒く焼けた跡もあり、殺風景な景色がしばらくづづきます
頂上近くなると、山火事の跡も無くなり、明るい気持ちの良い尾根歩きが楽しめます
12n DSCN8068

着きました・・仙人ヶ岳頂上で~す
広々とした気持ちの良い頂上で、ゆっくりとランチタイム・・時間がなかったので、コンビニおにぎりですが・・
途中で声をかけていただいたスミレ好きの方と、しばしスミレ談義に
とっても楽しい一時を過ごして・・下山開始です
13n DSCN8070

熊ノ分岐まで戻り、分岐からは沢沿いのコースを下ることに・・しばらくはザレ場の急な斜面をジグザグに・・滑らないように気を付けて下ります
やがて狭まった枯沢になり、左右に沢を渡り返しながら、下ってきいきます
ロープが張ってある沢を慎重に・・
14n DSCN8077

沢に入るとトウゴクサバノオがちょうど見頃
あちこちで、小さく可愛く咲いていました
15n DSC_0546

なかなかきれいに開花した姿を見せてくれないのですが・・ちょっとだけ顔を見せてくれました
16n DSC_0553

沢に水が流れ出すと、ハナネコノメの姿も・・
ハナネコノメは、もうすっかり赤い葯を落としてしまって・・ちょっと遅かったようです・・残念
17n DSC_0554

マンガン採掘跡をいくつか過ぎると、生不動尊に出ました
18n DSCN8079

沢沿いでは、ぽつりぽつりとニリンソウが行く先々で・・まだ咲き始めたばかりかな~・・
以前はもっと群生していたような気がするのですが・・
19n DSC_0559

ヤマルリソウもだいぶ草丈が伸びてきたようで、花盛り
20n DSC_0562

ヒトリシズカは控えめに?
21n DSC_0567

穏やかな杉林の中の道を下り切ると、木の鳥居を潜り、岩切登山口に到着で~す
22n DSCN8099

アカヤシオは、ちょっと盛期を過ぎていて、散ってしまっているお花もあったのですが、まだがんばって咲いていてくれたお花を眺めながらの、楽しい低山歩きになりました

途中でお会いしたスミレ好きの方は、とってもスミレに詳しい方で、珍しいスミレのカメラの映像を見せていただいたりしたので、ピテカン君はいよいよスミレ探しの虫が騒ぎだしたようです~

仙人ヶ岳でもマキノスミレをはじめ、たくさんのスミレ達に出会うことができたのですが、それはまた次回に書きますね