ミドリミツモリスミレ

先週末、26,27日、晴天の絶好のお出かけ日和だったのですが、カッパのバレエの発表会のため、2日ともお出かけできなかったので、29日の祭日は、お待ちかねでスミレ探索を予定
先々週、会うことができなかった、または、まだ早すぎて咲いていなかった3種類のスミレに会うという宿題を、一日で片づけなければいけないのです。
スミレは待ってはくれませ~ん・・今年は咲き始めるのはかなり遅れたようですが、咲き始めると一気に終わってしまうようなのです

ということで、一日で全部廻ってしまおうと欲張りな計画をたて、早朝4時に我が家を出発

最初に、先々週やっと蕾が色付き始めたばかりだった大株のミドリミツモリスミレに会いに、奥多摩方面へ
先々週は蕾もまだまだ小さくて・・まだ開花していないかな~・・と心配だったのですが・・


今年もきれいに咲いていてくれました
まだ少し早かったようで、蕾もいっぱい
1p DSC_0748

生憎の曇り空だったのですが、そこだけ明るく輝いているようでした
2p DSC_0745

去年より花数が増えたようで、蕾も併せると20以上もお花を付けていたでしょうか
株も少し大きくなっているようなのですが・・気のせいかな~
3p DSC_0759

4p DSC_0756

お花はどちらかというとマキノの雰囲気が強いようですが、側弁にはしっかりと毛がありました
5p DSC_0753

6p DSC_0750

お花のアップです・・霞んだような、ピンクの濃淡が美しいですね
やっぱり、交雑は美人さん
7p DSCN8211

一株だけぽつんと・・こんな感じで咲いていました
8p DSC_0762

周りにはマキノスミレがいっぱい・・でも不思議なことに、片親のフモトスミレが見当たらないのです
9p DSC_0768

しばらく美しい大きな株のミドリミツモリを堪能した後、少し離れた別の場所に移動しました。
杉林の尾根を少し登ると、フモトスミレが次々に登場
10p DSC_0825

ちょうどきれいに咲いているフモトスミレに会うことができました
11p DSC_0832

そして、マキノスミレも
ミドリミツモリスミレかと思ったマキノスミレの大きな株です・・よく見ると側弁に毛が無いので、マキノスミレだとわかりました
12p DSC_0829

マキノスミレとフモトスミレが並んで咲いています・・ということは
13p DSC_0809

やっぱりミドリミツモリスミレに会えました
大きな株は無かったのですが、側弁に毛もあり、葉の形からもはっきりとミドリちゃんだとわかりました
14p DSC_0811

二株めのミドリちゃんで~す
15p DSC_0814

三株目も・・ここでは一ヶ所で5株も見つけかりました
16p DSC_0816

お花のアップです・・お花の形はフモトスミレに似ているような・・
17p DSC_0802

杉林の中の道沿いに・・点々とマキノスミレとフモトスミレが咲き競っていました
18p DSCN8233


今年も美しいミドリミツモリスミレに会えました
ミツモリスミレにも会いたかったのですが、時間が足りない~・・・・ということで、今回は断念

二つ目の宿題、今年まだ会っていないスミレに会いに、山梨方面に移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる