交雑スミレ2種・・・の葉?

ミドリミツモリスミレを楽しんで、大急ぎで次の目的地、山梨方面へ、車を走らせます
なにしろ、まだ次が控えているので、のんびりはしていられません

車を降りて、目的のスミレが咲いているであろう場所を探すのですが・・なかなか見つかりませ~ん
前回訪れてから10日もたっているのに、状況はあまり変わっていないみたいで・・
やっぱりここでは、まだ少し早かったかな~・・と思いつつ、丁寧に探していると、やっとお花の咲いている株が、目に入りました

この山での宿題・・10日前には小さな葉が出たばかりだった、ゲンジスミレです
それにしても小さいです~
1q DSC_0842

2株めは最初のよりもっと小さい・・今年は大雪のせいで大分遅れていて、まだまだこれからのようです
この株の周りには、小さな葉だけの株がいくつも・・けっこう個体数は多いようです
2q DSC_0837

3株目はすらっとスマートな株でした
どんなに小さくても、ゲンジスミレには凛とした美しさがありますね
薄紫のぼかしが美しい~
3q DSC_0836

けっきょく咲いていた株はこの3株だけ
もっと広い範囲で探せばよかったのかも・・でしたが、とにかく時間がない!
ということで、3株で満足して、登山道を先に進むことにしました
4q DSC_0840

ゲンジスミレに混じって咲いていたアカネスミレです
5q DSC_0843

イブキスミレもまだ健在
やっぱりこちらも楚々として、きれいなスミレです
6q DSC_0874


そして・・三つ目の宿題をやっつけに、静岡方面へ・・忙しいです~
前回とは少し違うコースを歩いてみることに

道沿いであちこちにフイリヒナスミレすみれが、可愛らしく咲いていました
エイザンスミレの姿もそこここに見られます・・ということは・・交雑種の期待が・・
7q DSC_0876

ありました・・オクタマスミレ・・の葉
残念ながらお花の姿はありません・・もう終わってしまったのかな~
9q DSC_0896

それでもわたしたちには、実はお初のスミレなのです
ということで、なんとか三つ目の宿題も終了で~す
10日前にこっちのコースを歩いていたら、きっと咲いているお花に会えたかな・・
残念ですが、来年に期待です
8q DSC_0894

そして10日前に見つけて、今回どうしても確認したかった、不思議な交雑種のスミレ・・の葉です
周りの状況、葉の形から、トウカイスミレとエイザンスミレの交雑種ではないかな・・・
お花を付けていないかと、期待したのですが・・葉は10日前より少し展開しているようでしたが・・
11q DSC_0891

葉の裏側はこんな感じ・・こんなに小さいのです
来年にはお花を付けてくれるかな・・
12q DSC_0892

シコクスミレも今年お花を見るのはお初です・・上弁の垂れ耳がかわゆい~
10q DSC_0878

今回もやっぱり傘のお世話になりました
どうやらここでは、わたしたちは雨夫婦?かも・・
13q DSCN8262


最後の静岡方面の山では、ピテカン君がGPSを車に忘れてしまって、とんでもなくたくさん歩かされてしまいました
発表会疲れのカッパはもうくたくた~
それでも、行く先々で出会える、可愛いスミレたちに元気をもらって、なんとか歩き通すことができました
やっぱりお花の力はすご~い

この日はお天気が悪く、大雨の予報も出ていたせいか、珍しく中央高速が渋滞なし
何とか9時前には自宅に辿り着きました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい! トウカイとエイザン 風!!
色といい小ささといい そんな感じですよね。
よく見つけましたね さすがじゃ~!!!
来年は花がつくといいですね♪どんなのか楽しみです。

No title

次から次とくろすけにとって初のスミレ達、
それに交雑スミレ2種の葉っぱも見つけられすごいですね!
来年カッパさんの記事にお花が登場できるといいですね。
くろすけも楽しみにしていま~す。

趣味でバレエをなされてるんですね。
だからバランス感覚が良くて、
しなやかにどこでも身をこなせるのですね。
バレエやダンスをされてる方は、皆さん姿勢がいいですよね。
猫背なくろすけは、友人から勧められたことがありましたが、
せいぜい「ヨガ」のタイプです。i-229
発表会もお疲れ様でした。


Re: No title

volさん

こんばんは。
わたしたちも、最初見た時、なんとな~く怪しげな株・・
ということで、写真を撮っておいたのですが、
写真をじっくり眺めて、やっぱり!!
お花を見たかったのですが、まだまだ小さすぎですね・・
来年もむずかしいかな~・・

確かに

これは・・・!

確かに花を見てみたいですね。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
最初の交雑、オクタマスミレはここ数年、会いたくてもも、どうしてか
会えずにいたのですが、今年やっと、会えました!
でも葉っぱだけ・・来年は絶対お花に会いにいかなくては・・と思っています。

バレエは、膝を怪我して何年かお休みして、再開したばかりで・・
下手の横好きで、お恥ずかしいです~・・
発表会では、人前に出るって大変だな~・・とつくづく!

今から東北方面にスミレと山菜と渓流釣りの旅に出かけてきま~す!!

No title

 こんばんは!
どっぷりとスミレの世界に身を置いてしまいましたね。
でも新しいものに出会うのはワクワクしますね。
早くお花の付いた姿を見たいものですね。

 今度は東北ですか?
どんな子に出会えるのか楽しみですね。
ブログ首を長くして待っています。

Re: 確かに

NYANさん

こんばんは。
来年お花が咲いてくれれば良いのですが~
ちょっと小さいかな~

今東北に来ています。昨日は
粟ヶ岳スミレ、今日はテリハタチツボスミレを
見ました!!

旅行から帰りましたらまた訪問させて
いただきま~す

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
どっぷりとスミレ道にはまってしまいました!
特にピテカン君が‥

昨日は粟ヶ岳登山でお花も楽しみ、
今日は新潟から山形に移動して、スミレと山菜と渓流釣りを
楽しみました(^o^)v

帰りましたらまた記事書きますので
みてくださいね!!



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる