仙人ヶ岳のスミレ達

仙人ヶ岳での、一番のお目当てのスミレはマキノスミレです
小さな可愛いお花が、登山道沿いに次々に・・目を楽しませてくれました


ここのマキノスミレはとっても小さくて、気を付けて見ないと、見過ごしてしまいそう
1o DSC_0485

すっくと・・立ち姿も美しいスミレです
2o DSC_0500

葉がピ~ンと立って、マキノスミレの特徴をよく現している株ですね
3o DSC_0484

一輪だけのマキノスミレ・・ちょっと淋しそう・・?
4o DSC_0478

一番大きかった株です・・お花が7輪、ちょうど見頃の可愛らしいお花でした
4o DSC_0520

まさに花盛り、ほんとに愛らしいスミレですね
5o DSC_0522

お花のアップで~す
6o DSC_0487

小ささではマキノスミレに負けない?・・フモトスミレで~す
7o DSC_0495

ニオイタチツボスミレもポツリポツリとあちこちに
8o DSC_0486

咲き始めたばかりのエイザンスミレです
エイザンスミレはこれくらいが一番かわいいかな~
9o DSC_0524

ヒトツバエゾスミレも何株かありました
10o DSC_0528

少し下ってくると、ヒナスミレの姿もあちこちで・・ちょっと遅かったようで、お花が傷んでいるものも
フイリヒナスミレの姿もありました
11o DSC_0569

コスミレです~・・
12o DSC_0541

ケマルバスミレは数ヶ所で群生
13o DSC_0564

スミレ、マンジェリカは、今年お初です
15o DSC_0458

車を停めた場所の近くには、アカネスミレの姿も
14o DSC_0570


この他には、タチツボスミレが、あちこちに大きな群落を作って、またアオイスミレには最初にご挨拶
今回は、特に珍しいスミレには出会えませんでしたが、なんと12種類ものスミレ達に会うことができました

スミレ追っかけもいよいよ佳境に?・・まだまだ忙しい週末が続きそうです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
仙人ケ岳は、こんなに12種類ものスミレたちが咲いていたんですね。
3年前にアカヤシオが見たいとツアーで行きましたが、
ツアーなので落ち着いて写真を撮る時間もあまり取れず残念でした。

すみれ追っかけ、
毎回楽しみ、ワクワク。
前回のシハイスミレや今回のマキノスミレ、
いずれもとっても可愛いですね。
やっぱり直接逢いたいなぁ~・・・。

Re: No title

鍵コメさん

こんばんは。
先日はいろいろありがとうございました。
詳しくは後ほどメールいたします。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
仙人ヶ岳では、頭上にアカヤシオ、足許はスミレと、上を見たり
下に這いつくばってみたりと、忙しかったです~・・
時間もいっぱいかかってしまいました!
尾根に咲くお花と、沢筋に咲くお花の両方が、見られるので、
得したみたい?でした。

まだまだ会いたいスミレがいっぱい!
今年は例年より春が遅いようで・・
なかなか開花時期が読めないのが、悩みです~・・

お蔭様でスミレが気になりだしました!

ブログを拝見していて、スミレの種類の多さに
驚いてしまいます。

先日近くの山まで、「ワラビ狩り」の下見に行った
ところ、帰りになって気づいたのですが、一帯が
「白いスミレ」の畑のようでした。
翌日、朝の散歩に駅前を通ったら、アスファルト
のわずかな隙間、ここににも「白いスミレ」が健気
に咲いていました。

山のは、葉が丸くて花びらの内側に紋様があり、
道路わきのは、葉がとんがっていて紋様なし。

いままで見過ごしていた、近くのスミレやお花が
少しずつ気になりだしてしまいました。


No title

こんばんは~
仙人ヶ岳ってアカヤシオが咲き、カッパさんお気に入りのスミレもいっぱいの素敵なお山ですね。
低山といえども健脚向きのようで、お二人にはピッタリ!!
近所のマキノは終わってしまいましたが、山では今がピークで、可愛いですね。
今週末もスミレを求めてお出かけされますか?
フットワークの良さにいつも(@_@)です。
レポを楽しみにしています。

Re: お蔭様でスミレが気になりだしました!

snow dropさん

こんばんは。
わたしたちも、つい数年前までは、スミレはただのスミレだったのですが・・
よく見ると、葉も花もいろいろ様々あることに気が付き、
違いがわかってくると、だんだんおもしろくなり・・
とうとうどっぷりと、スミレにはまってしまいましたe-351

次から次へと会いたいスミレが咲き始め、
追いかけているうちに、もうすぐ山菜の季節も始まりそうです!

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
スミレの開花もだんだんと、里から山へと移ってきているようですね。
マキノスミレは小さくてほんとに可愛いかったです!

今週末は奥多摩方面に、ずっと会いたいと思っているスミレを、
探しに行こうと思っているのですが、
お天気が気になります~・・e-351

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる